【ショート編】もしかして逆効果!?面長さんが避けたいNGな髪型5選

BEAUTY

髪型はその人の印象を大きく左右したり、コンプレックスをカバーしてくれたりするからこそ、自分にぴったりなものを見つけたいですよね。
ですが、もしかすると逆効果な髪型選びをしてしまっているかもしれません。
そこで今回は、ショートヘアの中から面長さんが避けたいNGな髪型をご紹介します。

面長さんが避けたいNGなショートヘア①ストレートショート

黒髪ショート出典:beauty.hotpepper.jp

横幅よりも縦幅の方が長めの面長さんは、サイドにボリュームを出すことでバランスが良くなるといわれています。
ですのでストレートなショートヘアだとサイドにボリュームが出ず、すとんっと落ちてしまうため、面長さんが避けたいNGな髪型のひとつになってしまうのです。

のっぺり感も出やすくなってしまうので、サイドをふんわりさせるなどして、動きのあるヘアスタイルを意識してみてください。

面長さんが避けたいNGなショートヘア②前髪なしのショートヘア

ニュアンスショートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

縦ラインを強調してしまうセンターパートや、かき上げバングのような前髪なしのショートヘアもNG。
縦の長さが目立ち、顔が大きく見えてしまうからです。

ワイドバングや眉下のぱっつん前髪など、ショートヘアの面長さんは前髪アリにした方が若々しく見えますよ。

面長さんが避けたいNGなショートヘア③すっきり耳掛けスタイル

耳掛けショートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

サイドの髪を耳にかけ、タイトにしたショートヘアやベリーショートも面長さんは控えた方がいいかもしれません。
やはりサイドにボリュームがなくなってしまうと、フェイスラインが目立ってしまうからです。

タイトな耳掛けスタイルはNGですが、耳にかけた髪でサイドにボリュームを出したり、重めバングにしたりすることでカバーできます。

面長さんが避けたいNGなショートヘア④襟足を長めにする

ニュアンスパーマショート出典:beauty.hotpepper.jp

面長さんがショートヘアにするなら、基本的に襟足を短めにすることがおすすめです。
長めの襟足だとメリハリがなく、縦ラインが強調されてしまい、顔が長く見える可能性があるのでNG。

サイドにボリュームを出しつつも、縦の面積はコンパクトにすることで小顔効果が期待できるでしょう。

面長さんが避けたいNGなショートヘア⑤オールバックのショートヘア

かきあげショート出典:beauty.hotpepper.jp

オールバックのショートヘアも、面長さんが避けたいNGな髪型のひとつ。
前髪をしっかり出し、サイドの髪も後ろに流すオールバックは、面長さんの輪郭を強調するばかりです。

ただし、7:3にしてふんわりと仕上げることで、面長さんにも似合う可能性があります。

面長さんが避けたいNGなショートヘアをご紹介しました。
面長さんはトップではなく、サイドにボリュームを出してバランスを取ることがポイントになります。
そして前髪ありの髪型の方がしっくりきやすいので、ぜひ参考にしてみてください。