意外と知らない!?アコーディオンプリーツとボックスプリーツの違い

FASHION

トレンドのプリーツスカートですが、実は様々な種類があることをご存知ですか?
今回紹介するのは、「アコーディオンプリーツ」と「ボックスプリーツ」です。
違いを紹介したのちに、ピックアップしたおすすめのおしゃれコーデを特集します♡

アコーディオンプリーツとは

スカートを履いた女性出典:wear.jp

トレンドのプリーツスカートの中でも、アコーディオンプリーツとボックスプリーツの違いをご存知ですか?

まずは、アコーディオンプリーツを紹介します。

アコーディオンプリーツは、楽器のアコーディオンにならって名付けられました。
アコーディオンのように均一で幅が細く狭いプリーツのこと! 

華やかで女性らしく、今最も旬なスカートですよね♡

ボックスプリーツとは

スカートを履いた女性出典:wear.jp

アコーディオンプリーツとの違いは、何?と疑問に感じている人もいるかもしれませんが、ボックスプリーツはその名の通り、箱のようなヒダを連ねています。
箱のようなヒダとは、裏のヒダ山の折り目が突合せになっている形状を指しています。

アコーディオンプリーツと比べるとかっちりした印象で、スクールテイストのファッションをするときに取り入れることの多いスカートです。

違いが歴然!アコーディオンプリーツスカートのコーデ①ノルディックニットと合わせる

スカートを履いた女性出典:wear.jp

では、ここからはアコーディオンプリーツとボックスプリーツの違いが一目瞭然なコーデを紹介します。

トレンドのアコーディオンプリーツスカートは、女性らしい印象だからこそ、カジュアルなアイテムを合わせてもバランスが取れておしゃれ!

冬らしいノルディック柄のニットを合わせると、今っぽさと女性らしさの両方をゲットできます。

違いが歴然!アコーディオンプリーツスカートのコーデ②女性らしく着こなす

スカートを履いた女性出典:wear.jp

アコーディオンプリーツスカートの女性らしさを最大限に生かすのであれば、シンプルなニットとヒールを合わせたコーデがおすすめ♡

ボックスプリーツスカートとの違いが一目瞭然で、華やかな印象ですよね。

違いが歴然!ボックスプリーツスカートのコーデ①ブルゾンを合わせたスクールコーデ

スカートを履いた女性出典:wear.jp

アコーディオンプリーツスカートと違い、かっちりとした印象のボックスプリーツスカート。

この印象を生かしたスクールテイストのコーデがおすすめですが、子どもっぽく見えてしまうのでは?と心配の声も挙がります。

そこでおすすめしたいのが、ブルゾンを合わせて今っぽく着崩したスクールコーデです♡

違いが歴然!ボックスプリーツスカートのコーデ②トップスをインしてすっきり見せる

スカートを履いた女性出典:wear.jp

アコーディオンプリーツスカートとボックスプリーツスカートの違いが良くわかるのが、ウエストライン。

すっきりして見えるボックスプリーツスカートのウエスト周りを活かすために、トップスはインして着るのがおすすめです。