穴場・屋台充実・デート……目的に合わせて♪神奈川の人気初詣スポット

Lifestyle

新しい年が始まるときに行きたいのはやっぱり初詣♡
しかし、どの神社やお寺に行こうか迷っている方も多いのではないでしょうか。
近場がいいと思う人もいれば、令和初の初詣はちょっと遠出してみたいと思っている人もいるはず!
そこで今回は、神奈川県でおすすめの初詣スポットをご紹介します。

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2019.12.23

初詣におすすめな神奈川の穴場スポット3選

お参りをする女性出典:www.shutterstock.com

初詣に行きたいけれど、やっぱり気になるのは「混雑」ではないでしょうか。
すごい人で全然前に進めなかったり、駐車場がなかったり……参拝まで時間がかかってしまうのは寒いですし疲れてしまいますよね。

そこでおすすめなのは、神奈川の穴場スポットといわれている初詣スポットです。

  • 建長寺
  • 円覚寺
  • 箱根神社

建長寺 神奈川県鎌倉市

建長寺 神奈川県鎌倉市出典:www.kenchoji.com

神奈川県の人気観光地エリアである鎌倉市にある建長寺(けんちょうじ)は、「武士道の源が存在する」「天狗が集う」パワースポットとして歴史マニアの人が多く訪れている場所です。
初詣でも人気の高いスポットですが、夜中だととても空いているといわれています。

もっと有名でアクセスしやすいところだと、5~6時間待つこともあるようなので、すっとお参りができる建長寺は穴場なのではないでしょうか♡

◆建長寺(けんちょうじ)
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内8
アクセス:北鎌倉駅から徒歩約16分
ご利益:災害除け、知恵、商売繁盛

円覚寺 神奈川県鎌倉市

円覚寺 神奈川県鎌倉市出典:www.engakuji.or.jp

円覚寺(えんがくじ)は、神奈川県の北鎌倉で建長寺に並ぶ人気観光スポットで、駅からのアクセスも便利なお寺です。
敷地内ではリラックス効果があるとされており、弓道や座禅といった習い事を体験することができるそうですよ。

人気の観光スポットですが、初詣スポットとして定番の鶴岡八幡宮と比べるとそれほど混雑しているわけではないので、安心して参拝できるのではないでしょうか。

◆円覚寺(えんがくじ)
住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内409
アクセス:北鎌倉駅から徒歩約4分
ご利益:開運、厄除け、商売繁盛、家内安全、合格祈願、延命

箱根神社 神奈川県足柄下郡

箱根神社 神奈川県足柄下郡出典:www.shutterstock.com

神奈川県で有名な神社である箱根神社(はこねじんじゃ)も、初詣におすすめのスポットです。
一度は名前を聞いたことがあるほど有名な神社かと思いますが、駅からのアクセスが遠いため意外と混雑はしていないようですよ。

階段がたくさんありますが、本殿まで続くエレベーターもあるので、お子様やご年配の方でも安心して参拝することができるでしょう。

◆箱根神社(はこねじんじゃ)
住所:〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
アクセス:小田原駅からバスで60分
ご利益:縁結び、金運アップ、勝負運アップ

初詣におすすめな神奈川の屋台が充実している神社・お寺3選

チョコバナナ出典:www.shutterstock.com

せっかく初詣に行くのだから、お祭り気分も楽しみたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。
それなら、屋台が充実している神奈川の神社やお寺に足を運ぶのがおすすめですよ!

いろいろ出店があって心も胃も満たしてくれるのが下記の3選です。

  • 川崎大師
  • 伊勢山皇大神宮
  • 鶴岡八幡宮

川崎大師 神奈川県川崎市

川崎大師 神奈川県川崎市出典:www.kawasakidaishi.com

神奈川県内での初詣スポットといえばここ!といわれるほど有名なのが、川崎大師(かわさきたいし)です。
初詣の参拝者数が全国3位になるほど大変人気の寺院で、日本屈指の厄除けスポットとしても多くの人から愛されています。

そのため元日から多くの人で賑わうため、門前には名物のくず餅屋などたくさんの屋台が並びますよ。
1月末まで屋台が出ているところもあるそうなので、混雑時を避けて初詣に行くのもいいですね。

◆川崎大師(かわさきたいし)
住所:〒210-0816 神奈川県川崎市川崎区大師町4-48
アクセス:京急大師線 川崎大師駅から徒歩で8分
ご利益:厄除け、開運、金運、商売繁盛

伊勢山皇大神宮 神奈川県横浜市

伊勢山皇大神宮 神奈川県横浜市出典:www.iseyama.jp

「関東のお伊勢さん」として有名な伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)は、初詣はもちろん、お宮参りや結婚式などで一年を通してたくさんの人が訪れている人気スポットです。
伊勢神宮の内宮と同じく万物を照らす太陽神で、八百万の神々の中でも最高神とされている天照大御神(あまてらすおおみかみ)をご祭神とするため、どんな悩み事でも聞いてくれるといわれています。

また、初詣の時期になると3日頃まで多くの屋台がずらりと並ぶので、食べ歩きをしながら参拝までの経路をゆっくり楽しむのもいいですよ!

◆伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)
住所:〒220-0031 神奈川県横浜市西区宮崎町64
アクセス:日ノ出町駅から徒歩約8分
ご利益:縁結び、厄除け、開運、勝運、金運

鶴岡八幡宮 神奈川県鎌倉市

鶴岡八幡宮 神奈川県鎌倉市出典:www.shutterstock.com

鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)も、神奈川県内の初詣スポットとしてとても有名な場所です。
毎年約250万人の参拝客が訪れるため、初詣も混雑が予想されていますが、胸内にはたくさんの屋台が並び、定番の焼きそばやお好み焼きはもちろん、ちょっと珍しいウズラの卵入りのたこ焼きなども楽しむことができるので、あっという間に時間が過ぎそうですよ。

今年初の運試しに、ぜひおみくじも引いてみてください♪

◆鶴岡八幡宮(つるおかはちまんぐう)
住所:〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス:鎌倉駅から徒歩約13分
ご利益:勝負運、仕事運、出世、安産、縁結び、良縁

初詣デートにおすすめな神奈川の神社・お寺3選

お参りをするカップル出典:www.shutterstock.com

初詣デートを考えているなら、ただ参拝できるだけでなく、二人の愛を深めたり、縁結びにご利益があるといわれている場所に行きたいですよね。
神奈川県内でもたくさんの縁結びスポットがありますが、中でもおすすめなのは下記の3選です。

  • 江島神社
  • 弥生神社
  • 葛原岡神社

江島神社 神奈川県藤沢市

江島神社 神奈川県藤沢市出典:www.shutterstock.com

初詣デートにおすすめの神奈川スポットが、江島神社(えのしまじんじゃ)です。
宗像三女神、弁財天のご利益がすごいと評判で、縁結びの聖地ともいわれているほど!

人気の水みくじを引くこともできますし、そのまま江ノ島デートを楽しむことができるので、充実した一日をスタートさせることができるのではないでしょうか。

◆江島神社(えのしまじんじゃ)
住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2-3-8
アクセス:片瀬江ノ島駅から徒歩約15分
ご利益:縁結び、子宝、金運、勝負運、厄除け、縁切り

弥生神社 神奈川県海老名市

弥生神社 神奈川県海老名市出典:ebina-yayoijinja.work

神奈川県の恋愛パワースポットとして有名な弥生神社(やよいじんじゃ)も初詣デートにおすすめのスポットです。
高台に鎮座するためとても眺めがよく、 本殿の周りは樹木がたくさんあってリラックスやリフレッシュをしながら参拝することができます。

年末年始になると「茅の輪くぐり」というものが置かれるそうで、罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りすることができるそうなので、ぜひくぐってみてください。

◆弥生神社(やよいじんじゃ)
住所:〒243-0406 神奈川県海老名市国分北2-13-13
アクセス:海老名駅東口より徒歩約17分
ご利益:縁結び、子授け、安産、厄除招福

葛原岡神社 神奈川県鎌倉市

葛原岡神社 神奈川県鎌倉市出典:www.kuzuharaoka.jp

鎌倉の恋の神様といわれている葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)も、ぜひカップルで訪れてほしい初詣スポットの一つ。
境内には「男石」と「女石」があり、縁結び石といわれているだけでなく、縁結び絵馬や縁結び鈴、縁結び御守、恋みくじなど、恋愛にまつわるグッズも充実しているんですよ。

鳥居の隣には「魔去る石」というものもあり、石に投げて運気をアップさせることができるというスポットもあるので、初詣がてら楽しむことができるのではないでしょうか。

◆葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)
住所:〒247-0063 神奈川県鎌倉市梶原5-9-1
アクセス:鎌倉駅西口改札から徒歩約35分、北鎌倉駅から葛原岡ハイキングコースで徒歩約30分
ご利益:縁結び、運気アップ

東京から初詣に行くならおすすめな神奈川の神社・お寺3選

電車に乗る女性出典:www.shutterstock.com

令和初の初詣だからと東京から神奈川の初詣スポットに行こうと考えている方も多いようです。
電車やバスで気軽に行けますが、せっかくなら東京からアクセスしやすい初詣スポットに行きたいですよね。

それなら、下記の3選がおすすめです。

  • 大山阿夫利神社
  • 寒川神社
  • 横浜成田山

大山阿夫利神社 神奈川県伊勢原市

大山阿夫利神社 神奈川県伊勢原市出典:www.shutterstock.com

浄化のパワースポットとして有名な大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)は、悪い気や心を洗い清めたいときにぴったりな場所です。
特に男性との相性が良いそうで、仕事運を上げたいときや迷いをなくしたいときに訪れる方が多いそう。

初詣スポットとしても人気があり、山頂にて初日の出の御来光を拝む人が多くいるようです。

◆大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)
住所:〒259-1107 神奈川県伊勢原市大山355
アクセス:小田急線伊勢原駅からバス25分、東名厚木インターから約40分
ご利益:縁結び、仕事、癒し、浄化、厄除け

寒川神社 神奈川県高座郡

寒川神社 神奈川県高座郡出典:www.shutterstock.com

寒川神社(さむかわじんじゃ)には、新宿駅から急行の小田急線に乗れば50分で行くことができるので、東京からでもアクセスしやすいと人気の初詣スポットになっています。

寒川神社といえば、元日の午前0時になると、新年の幕開けを告げる大太鼓の合図で神門に設置された「迎春神話ねぶた」が点灯され、参拝客らを温かい光で出迎えてくれることが有名です。
1ヵ月ほどは点灯しているそうで、下をくぐると厄除けになるといわれているので、ぜひ足を運んでみてください。

◆寒川神社(さむかわじんじゃ)
住所:〒253-0195 神奈川県高座郡寒川町宮山3916
アクセス:宮山駅から徒歩約8分
ご利益:厄払い、縁結び、乳母の健康、開運

横浜成田山 神奈川県横浜市

横浜成田山 神奈川県横浜市出典:yokohamanaritasan.com

地元の方から親しまれ、桜木町駅から徒歩5分ほどで行くことができる横浜成田山(よこはまなりたさん)も、東京からの参拝者が多くいます。
多くの人で賑わっており、毎日護摩祈祷が行われ、火を焚き太鼓を打ち鳴らすさまは迫力がありますよ!

伊勢山皇大神宮へ行く人が多いのでそこまで混雑しておらず、屋台もあるので十分楽しめるのではないでしょうか。

◆横浜成田山(よこはまなりたさん)
住所:〒220-0031 神奈川県横浜市西区宮崎町30
アクセス:桜木町駅から野毛近道経由で徒歩約5分
ご利益:厄除、方難徐、開運 

まとめ

女性の手と手帳出典:www.shutterstock.com

神奈川県内でおすすめの初詣スポットをご紹介させていただきました。
神奈川にも歴史ある神社やお寺がたくさんあるので、どこに行こうか迷ってしまいそうですが、ある程度絞ることができれば計画を立てやすくなるのではないでしょうか。
ぜひ気になった初詣スポットに訪れて、新年の無事と平安を祈願してくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―