人気インスタグラマーの、知られざる夢【コーチ・リリィのNEW ME SALON!#1】

人気インスタグラマーの、知られざる夢【コーチ・リリィのNEW ME SALON!#1】

LIFESTYLE

【コーチ・リリィのNEW ME SALON!】は、恋愛・キャリア・友情……と日々様々なジャンルのお悩みを抱えるオトナ女性達に、“自分と向き合うことの大切さ”を伝えるための企画です。
4MEEE読モが、今話題の『コーチング』を体験した様子をレポート!コーチと対話することで見えてきた、彼女達の“自分が本当に求めているもの”とは……?

新連載♡「コーチ・リリィのNEW ME SALON!」

悩みを抱えている女性

恋に仕事に友情に……
周りの環境も、自分の身にも変化が訪れやすい4MEEE(フォーミー)世代の女性達は、何かとお悩みが付きもの。

「仕事は楽しいけれど、なんとなくモヤモヤしていることがある。」
「彼のことは好きだけど、今後どうなるかわからない。」
「そもそも、私の幸せってなんだろう?」

そんな風に、一見充実したライフスタイルを送っていても、漠然とした不安や悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

コーチ・リリィのNEW ME SALON!」では、今話題の『コーチング』を体験して、自分の中にある正体不明なお悩みをクリアにしていく女性達の姿を追います!今まで言葉にできなかった不安や、想像で終わってしまっていた理想を口に出すことで見えてきた、“彼女達の本当の目標・幸せ”とは何なのでしょうか。

What is 『コーチング』?

「そもそも、コーチングって何?」と不思議に思う読者さんへ、ちょこっとだけ解説!

コーチングは、「自分自身が心から欲しいと願う状態や心から好きだと思える人生を、最短で手に入れてもらう為のツール」です。コーチングセッションを通じて自分自身を深く理解し自信を高め、行動を改善しながら自らゴールを達成していくことをサポートします。

アメリカから日本に広まり始めた当初(2000年頃)は、経営者などのエグゼクティブ層を中心に活用されてきましたが、ここ数年では幅広い方がコーチングを受けているそう。人生における選択肢が多様化している時代なので、“自分を知り、自分らしい人生を送りたい”と願う方がより増えているのかもしれませんね。

コーチングをもっと詳しく!

コーチ

今回、“NEW ME SALON”を開講してくれたのは、コーチ・リリィさん。ハワイ島と東京の2拠点で、20〜30代女性を対象としたコミュニケーショントレーナー/ライフコーチとして活躍されています!

コーチング体験の流れは意外とシンプル。

【コーチングセッションの基本的な流れ】
STEP1
コーチ・リリィさんが、悩みを抱える女性に向けて様々な質問を投げかけます。
STEP2
女性は、その質問に応答することで“自分の中にある本当の答え”を導き出すのです。

それでは早速、4MEEE読者が体験したコーチングセッションの様子を覗いてみましょう……♡

ストレスの原因を探る!
「男性の収入に頼る」結婚はイヤ。

伊東亜梨沙

コーチ・リリィのNEW ME SALON!」第1回目に登場してくれるのは、フォロワー数約12万人を誇る人気インスタグラマーの伊東 亜梨沙(いとうありさ)さん(28歳)。

驚くほど整ったお顔立ちや鍛え上げられた美ボディが魅力的で、「彼女の美容テクニックが知りたい!」と、多くの女性がありささんのInstagramをチェックしています。

ですが、誰もが羨む美貌を持つ彼女にも、“インスタグラマーならでは”のお悩みがあるよう……。

お悩み▶︎「Instagramのお仕事は好きだけれど、月の収入にムラがあって不安……。自立して生きていけるようになりたいんです。」

私、悩みが少ないタイプなんです!でも、何にストレスを抱えているか?と聞かれたら、収入が不安定なことかな。「インスタグラマー」という職業は少し特殊で、一般的な“フリーランス”の方々とはちょっと違います。基本的に、“仕事が来るのを待つ”しかできないんです。だから、収入が少なくても自分だけではどうすることもできない。もちろん、多いと感じるほどたくさんの収入をいただける月もあるけれど、少し苦しいかもと感じるくらい収入が無い月もあって……そういう時にすごくストレスを感じます。でも、この仕事は好きだし、安定を求めるために一般企業に就職するというのは自分に合ってないなと思って……。

不安定な収入がストレスなんですね!具体的に、その状況の何にストレスを感じているのでしょうか?これまで、ストレスを感じた時にどのような対応をしていましたか?

常にお金に追われている感じがするんです。定額じゃないから、「今月は大丈夫かな?」ってドキドキしながら毎月の収入を自分で計算する時間がストレスですね。どうしても不安な時、当時の恋人に助けてもらったこともあります。私は今28歳なので結婚を考えることもあるんですけど、そもそも今は相手がいないし、結婚をするにも私自身の収入が不安定なうちは男性の収入に頼ってしまうことになるだろうから、それはスッキリしないなあって。相手に頼れている時は毎月の不安が解消されるのかもしれないけど、理想は結婚をしても相手の収入に頼らず、自立して生きていけるくらいの収入を得ている状態です。

コーチング

自立できるだけの収入を安定的に得たいんですね。その理想の状態になるためには、どれくらいの収入が必要ですか?自分の思い描く生活ができていたら、ありささんはどんな気持ちになると思いますか?

今、多いと感じている月の収入が安定的にもらえたらいいですね。一定の生活レベルを保ちつつ、趣味やお買い物、美容にもお金を惜しみたくないんです。そんな生活が安定的に送れたら純粋に嬉しいし、今のように気持ちが不安になることはないと思います。

理想の収入があれば「安心」できるということですね。では、それを得るためのアイディアは何かありますか?ありささんがしたいことは何でしょう?

今のように、クライアントさんからお仕事が来るのをただ待つという受け身の状態だと安定的な収入を得るのは難しいだろうなって思います。会社やファッションブランドを立ち上げるなど、自分自身で仕事を生むことができれば、理想の状態に近づけるかも!でも、「自分がしたいこと」がわからなくて……。

自分から見た、“私の魅力”って?

コーチング

では、今度はご自身の魅力についてお聞きしていきますね。ちょっと変な質問ですが、自分から見て"ありささん”はどんな人間ですか?直感で出てくるような言葉やキーワードでも良いので、教えてください。

 

すごく難しい質問ですね(笑)!そんなこと、今まで考えたことなかったなぁ。しいて言うなら、ポジティブなところですね。なんでもポジティブに考えるからなのか、これまでの人生で苦労したことってあまりないような気がします。

いいことですね。では、ご自身のために大切にしていることを教えてください。

大事な人達を大事にすること」です。今、身近にいる人たちのおかげで私はこれまで生きて来られたと感じているので、人と人との繋がりは大切にしています。

ではありささんにとって、「大事な人」の定義ってなんでしょう?そういう人たちをどのように大事にしていますか?

私が困っている時に助けてくれる人かな。私、基本的にはポジティブなんですが、落ち込むことがあると同じことを何度も繰り返し相談しちゃうんです(笑)なのに、いつも嫌な顔せず話を聞いてくれてたり、慰めてくれたり、親身になってくれる人たちにはとても感謝していて、私にとって「大事な人」なんです。それに、私が大事に想っている人は、同じように私のことを大事に想ってくれていると感じます。そのような相手に対して、当たり前のことだけど、約束を破ったり裏切るようなことは絶対にしないし、相談事や困ったことがあれば迷わず助けますね。

コーチ・リリィ

 

なるほど。では、一度質問を変えます。インスタグラマーとして活躍されているありささんには、たくさんの“ファン”がいらっしゃいますよね。そのファンの方達は、ありささんのどんなところを魅力に感じていると思いますか?

私の外見やファッション、ライフスタイルに何らかの好意を寄せてくれているのだと思います。あと、私は食べることが好きで行ったお店を紹介することが多いので、グルメ好きな人が参考にしてくれているのかも。でも、これまでファンの方と直接会ってお話する機会があまりなかったので、なんで私のことを好きになってくれているのかは正直わからないです……。なんで好きになってくれているんだろう?教えて欲しい(笑)

自分の中にあった願望
「美容クリニックのオーナーになりたい!」 

自分で気づけていない魅力がたくさんあるのかもしれないですね。ここまで、ありささんご自身についてたくさん質問をしましたが、少し話を戻しますね。「安定的な収入を得て安心する」という状態になるために、何か自分なりのアイディアや、できそうなことはありますか?

できることって考えると難しいですが、実は美容クリニックや、美容皮膚科の経営に興味があるんです。整形ではなく、美容レーザーやボトックス、ヒアルロン酸注入といった、アンチエイジングのための施術ができるクリニックをつくりたいなって願望があります。私自身、肌荒れをした時に塗り薬だけではなかなか治りずらくて、よく美容クリニックで施術してもらうんですよね。そんな風に、私が実践している美容テクニックを、ファンの子たちにもっとシェアしていきたいんです!クリニックに行けば高確率で治るし、即効性があるなと感じるんですよ。監修するだけじゃなくて、できればオーナーになりたいな。

ぴったりですね!詳細を考えるのはこれからで大丈夫なので、現段階でどんな場所で・どんな人がきて・そこでありささんは何をしていたいか思いつきますか?

家賃の心配をしなくて良いなら……表参道にオープンしたい。ターゲットは、日頃から表参道でショッピングをするような主婦層やキャリアウーマンで、美意識が高く定期的に通ってくれる人。私は、広告塔としてPRをしたり、打ち合わせをしたりと、ブランディングに関わる仕事をしていたいな。

ありささんがそのクリニックを経営している姿、想像できます。すでに、開業するためのアイディアやリソースをたくさん持っていると思うので、教えてください。そのクリニック、いつからやりましょうか

伊東亜梨沙

資金さえあれば明日にでもやりたいです(笑)!でも、十分なお金はないから、まずは共同出資者を探すことから始めないとかな……。開業自体はできても、競合が多い表参道でいきなりオープンして経営がうまくいくのか?って心配になります。

ありささんはきっと、頭が良いから先のことを考えちゃうんですね。では、別の訊き方をします!経営がうまくいくかわからないから、開業するのをやめますか?例えば、これから数年後の自分が、今の状態と同じ不安定な状態だったらどうですか?

現状のままではいたくないですね……。

そうですよね。ありささんが本気で願って始めたら、きっとうまくいくと思いますよ。だって、こんなにも賢くてこんなにも冷静に物事を見られる女性なんだから。なので、具体的な質問をしますね。まず、美容クリニックをオープンするために何をしましょう?開業までどんなスケジュールで進めて、何歳の時にそのクリニックのオーナーになりましょう

 

伊東亜梨沙

28歳のうちにやりたいです。誕生日を迎えたばかりで、29歳になるまであと1年くらいあるので、1年以内にはオープンしたいです!そのためにまずは、1ヶ月以内にプレゼン資料を作って、2ヶ月以内には出資者を募れるように売り込んで……クリニックのデザインにもこだわりたいので、出資者が見つかったら自分の納得いく物件探しと内装を考えたいです。

うん!具体的になってきましたね。では、先ほどまで抱えていた経営面への不安な気持ちは、出資者さえいれば解決されますか?

いえ、出資者だけでは不安は解決できないです。まずお客さんが来ないことには始まらない。でも結局、始めてみないと経営がどうなるかなんてわからないですよね。SNSを使った宣伝のノウハウは今まで学んできて私の得意分野なので、集客面はカバーできるといいな。99%、オープンさせたい気持ちが固まって来ました(笑)!

それが、ありささんが持っているポジティブでいいところです。先ほどのスケジューリングで考えると、年内には開業が決まりますね。ありささんなら、その気持ちを100%にできますよね!理想の自分になるための準備はできてますか?

はい、来年の9月中にはオープンして29歳の誕生日はそのクリニックで迎えたいです……!段々と楽しみになってきました♪ありがとうございます。

コーチングは、「自分探し」の第一歩。

伊東亜梨沙

リリィさん、ありささん、ありがとうございました!

コーチングセッションを終えて、どこか表情が柔らかくなった様子のありささん。「安定的な収入を得て安心したいけれど、自分が何をしたいかわからない」と悩んでいた彼女が、コーチとの対話を繰り返すことで、やりたいことを見つけることができました。

そして、自分の中にあった「美容クリニックのオーナーになる」という願望が初めてリアルな目標になったことで、彼女はお悩みの解決法を知ることができたのです。

「今の仕事環境に満足していないけれど、やりたいことがない」とモヤモヤしている女性は少なくないはず。まずは、自分のやりたいことや自分の得意なことを知ることから始めてみませんか?もしかしたら、あなたが無理だと思い込んでいるだけで、本当の自分は理想に近づくための方法を知っているのかもしれませんよ。