フレアスカートとAラインスカートの違いって?類似アイテムも紹介!

FASHION

「フレアスカートとAラインスカートの違いって?」実は、分からない人が多いのがこの2種類。
他の類似スカートのコーデも含め、フレアスカートとAラインスカートの違いを紹介します♪

「フレアスカート」とは

冬コーデの女性出典:wear.jp

フェミニンコーデに欠かせないスカートですが、その中でも人気の高い「フレアスカート」とはどのようなデザインなのでしょうか。

フレアを直訳すると、“広がる”という意味があります。

その名の通り「フレアスカート」は、ふんわりしたレディなシルエットのスカートのことを指しているのです♡

「Aラインスカート」とは

冬コーデの女性出典:wear.jp

同じアイテムのように思える「Aラインスカート」ですが、先ほどご説明したフレアスカートとの違いはどこにあるのでしょうか。

一般的には、膝上丈程度の短めの丈をフレアスカートと呼び、それよりも丈が長く、膝下より丈の長い縦長シルエットのフレアスカートを「Aラインスカート」と呼ぶ傾向にあります。

つまり、広い意味では大きな違いがなく、フレアスカートもAラインスカートも同類アイテムといえるのです。

違いは?フレアスカートとAラインスカートの類似アイテム①タックスカート

冬コーデの女性出典:wear.jp

フレアスカートとAラインスカートの違いがあまりないことが分かったところで、ここからは大きく分類すると類似アイテムとして親しまれているアイテムのおしゃれなコーデを紹介します。

まず一つ目は、タックスカート!
タックが入ったフレアスカートは、ウエスト周りがすっきりと見えるのが最大のメリットです。

違いは?フレアスカートとAラインスカートの類似アイテム②サーキュラースカート

冬コーデの女性出典:wear.jp

フレアスカートやAラインスカートとの大きな違いはないのですが、裾を広げたときに円のようなラインになるサーキュラースカートは、フェミニン度の高いおすすめアイテムです。

色で遊んだり、トレンドのニットと合わせたコーデがおすすめです。

違いは?フレアスカートとAラインスカートの類似アイテム③ギャザースカート

冬コーデの女性出典:wear.jp

ウエストにギャザーがたっぷりと入ったギャザースカートは、ふんわりと広がるシルエットが最大の特徴♡

たっぷりとしたサイズ感が旬なタートルネックニットと合わせると、今っぽくておしゃれなコーデが完成します。

ダークトーンでまとめても、ギャザースカートが軽やかなので重たく見えないのが◎
フレアスカートともAラインスカートとも違い、軽やかに着られるのがポイントです。