相手の考えを理解したい!男性脳と女性脳の違いって?

LIFESTYLE

男女で話していると、「どうして分かってくれないの?」と思ってしまうことってありますよね。
それはもしかすると、男性脳と女性脳の違いが関係しているかもしれません。
そこで今回は、相手の考えを理解し、寄り添うためにも男性脳と女性脳の違いについてご紹介します。

男性脳と女性脳の違いと特徴①男性脳は論理的思考に優れ、女性脳は直感や感性が優れている

笑顔の男女出典:www.shutterstock.com

「男性脳と女性脳の違いって何?」と思ってしまう方のために、それぞれの違いや特徴についご紹介します。
よく言われているのは、男性脳は論理的思考に優れ、女性脳は直感や感性が優れているということです。

男性脳はロジカルに考えることが多いようですが、女性脳の割合が多いとに直感力と感性が磨かれていることが多ため、センスのある人が多く、瞬時に良し悪しを判断することができるのも特徴。

男性脳と女性脳の違いと特徴②男性脳は問題解決を求め、女性脳は共感を求める

言い合う男女出典:www.shutterstock.com

男性脳は問題解決を求め、女性脳は共感を求めるという違いも有名な例です。
男性脳は結論を先に求めるビジネス的な思考が多いのですが、女性脳は結論よりもまずは共感してほしいと思ってしまうよう。

よく、女性は「共感を重視する」「自分を受け入れてほしい気持ちが強い」と言われていますが、これは女性脳の割合が多いことが関係しているかもしれません。

男性脳と女性脳の違いと特徴③男性脳はフォルダ保存、女性脳は上書き保存

見つめ合う男女出典:www.shutterstock.com

恋愛面での男性脳と女性脳の違いは、男性脳はフォルダ保存、女性脳は上書き保存であるということ。

恋愛でよく使われている言葉なのですが、男性脳は過去に付き合ったことがある人をフォルダに保存してコレクションする特徴があるため、いつまでも引きずってしまったり比べたりしてしまうそうです。

逆に上書き保存していく女性脳は、どんどん新しい恋人で上書きをしていくので、過去の恋愛を吹っ切ることが上手なタイプといえるそうですよ。

男性脳と女性脳の違いと特徴④男性脳はシングルタスク、女性脳はマルチタスク

料理をする男女出典:www.shutterstock.com

男性脳はシングルタスク、女性脳はマルチタスクであることも男性脳と女性脳の違いで有名です。
シングルタスクの場合、目の前の一つのことにしか集中できないのですが、マルチタスクの場合やるべきことをやりながら他のことも進めることができます。

主婦は洗濯や掃除、料理などをまとめてこなすことが上手なのですが、たまに手伝ってくれる旦那さんの遅さにイライラしてしまうのはこの男性脳と女性脳の違いが関係しているかもしれません。

シングルタスクは決して悪いわけではありませんよ!
一つのことを突き詰めたり集中したりしていく仕事には向いています。

男性脳と女性脳の違いと特徴⑤男性脳は結末を知りたがり、女性脳は過程を楽しむ

読書する男女出典:www.shutterstock.com

男性脳は結末を知りたがり、女性脳は過程を楽しむという違いもあるため、恋愛面や仕事面でも結果や結末、結論を急ぐ方は男性脳の割合が強いかもしれません。

女性脳はプロセス重視で、じっくりと結末への過程を楽しむタイプなので、そこでまたいろいろな感情や見え方をすることができます。

男性脳の方は少しプロセスを重視するだけで、また違った関係や結果を楽しむことができますよ。

男性脳と女性脳の違いと特徴⑥男性脳は性欲が強く、女性脳は物欲が強い

見つめ合う男女出典:www.shutterstock.com

男性脳は性欲が強く、女性脳は物欲が強いという違いや特徴もあります。
そのため、男性は女性に対して「また買うの?」と思ったり、女性は男性に対して「またするの?」と思ったりしたことがある経験があるのではないでしょうか。

どちらも人間の欲求の中で大切なものですが、偏りすぎるとパートナーから引かれてしまうので気をつけたいですね。

男性脳と女性脳の違いと特徴⑦男性脳は自己主張しやすく、女性脳は受け入れやすい

笑顔の男女出典:www.shutterstock.com

男性の脳は自己主張が強く、自分のテリトリーを持っていたり、ブランドや会社を立ち上げたりする行動が多い人が多いともいわれています。

その一方で女性脳は、自分から前に行くことができず、一歩下がって相手を立てたり、周りの意見を受け入れてしまったりすることが多いようです。
受け入れやすい女性脳は、男性を立てることが上手なタイプだと言えるでしょう。

男性脳と女性脳の違いと特徴⑧男性脳は目で記憶し、女性脳は耳で記憶する

会話をする男女出典:www.shutterstock.com

男性脳は情報や会話を目で記憶し、女性脳は耳で記憶するという違いもあります。
頭の中は脳番地ごとに分かれており、視覚や聴覚といった自分の得意な場所で情報を記憶しているそうです。

小さい頃から女の子の方がませた言動をするのは、耳の発達が良くて聞いたことを忘れにくいからということが関係しているそうですよ!

男性脳と女性脳の違いについてご紹介させていただきました。
もちろん、男性だから男性脳、女性だから女性脳という訳ではなく、男性でも女性脳、女性でも男性脳の割合が多い人もいます。
自分はどちらのタイプなのか知ることで、相手とのベストな付き合い方を見つけていくことができるはずです。