ギャザースカートとプリーツスカートの違いとは?コーデも紹介!

FASHION

2019年冬、スカートが空前のブームを迎えています。
そこで「いまさら聞けない……。」と悩んでいる「ギャザースカート」と「プリーツスカート」の違いを学びましょう♪
おすすめコーデもあわせて紹介します。

「ギャザースカート」とは

スカートを履いた女性たち出典:www.shutterstock.com

「似て非なるもの」といいますが、皆さんはギャザースカートとプリーツスカートの違いが分かりますか?

まず紹介するのは、ギャザースカートです。

ギャザースカートとは、ウエスト部分にシワを寄せ集めたようなデザインのスカートのことを言います。

「プリーツスカート」とは

帽子を持った女性の手元出典:www.shutterstock.com

では、プリーツスカートはギャザースカートとは何が違うのでしょうか。

プリーツとは、縦折りのラインが等間隔に並んで見えるデザインのこと。

生地を加工してプリーツを作っているのが、プリーツスカートです。

ギャザースカートを使ったおすすめコーデ①ロングニットと合わせる

冬コーデの女性出典:wear.jp

ここからは、ギャザースカートを使ったコーデを紹介します。

プリーツスカートとの大きな違いは、ふんわりしたシルエットを生み出してくれるという点です。

写真のように、サイドスリットがあしらわれたロングニットと組み合わせれば、女性らしい表情に見せてくれます。

ギャザースカートを使ったおすすめコーデ②ケーブルニットと合わせる

冬コーデの女性出典:wear.jp

ふんわりと優しい雰囲気に見せてくれるギャザースカートは、2019年冬トレンドのケーブルニットとの組み合わせが◎

プリーツスカートは違い、柔らかな印象のギャザースカートを合わせることで、コーデにこなれ感をプラスできます。

プリーツスカートを使ったおすすめコーデ①パーカーを合わせる

冬コーデの女性出典:wear.jp

きれいめ&フェミニンな印象のプリーツスカートは、外しアイテムであるパーカーを合わせるとおしゃれ!

ギャザースカートとの違いは、可愛いだけでなく大人っぽさも兼ね備えているということ。

ダークトーンでまとめて、冬らしいコーデに仕上げましょう♪

プリーツスカートを使ったおすすめコーデ②ダウンを羽織る

冬コーデの女性出典:wear.jp

最後に紹介するのは、プリーツスカートとダウンを合わせたミックスコーデです。

ギャザースカートは軽やかな印象ですが、プリーツスカートは重厚感を感じるというのが大きな違い。

重厚感を感じるプリーツスカートだからこそ、ボリュームのあるダウンとの組み合わせが良く似合います♡
プリーツスカートにロング丈を選ぶのであれば、ボリュームのあるダウンは腰に掛かる程度の着丈のものをチョイスすると、バランス良く仕上がります。