美容大国はコスメだけじゃない!韓国料理は美にも効果的♪

BEAUTY

美容大国といわれている韓国には、肌に嬉しいコスメが充実していますよね。
パッケージも可愛く、お値段もお手軽なことからつい韓国コスメに気を取られがちですが、韓国料理でも美容効果を得ることができるんです!
そこで今回は、韓国料理で期待できる美容効果についてご紹介します。

韓国料理には嬉しい美容効果がいっぱい!

韓国料理出典:www.shutterstock.com

韓国には美容に嬉しいコスメが充実しているイメージが強いですが、実はコスメだけでなく韓国料理にも嬉しい効果が詰まっていることをご存知でしたか?

韓国料理といえば、スンドゥブやチゲ鍋、トッポギ、キムチなど、辛い料理を真っ先に思い浮かべるかもしれませんが、サムゲタンやビビンバ、ポッサム、辛くないケジャン、マッコリなど、辛くない料理もたくさんあります。
どちらの料理にも美容に嬉しい効果が期待できるそうなので、積極的に韓国料理を食べたくなりますね。

では早速、具体的に韓国料理にはどのような効果があるのか見ていきましょう。

韓国料理で期待できる美容効果①便秘解消効果

お腹に手を当てる女性出典:www.shutterstock.com

野菜たっぷりのビビンバや鍋類、ポリパッという麦飯などの韓国料理であれば、便秘改善効果を期待することができます。
腸内環境を整えてくれる食材をしっかりと摂ることができるので、すっきり感を感じることができるでしょう。

また、キムチといった発酵食品も便秘改善に効果的な食べ物です。
便秘が続くと、太りやすくなったり肌トラブルを招きやすくなったりするので、美容に大敵!
韓国料理で腸内環境を整えていきましょう。

韓国料理で期待できる美容効果②デトックス効果

ストレッチをする女性出典:www.shutterstock.com

便秘を改善する効果と同じように、韓国料理を食べることでデトックス効果も期待することができます。
腸内に溜まったものを排出するだけでなく、体全体に溜まった毒素や老廃物を排出するサポートをしてくれるので、内側からキレイを目指すことができるんだとか!

たっぷりの野菜や発酵食品などをしっかり食べている韓国人女性は、すっぴんがとてもキレイですよね。
普段の食事から不要なものを溜め込まない体作りができているので、美容大国と言われるのも納得です♡

韓国料理で期待できる美容効果③脂肪燃焼効果

メジャーで測る女性出典:www.shutterstock.com

肌に嬉しい美容効果だけでなく、韓国料理を食べることで脂肪燃焼効果を期待することもできます。
韓国料理といえば、やはり辛い食べ物が多いイメージですよね。

辛い韓国料理で基本的に使われている唐辛子には、脂肪の燃焼をサポートするカプサイシンという成分がたっぷり含まれています。
脂肪を燃焼するだけでなく、基礎代謝を上げて代謝を良くする働きもあるそうなので、太りにくくて痩せやすい体作りをしてくれるそうですよ!

韓国料理で期待できる美容効果④美肌効果

美肌の女性出典:www.shutterstock.com

コラーゲンたっぷりの韓国料理であれば、美肌効果を期待することができます。
例えば、サムゲタンやタッカンマリ、ポッサムといった韓国料理です。

お肉に含まれたコラーゲンを逃すことなく食べることができるので、肌のハリや弾力をアップしてくれるかも!
コラーゲンは年齢とともに減少してしまうので、美容を気にしている女性であれば、積極的に食事から摂っていきたいですね。

韓国料理で期待できる美容効果⑤血行促進効果

暖かい格好をする女性出典:www.shutterstock.com

温かい鍋料理はもちろん、漢方食材がたっぷり使われたサムゲタンや体を温める効果のある生姜や唐辛子が使われた韓国料理であれば、血行促進効果に繋がるでしょう。
体の芯からポカポカと温めてくれるので、全身の血行が良くなります。

冷えは万病のもとと言われているほど、美容に大敵で健康にも良くないですよね。
血行を促進することができれば全身の血の巡りが良くなり、冷え改善に繋がるだけでなく、血色のいい肌を作ることができたり、髪や肌に必要な栄養素を届けられるようになるので、美容に嬉しいこと尽くしです。

韓国料理で期待できる美容効果をご紹介させていただきました。
辛い食べ物も辛くない食べ物もあるので、辛いものが苦手な女性でも積極的に摂取していきたいですね。
ぜひ気になった韓国料理を食べてみてください。