初詣に行きたい関西のパワースポット12選!穴場から定番までご紹介♪

LIFESTYLE

新しく始まる年が良い年になるように、初詣は欠かせませんよね。
普段なら近場がいいと思う人も、令和初の初詣はちょっと遠出してみたいと思っている人もいるはず!
新年を幸先良くスタートできるおすすめな関西で人気の神社&お寺をご紹介します!

初詣におすすめの関西の穴場スポット

神社とおみくじ出典:www.shutterstock.com

関西で初詣に行きたいと思っていても、中には混雑が苦手で行くことをためらってしまう方も多いのではないでしょうか。
のんびり、ゆっくり参拝したいのに、混雑していると新年早々疲れてしまいますよね。

そんな方は、関西の穴場スポットといわれている下記の3選がおすすめです。

  • 石清水八幡宮
  • 四天王寺
  • 岸城神社

石清水八幡宮 京都府八幡市

石清水八幡宮 京都府八幡市出典:www.iwashimizu.or.jp

関西の京都にある石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)は、伊勢神宮に次ぐ国家第二の宗廟であり、厄除開運参りの神社として有名な場所です。
おみくじは、八幡神のお使いとされるハトの形をしていてとっても可愛いんですよ♪

参拝するためには、男山ケーブルも利用できますが初詣のときは時間がかかるので男山を登らないといけません。
運動しがてらゆっくり参拝への道を歩んでみてはいかがでしょうか。

◆石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)
住所:〒614-8588 京都府八幡市八幡高坊30
アクセス:京阪電車「石清水八幡宮駅」下車、⇒参道ケーブル「八幡宮口駅」~「八幡宮山上駅」下車徒歩5分
ご利益:必勝祈願、厄除け、安産石清水八幡宮

四天王寺 大阪府大阪市

四天王寺 大阪府大阪市出典:www.shitennoji.or.jp

関西で有名な観光スポットである四天王寺(してんのうじ)は、初詣はもちろん、一年中多くの方が訪れています。
聖徳太子が593年に建立した日本最古の官寺ですので、歴史好きの人にとって欠かせないスポットとも言えそうですが、住吉大社や大阪天満宮など人気の場所が周辺にあるので意外と初詣のときはゆっくりできるそうです。

屋台は少なめですが、のんびりと屋台グルメを満喫することもできますよ。

◆四天王寺(してんのうじ)
住所:〒543-0051 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
アクセス:四天王寺前夕陽ケ丘駅から徒歩約7分
ご利益:開運祈願
四天王寺

岸城神社 大阪府岸和田市

岸城神社 大阪府岸和田市出典:www.kishikijinja.jp

縁結びの神社として有名な岸城神社(きしきじんじゃ)という場所も、関西では穴場スポットといわれているので初詣のときにもおすすめです。
岸城神社といえば、岸和田だんじり祭りもとても有名ですよね。

大晦日から除夜の鐘が鳴る頃にはたくさんの人で賑わっていますが、2日あたりになると少なくなり、スムーズに参拝することができます。

◆岸城神社(きしきじんじゃ)
住所:〒596-0073 大阪府岸和田市岸城町11-30
アクセス:蛸地蔵駅から徒歩約5分
ご利益:縁結び、安産祈願、厄除け
岸城神社

屋台が充実している関西の初詣におすすめ神社・お寺

屋台のたこやき出典:www.shutterstock.com

一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする初詣ですが、ただ参拝するだけではつまらないと思っている方も多いはず!
おみくじを楽しんだり、写真を撮ったりするのもいいですが、やはり屋台が充実しているとワクワクしますよね。

そこでしか食べれないものもあるので、グルメ好きは屋台が充実している下記の神社やお寺をチェックしてみてください。

  • 春日大社
  • 伏見稲荷大社
  • 湊川神社

春日大社 奈良県奈良市

春日大社 奈良県奈良市出典:www.shutterstock.com

関西の奈良県にある春日大社(かすがたいしゃ)は、全国に約1,000社あるとされる春日神社の総本社で、世界遺産にも登録されており、とても有名な観光スポットです。
日本でもトップクラスの神様方がいると言われており、足を運ぶだけでパワーがもらえることから一年中多くの方が訪れてます。

初詣でも多くの方が訪れるだけあって、春日大社の参道に多くの屋台が出ているのも魅力で、それを楽しみに足を運ぶ方も多いんだとか♡
また、大晦日は臨時バスも出るので深夜にお参りをする方もいるようです。

◆春日大社(かすがたいしゃ)
住所:〒630-8212 奈良県奈良市春日野町160
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩約24分
ご利益:縁結び、夫婦円満、開運招福春日大社

伏見稲荷大社 京都府京都市

伏見稲荷大社 京都府京都市出典:inari.jp

稲荷駅から徒歩約3分とアクセスしやすいところにある伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)も、初詣スポットとして人気があります。
毎年、全国から約270万人ほどの参拝客が訪れるため、とても賑わっていますよ。

ベビーカステラやジャンボたい焼きパフェなど、定番から少し変わった屋台もあり、毎年2月くらいまで屋台が出ているので、三が日を少し過ぎた後でも初詣とともに屋台の美味しい食べ物を楽しむことができます。

◆伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)
住所:〒612-0882 京都府京都市伏見区深草薮之内町68
アクセス:稲荷駅から徒歩約3分
ご利益:商売繁昌、五穀豊穣、安産、万病平癒、学業成就伏見稲荷大社

湊川神社 兵庫県神戸市

湊川神社 兵庫県神戸市出典:www.minatogawajinja.or.jp

関西でも定番の大阪などではなく、兵庫あたりで屋台がたくさん出ている初詣スポットを知りたいのであれば、湊川神社(みなとがわじんじゃ)をチェックしてみてください。
初詣のときは110万人ほどの参拝者が訪れるそうで、日本で14番目くらいに多いといわれている人気の神社なだけあって屋台も多く出ているので、お祭り気分で新年を迎えることができます。

約200軒ぐらいの屋台が並ぶそうで、門前にズラリと並んだ屋台を眺めるだけでもワクワクすること間違いなしです。

◆湊川神社(みなとがわじんじゃ)
住所:〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1
アクセス:高速神戸駅から徒歩約2分
ご利益:安泰、家内安全、学業成就、合格祈願、交通安全、厄除け、情報業繁栄、流通業繁栄、開運招福湊川神社

初詣デートにおすすめの関西の神社・お寺

お参りをする男女出典:www.shutterstock.com

二人でまったり初詣デートを楽しみたいと計画しているなら、カップルにぴったりな関西の神社やお寺をチェックしておくことがおすすめです。
新年の無事と平安を祈願しながら、二人の愛も深めることができるといいですよね。

そこで初詣デートにおすすめなのは、下記の3選です。

  • 八坂神社
  • 生田神社
  • 賀茂御祖神社

八坂神社 京都府京都市

八坂神社 京都府京都市出典:www.yasaka-jinja.or.jp

八坂神社(やさかじんじゃ)は、持ち帰りが出来る青龍のご神水「力水」が有名で、行列が出来るほど人気の高い関西の神社です。
美のパワースポットも存在するそうで、女性にとって嬉しくてありがたい神社ともいわれているんですよ。

縁結びとしても有名なのでカップルにもぴったりですし、参道の両端には屋台もあるので食べ歩きも楽しめそうです。

◆八坂神社(やさかじんじゃ)
住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス:祇園四条駅から徒歩約7分
ご利益: 縁結び、悪縁切り、恋愛、夫婦和合、商売繁盛
八坂神社

生田神社 兵庫県神戸市

生田神社 兵庫県神戸市出典:ikutajinja.or.jp

生田神社(いくたじんじゃ)は、「ご縁結びのいくたさん」と呼ばれるほど、縁結びのご利益がすごいといわれている関西の神社です。
人と人との縁を繋ぐ神様が、参拝者の願いを叶えてくれるので、大切な人と訪れたいという方がたくさんいるんですよ。

初詣になると例年150万人もの参拝客が訪れるため少し混雑しますが、周辺には食事やショッピングの人気スポットもあるので、そのままデートを楽しむことができそうです。

◆生田神社(いくたじんじゃ)
住所:〒650-0011 兵庫県神戸市中央区下山手通1-2-1
アクセス:三宮駅から徒歩約3分
ご利益:縁結び、縁切り、復縁、恋愛成就、安産祈願生田神社

賀茂御祖神社 京都府京都市

賀茂御祖神社 京都府京都市出典:www.shimogamo-jinja.or.jp

世界遺産に登録されている賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)も、初詣や観光スポットとしてとても人気があります。
また、関西では「京都最強のパワースポット」と呼ばれるほど♡

下鴨神社は総合運の神様ですが、玉依姫命からは縁結びのご利益をいただくことができるので、初詣デートにぴったりです。

◆賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)
住所:〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス:出町柳駅から徒歩約12分
ご利益:縁結び、子宝、安産、開拓、産業の振興、厄除け賀茂御祖神社

初詣におすすめの関西の空いている神社・お寺

神社の手水舎出典:www.shutterstock.com

関西でも人気の初詣スポットだと、参拝までに3時間以上かかってしまうことも。
これだと、新年早々疲れを感じてしまう方もいるのではないでしょうか。

そのときは、比較的空いていて、スムーズに参拝することができると言われている下記の3選がおすすめです。

  • 愛染堂勝鬘院
  • 呉服神社
  • 慈眼寺

愛染堂勝鬘院 大阪府大阪市

愛染堂勝鬘院 大阪府大阪市出典:www.aizendo.com

愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)は、「愛染さん」の名で地元の方たちから親しまれている有名スポットです。
恋人や夫婦のパワースポットとしても人気ですが、こじんまりとある神社なので初詣のときもゆったり参拝できるという声が多く寄せられています。

駅からのアクセスもしやすいので、ささっと初詣を済ませることができるのではないでしょうか。

◆愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)
住所:〒543-0075 大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5-36
アクセス:四天王寺前夕陽ヶ丘駅より徒歩約2分
ご利益:良縁成就、夫婦和合
愛染堂勝勝鬘院

呉服神社 大阪府池田市

呉服神社 大阪府池田市出典:kureha-shrine.com

駅から近い場所にあり、行きやすいのに空いていると人気の初詣スポットが呉服神社(くれはじんじゃ)です。
元旦の歳旦祭には多くの人で賑わっているようですが、他の有名な神社よりも多くないので混雑が苦手な方にもおすすめですよ。

ただ、1月10日前後になると、織姫・呉服媛と仁徳天皇を祀る呉服神社で、“十日恵比寿(池田えびす)”が行なわれるため、それよりも前に行くことがポイントです。

◆呉服神社(くれはじんじゃ)
住所:〒563-0047 大阪府池田市室町7-4
アクセス:池田駅から徒歩約4分
ご利益:健康長寿、家業繁栄、経済、手芸上達
呉服神社

慈眼寺 大阪府大東市

慈眼寺 大阪府大東市出典:www.nozakikannon.or.jp

比較的に空いている初詣スポットを探しているなら、大東市にある慈眼寺(じげんじ)に行くのもいいでしょう。
女性を守る神様がいることから、女性に人気の高いスポットです。

長い階段を登るのが少し大変かもしれませんが、初詣のときでもいい空気を吸いながらゆっくり参拝することができますよ。

◆慈眼寺(じげんじ)
住所:〒574-0015  大阪府大東市野崎2-7-1
アクセス:大阪府の野崎駅から徒歩約11分
ご利益:婦人病平癒、 縁結び、安産、子授け
慈眼寺

まとめ

参拝をする男女出典:www.shutterstock.com

関西でおすすめの初詣スポットをご紹介させていただきました。
関西にも有名な初詣スポットがたくさんあるので迷ってしまいますが、混み具合や屋台などの情報が分かると選びやすくなりますよね。
新年から楽しく、そして気持ちよく参拝できるように、ぜひ気になった神社やお寺の情報をチェックしてみてください。