「トレーナー」ってどんな服?「スウェット」との違いや由来を解説!

FASHION

「トレーナー」と「スウェット」は、似ているもの(同じもの)を指しているような気がしている方が多いですよね。
違いが実はよく分からないし、今さら人に聞けない……という方もいるのではないでしょうか?
「違いはあるの?」「名前の由来は?」の疑問を解消します!

トレーナーって?

トレーナーを着た女性出典:www.shutterstock.com

じわじわと人気に火がついて、2019年に本格的にトレンドアイテムとして注目を浴びてきた、「トレーナー」。

「トレーナーってどんな服?」「スウェットとの違いは?」などと疑問を抱えつつ、「いまさら聞けない……。」と思っている人も多いのではないでしょうか。

トレーナーとスウェットは厳密にいうと違いはなく、それぞれ呼び名の由来が異なります。

トレーナーは、ファッションブランド・VAN(ヴァン)の社長が呼び始めたことがきっかけだといわれています。
その由来は、ボクシングのトレーナーがよく着ていることからなのだとか!

スウェットって?

スウェットを着た女性出典:www.shutterstock.com

では、「スウェット」とはどのような服のことを指しているのでしょうか。
前述のとおり、トレーナーとの違いはなく、もともと英語で「スウェットシャツ」と呼ばれていました。

由来は、“汗(スウェット)を吸い取る"シャツです。

また、「スウェット」は衣類の形状以外に素材に対して使われることも!
吸水性に優れ、汗を吸い取りやすい素材のこともスウェットと呼びます。

トレーナーのデザインの特徴

スウェットを着た女性出典:www.shutterstock.com

スウェットは、衣類の形状以外に素材に対しても使用する名称であるというところが、トレーナーとの一番の違い!

では、主にトップスを意味するトレーナーのデザインには、どのような特徴があるでしょうか。

素材の特性やスポーツ時に着用する経緯から、肩や腕が動かしやすいラグランスリーブで、袖口や衿周り、裾にゴム編みもしくがリブ編みになっていることが多いのが特徴です。

スウェット・トレーナーとパーカーは違う?

パーカーを着た女性出典:www.shutterstock.com

さらに掘り下げていくと、トレーナーとスウェットの違い以外にも、それらとパーカーの違いについても気になってきますよね。

パーカーとは、フードが付いていて上半身に着用する衣類全般のことを指しています。
スウェットとトレーナーとの違いは、フードがついているか否かという点です!

スウェットは、トップスとしての名称以外に素材の名称も兼ね備え、トレーナーはトップスの名称を指す、そしてパーカーはそれにフードが付いている、と覚えておけば間違いないでしょう♡