クッションファンデとリキッドファンデの違いって?特徴や魅力を紹介♪

Beauty

ベースメイクを完成させるために欠かせないファンデーションには、さまざまな種類がありますよね。
中でも人気なのが、クッションファンデーションとリキッドファンデーションです。
どちらもカバー力が高いことで人気がありますが、詳しい違いを知らないという女性も多いのではないでしょうか。

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2019.12.22

クッションファンデとリキッドファンデの違いを知ってる?

たくさんのコスメ出典:www.shutterstock.com

ベースメイクの定番アイテムであるクッションファンデーションとリキッドファンデーションですが、2つの違いをご存知ですか?
「周りが良いと言っているから、何となく使っている」という女性もいるかと思いますが、この2つのファンデーションの違いを知ることで自分に合ったベースメイクコスメを手に取ることができます。

そうすれば、仕上がりもいつも以上に良くすることができるので、メイク好きの女性や毎日メイクをするという女性の皆さんは、ぜひチェックしてみてください。

クッションファンデとリキッドファンデの違い①見た目

クッションファンデーション出典:www.shutterstock.com

クッションファンデとリキッドファンデの違いとしてまず挙げられるのが、見た目ですよね。

リキッドファンデーション
とろりとした水分量の多いテクスチャで、小さめのボトルに入っていることが多いです。
クッションファンデーション
スポンジのようになっているクッション部分に、リキッド状のファンデーションを染み込ませてあり、コンパクトタイプになっています。

クッションファンデはリキッド状のファンデーションを染み込ませているので、指でクッション部分を押すとじゅわっとファンデーションがつきます。

クッションファンデとリキッドファンデの違い②使い方

ファンデーションを使う女性出典:www.shutterstock.com

クッションファンデとリキッドファンデの違いは使い方にもあります。

リキッドファンデーション
スキンケアで整え、化粧下地を塗ったあとに適量を手の甲に出します。そしておでこ、両頬、鼻、あごの5点に置いたら、頬の内側から外側に向かって薄く伸び広げるように使い、仕上げにスポンジでポンポンとスタンプを押すように肌と密着させます。
クッションファンデーション
下地不要なものが多く、スキンケアで肌を整えたあとはそのまま付属のスポンジにファンデーションを付け、頬の内側から外側に向かってトントンと優しく叩き込むように使っていきます。

使い方だけ見ると、クッションファンデーションの方がステップが少なく、手も汚さずにベースメイクを完成させることができますよ。

クッションファンデとリキッドファンデの違い③仕上がり

女性出典:www.shutterstock.com

クッションファンデにもリキッドファンデにも、ツヤ肌を作れるものやマット肌を作れるものなどがあるため、好みの仕上がりに合わせて選ぶことができます。
ただ、大きな違いとしては、リキッドファンデの方が水分量が多いため、保湿力に優れているんです。

その一方で、クッションファンデには美容液成分が豊富に含まれているタイプが多いので、肌をケアしながらベースメイクを完成させることができるんですよ♪
また、クッションファンデはパウダーファンデの仕上がりも兼ね備えているので、リキッドファンデよりもさらっとした仕上がりになるのが特徴です。

クッションファンデとリキッドファンデの違いについてご紹介させていただきました。
どちらも保湿力やカバー力に優れているファンデーションなので、乾燥肌の女性でも安心して使えます。
ただテクスチャや使い方、成分による仕上がりに違いがあるので、その違いを知り、使いやすい方を選んでみてはいかがでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
mana yuki

コスメ・ファッション・グルメ・ドラマ・アニメ・声優と沼がいっぱいなアラサーです。
excel、hince、LUNASOLが好きですが、アイシャドウマニアなので推しアイシャドウがたくさんあります♡
コスメの写真を撮るのも大好きで、眺めて一日が終わってしまうこともしばしば……。
調理師免許、色彩検定3級、骨格診断アドバイザー検定3級、日本化粧品検定2級、パーソナルカラリスト2級を持っていますが、上を目指してまだまだ勉強中。
自分の知識や経験を活かしながら、頑張る女性の参考になる記事をお届けできたら嬉しいです♪