春はどっちが狙い目?トレンチコートとステンカラーコートの違い

FASHION

冬本番を迎え、おしゃれな人はすでに、春アウターを探し始めているのではないでしょうか?
春アウターといえば、「トレンチコート」と「ステンカラーコート」が注目株♡
違いと魅力、おすすめコーデを紹介します。

ステンコートとの違い、分かる?「トレンチコート」とは

コートを着た女性出典:www.shutterstock.com

まず紹介するのは、トレンチコートです。
言わずと知れた定番アイテムですが、ステンカラーコートとの違い、お分かりでしょうか?

トレンチコートは、ダブルで前開き、ウエストベルト、肩部分のショルダーストラップが特徴的なアウターです。

起源は第一次世界大戦のイギリス軍が使用していた軍用コートといわれていて、当時はレインコートとして使用することもあったのだとか。
素材は、ギャバジンと呼ばれる撥水加工を施した綿が主流です。

トレンチコートの魅力

コートを着た女性出典:www.shutterstock.com

ステンカラーコートとは違い、トレンチコートはダブルボタンが印象的。

これを生かした、トラッドな雰囲気が最大の魅力と言えるのではないでしょうか。

きちんと感があるので、オフィスコーデにも最適!
ここ数年で、素材感に変化をもたせ、カジュアルに着用できるデザインも増えていますよね。

トレンチコートのおすすめコーデ▶他のアイテムをホワイトでまとめる

コートを着た女性出典:wear.jp

トレンチコートは、定番アイテムですが、その存在感が印象的で、着用するだけでおしゃれな雰囲気を演出してくれます。

だからこそ、トレンチコートの存在感を引き立たせるコーデを目指したいですよね♪

おすすめは、他のアイテムをホワイトでまとめ、トレンチコートのカラーとデザインを印象付けるコーデです。

トレンチコートとの違い、分かる?「ステンカラーコート」とは

コートを着た女性出典:wear.jp

トレンチコートとは違い、ステンカラーコートは後ろ衿が高く、前が低く折り返している形が特徴的なデザインです。

袖周りはラグランが主流で、ゆったりとした着心地が魅力的です。

最近ではラグランスリーブではなくセットインも多く発売されているので、オフィスコーデにも活用できますよ!

ステンカラーコートの魅力

コートを着た女性出典:wear.jp

ステンカラーコートは、とにかくシンプルなのが最大の魅力です。
シンプルだからこそ合わせやすく、多少派手なアイテムとも調和がとれるので、着回し力の面で優れています。

カジュアルコーデと相性抜群で、こなれ感を演出してくれるのが◎

サッと羽織るだけでサマになるのも、嬉しいですよね。

ステンカラーコートのおすすめコーデ▶キャップをかぶってカジュアルに仕上げる

コートを着た女性出典:wear.jp

ステンカラーコートを使ったコーデの中でも、おすすめしたいのが写真のようにキャップをかぶったカジュアルな印象のコーデです。

トレンドのオーバーサイズを選ぶことで、かっちりした印象のトレンチコートとは違ったラフな雰囲気に仕上がります。