がんばり屋な料理男子!?水泳・高橋幸大【ときめきから始めるSPORTS観戦!】#後編

がんばり屋な料理男子!?水泳・高橋幸大【ときめきから始めるSPORTS観戦!】#後編

LIFESTYLE

人気ブロガー・しげるちゃんの連載、『ときめきから始めるSPORTS観戦!』。
アラサー女性にドキドキを届ける“男性アスリート”にフォーカスした企画・第5弾です!

水泳・高橋幸大選手が4MEEEに登場!

高橋幸大インタビュー

日本中・世界中のスポーツ熱が高まる令和時代。そんな中、ポツン……と置いてけぼりを食らってしまった、“スポーツ観戦音痴”なオトナ女性に捧げる連載企画、『ときめきから始めるSPORTS観戦!』。

「スポーツ音痴な私には関係ない……。」
「ルールがわからないから、スポーツ中継も見ないし観戦にも行かない。」

そんな風に、“嫌いじゃないけどわからないから”とスポーツの世界を避けてきてしまった女性に向けて、まだ知らぬスポーツの魅力と男性アスリートの素顔をお届け!

今回は、水泳の高橋幸大(たかはし・ゆきひろ)選手へのインタビュー後編。インタビュアーは、人気ブロガー、商品プロデューサーなどマルチに活躍するしげるちゃん。スポーツ選手のマネジメント経験もあるしげるちゃんと対談していただき、「選手としての高橋幸大」と「1人の男性としての高橋幸大」について、たくさん教えていただきます♪

#前編はコチラから♡

毎朝4時半起きで、栄養管理のために自炊!

後編は「1人の男性としての高橋幸大」について。まずはお休みの日の過ごし方や、一日のルーティーンについてお聞きしました。

高橋幸大

しげるちゃん

さて、楽しみにしていたイケメンアスリートのプライベートトークを始めましょう(笑)!休日は何してるの?

高橋幸大

なるべく外へ出掛けるようにしています。家にこもっていると、永遠に布団から動かなかったりもするので(笑)。体に疲れがでているときはマッサージに行ったりと、自分をケアすることが多いですね。あと、友達とカフェに行くことも多いかな。昔は夜遊びに出ることも多かったんですが、それだと水泳に支障が出るので、今はお昼に遊んで早い時間に帰るようにしているんです。それでカフェに!

しげるちゃん

マッサージは良いリラックス法だよね〜。カフェ巡りもよくするんだ!ちょっと意外♡高橋選手の趣味って何かしら?

高橋幸大

スニーカーや服を見て周るのが好きです。友達にもファッション好きな子がいるので、一緒にウィンドウショッピングをすることもありますよ。実際に買うことは少ないですけど、「最近はこういうのが流行っているんだなー」って考える時間が楽しくて。

しげるちゃん

オシャレするのが好きなのね!逆に、練習がある日はどんなふうに過ごしてる? 

高橋幸大

練習がある日は、朝4時半に起きます。朝食をとったあと、プールで1時間体を動かして、そのあと2時間がっつり泳ぐ!その後、一時帰宅して、ご飯を作って食べたら少し仮眠をとって、午後はまた練習に参加します。帰宅後はまたご飯を作って寝るっていう感じですね。料理して食べて泳いで寝るの繰り返し(笑)

しげるちゃん

朝4時半起きってすごくない!?しかも、自分でごはん作ってるんだね、えらいなぁ。しげるも料理するけど、一人分の食事だと野菜が余ったりしてすぐに腐っちゃうしさ、お肉も出来合いのもの買ってきた方が安上がりなこともあるし、本当に難しいよね。高橋選手はどんなもの作るの?

高橋幸大

凝ったものは作れないし、ほぼ決まったメニューしか食べないですよ。でも、自炊した方が栄養管理もしやすいだろうなって思って。基本的に夜はお肉とお魚を一緒に食べるのがマイルール。だからメインが2皿あります。お肉にもお魚にもそれぞれいいところがあるのでバランスよく摂りたいんです!

しげるちゃん

メインが2品ってとっても贅沢!でも確かに、栄養面を考えたら絶対自炊の方がいいよね。

高橋幸大

夜だけちょっと贅沢に。朝は納豆とスクランブルエッグとソーセージだけです。

しげるちゃん

お味噌汁はついてないの?

高橋幸大

お味噌汁は作れないんですよ(笑)

しげるちゃん

ちょっと呼んでよ~。お味噌汁作りに行くから(笑)♡でも、お魚焼いてるなんてすごい!しっかりしてるなあ。

お兄さんは落語家!?家族からもらったもの。

高橋幸大

しげるちゃん

今は一人暮らしなんだよね。家族とはコミュニケーションとってる?

高橋幸大

実家はそれほど遠くないので、たまに会いに行きますよ。でも、ほとんど毎日水泳の練習をしているから時間がなかなか合わないので、試合の結果報告だけしたりとか。

しげるちゃん

高橋選手が水泳を始めたきっかけをくれたっていうお兄ちゃんは、今何してるの?

高橋幸大

兄は、落語をやってまして。

しげるちゃん

え〜!落語家さんなんだ!!お兄ちゃんとは仲良しですか?

高橋幸大

あまり会えていないけど、仲はいいですよ。この前、いとこの兄の結婚式で久しぶりに兄弟揃ったんですが、そのとき初めて兄の落語を見ました。

しげるちゃん

弟から見て、お兄さんの落語はどうだった?

高橋幸大

ちょっと笑っちゃいましたね(笑)。兄は大学時代ロンドンへ留学していたんですけど、帰ってきて急に「実は落語家になりたいんだよね」って僕に相談してきて。そのときのことを思い出しちゃいました。兄は絶対一般企業に就職するものだと思っていたので両親もかなりびっくりしていましたが、僕は「やりたいこと見つかったなら全力でやれば?」とだけ言ったのを覚えています。兄弟揃って、好きなことを追いかけるタイプでしたね(笑)。

高橋幸大

しげるちゃん

落語家って馴染みがない仕事だから、両親こそなんて言っていいか分からないものだよね。でも2人とも好きなことや夢がちゃんとあってステキ!小さい頃はどんな家庭だったの?

高橋幸大

元々少し水泳をやっていたという料理人の父は、僕の水泳に対してかなり厳しい人でした。結果が悪かったりすると、「なんでこんなタイムなんだ!」って、怒られたこともあります。でも大学に入った頃くらいから段々と、何か言われることも減っていったかな。僕は減量があるのであんまりお酒を飲めないんですけど、たまに一緒に食事をしては昔話をします。厳しい父だったけど、父に怒られることで生活態度を見つめ直すことができたし、人としてダメなところややっちゃいけないことが学べたなと、今では思います。

しげるちゃん

お父さん厳しかったんだね〜。言われて記憶に残っている言葉はある?

高橋幸大

社会人になって、スポンサー企業の社員選手として水泳をやるようになってからは、「お金は大切なものだ」と繰り返し言われましたね。当時は、「そんなことわざわざ言わなくたってわかってるよ」ってムカムカしたりもしたけれど、自分にスポンサーがつかなくなって資金繰りに困ったときに、ようやく父が伝えたかったことがわかりました。スポンサー契約をいただいている時は基本的に、企業の資金で練習や合宿に参加します。とても恵まれた環境だなあと今でこそ思うけれど、当時の僕はそれに十分に感謝することができていなかった。そんな時、「お前が水泳をやるために、一体何人の人がどれぐらい稼いで、どれだけ接客しているか、ちゃんとわかっているのか。」って父が言ってくれて。今思い返せば、とても大切なことを教えてくれていたんだなと思います。

しげるちゃん

みんな忘れてしまいがちだけど、「お金をもらう」ことにありがたみを持ち続けるって、すごく大変で大切なこと。良いお父さんだね!

高橋幸大

これは、僕だけじゃなくて全てのスポーツ選手が理解していなきゃいけないことだなって思います。アスリートの中には、“お金が出て当たり前”みたいに思っている人も少なくないんですよ。中には、出なかったら「なんでお金出さないんだよ」って怒る選手もいるくらい。当たり前だけど大切なことに気づかせてくれた父には、すごく感謝しています。

理想のデートは「公園のベンチでのんびり過ごしたい」

高橋幸大

しげるちゃん

そろそろ、攻めた恋愛トークがしたいな(笑)!高橋選手は、結婚願望ってある?

高橋幸大

一時期はすごくあったんですが、今は「結婚してる場合じゃない」って思っているのが正直なところです(笑)。25歳くらいの頃、まわりが急に結婚し始めたときは「やばい!」と思って、焦ってお相手を探していたこともありました。いまは、水泳で結果を出すことが一番。結婚はそのあと考えます。

しげるちゃん

そっか。「結婚したいな」って思う人との出会いもなかったのかな?

高橋幸大

そうですね、まだ出会っていないです。

しげるちゃん

大変!これはもう、しげるの出番だね~(笑)。ちなみにどういう人がタイプ?

高橋幸大

あはは(笑)。価値観が合えば、年齢とかはあんまり関係ないです。深田恭子(ふかだきょうこ)さんは高校生ぐらいのときからずっと好きですが。

しげるちゃん

色っぽい感じか〜!どんなデートが理想?

高橋幸大

僕が、相手に合わせることのほうが多いかもしれないですね。女性からリクエストがあった場所に連れて行きます。もし、僕にデートプランを丸っと任せてもらうならのんびりできる感じがいいですね。公園デートとか!ベンチに座ってひたすらのんびり過ごしたいな。

しげるちゃん

しげるちゃん

基本は合わせるタイプなのね。今は恋愛モードじゃないから想像しづらいかもしれないけど、将来の奥さんに求めることとかある?

高橋幸大

子どもを愛してくれる人がいいなって思いますね。僕もたぶん、そういう環境で育ってきたと思うんです。それはすごく感謝している部分なので、僕のこと以上に子どもを愛してくれる人がいいな。

しげるちゃん

やだ、本当にいい息子!お父さんが料理人って言っていたけれど、女性の料理スキルは気になる?

高橋幸大

確かに料理上手な方はステキですよね。手料理を食べて好きになっちゃうパターンはあると思います(笑)! 

しげるちゃん

しげるの周りでは「料理全くできなかったけど、結婚を機に学んだ」って子が多いけど、そういう女性はどう?

高橋幸大

もちろん、それもいいと思います!自分や家族のために努力してくれるのはすごく嬉しいので。僕も、彼女ができたり結婚をしたら、尽くしちゃうタイプだと思います。

しげるちゃん

え、束縛したいタイプ?

高橋幸大

ただ単に喜んでもらいたいから尽くします。束縛はしないですよ!むしろ、自分自身も束縛されたくないからお互い自由に付き合いたいです。もしも、僕が彼女を自由にさせることによって、違う男性のところに行ってしまうのならそれは仕方がないので、すんなり「いいよ」って言えると思います、今は。昔はなかなか言えなかったんですけど(笑)

しげるちゃん

苦い恋愛もしているんだね(笑)。でも、イケメンだから女性は心配になっちゃうんじゃない?

高橋幸大

なかなか信用してもらえないことも多いです。束縛が嫌といっても、ヤキモチ焼いてくれている程度なら大丈夫。どちらかが無理しても長続きはしないと思うので、心配なら「心配」って言ってほしいですね。

イケメンを探せ!?高橋選手に聞いた、水泳観戦の極意♡

高橋幸大

しげるちゃん

これから初めて水泳観戦をする女性のために、注目ポイントを教えて!

高橋幸大

まずはイケメンを探して欲しいなあと思いますね(笑)!名前が知られているトップ選手以外にも、イケメンがたくさんいるんですよ。

しげるちゃん

わかる~!イケメンかどうかって、テレビ中継だとあまりわからない部分だよね。ゴーグルして泳いでいるシーンがメインで映るから。

高橋幸大

そうなんです。すごくかっこいい選手が多いのに、なかなか素顔って映らないんですよね。でも、ビジュアルだけじゃないんです。実はみんな影でものすごい努力をしていて、その試合にかけるそれぞれの想いがあって……。そういうのは、泳ぎを見ていると伝わってくると思うので、やっぱりレースを見ていただけると嬉しいです。

しげるちゃん

レースって、どんなところを見たらいいの?

高橋幸大

好きに見ていただいて大丈夫ですよ。陸上の100mを見ているのと同じ感じで。飛び込んで、最初にゴールにタッチした人が勝ち。複雑なルールはないからわかりやすい競技だと思います!泳ぎのフォームの違いとか、スタートが上手な選手を探してみるのも面白いかもしれません。

しげるちゃん

確かにわかりやすい競技だよね!スタートが上手いかどうかが分かれば、一人前の水泳ファンだね。

高橋幸大

そうですね!是非、会場に足を運んで実際に見ていただきたいです。一人でも多くの方に水泳の面白さを知ってもらえたらいいな。試合後とか、気軽に話しかけてほしいですね。一緒に写真撮ってくれるのもすごく嬉しいんですよ!

エピローグ

高橋幸大

緊張しながらも、ときどきチャーミングな笑顔を見せながらお話ししてくださった高橋選手。

最後に、これまでの自分をふりかえって「The way I am」というメッセージをくださいました。自分らしく我が道を進んでいく高橋選手のこれからに期待大ですね!

来年4月には、オリンピックの選考会を兼ねた日本選手権が控えているそう。高橋選手の活躍も気になるところです!ぜひ、会場やテレビの前でチェックしてくださいね。

もう一度、「選手としての高橋幸大」を読む。

◆高橋幸大(たかはし・ゆきひろ) Instagram
生年月日:1992年1月17日
出身地:東京都 練馬区
経歴:日本選手権3位
         世界短水路選手権8位
         ワールドカップ優勝

◆しげるちゃん Instagram
商品プロデューサー、人気ブロガーとして活躍中!芸能人やタレント、モデル、スポーツ選手に格闘家など、様々な業界の著名人と交流が深い。
しげるちゃんがプロデュースするアイテムは、そんな多くの著名人が愛用することで知られ、メディアやSNSでも話題に。また、CS局の旅番組にも多数出演、海外のファッション・流行などをナビゲートしている。

------------------
Photographer : Chiai
------------------