【出会いのきっかけ5割強がオンライン】コロナ時代の新しい恋愛様式!

【出会いのきっかけ5割強がオンライン】コロナ時代の新しい恋愛様式!

LOVE

2020年夏、4MEEE読者のみなさんにご協力いただいたコロナ時代のLOVEアンケートの結果をついに発表いたします!

【コロナ時代のLOVEアンケート】結果発表!

コロナ愛アンケート

いつも4MEEE(フォーミー)を読んでくださっているみなさん、ありがとうございます。

大好評の読者アンケート企画、第3回目のテーマは『コロナ時代の恋愛事情』について。

「自粛ムードの中、どうやってデートしてる?」
「コロナ期間で、彼との関係性は変わった?」

ライフスタイルも恋愛の仕方も大きく変わりつつある今、同世代女性はどのように過ごしているのでしょうか。その結果をついに発表いたします!

今、恋人はいる?

まずは、今の恋愛ステータスをきいてみることに。

コロナ愛アンケート

現在「恋人がいる」と答えた人は59.9%「いない」と答えた人は40.1%でした。

恋人がいる人へのQ

▶︎「恋人がいる」と答えた人に、お付き合いを始めた時期について訊ねると、

コロナ愛アンケート

「3ヶ月以上前から」86.4%
「3ヶ月以内」13.6%

という結果に。自粛ムードの中、恋を始めるのはなかなかハードルが高そうですね。

▶︎「3ヶ月以内に付き合い始めた」方は、どのようにして出会い、お付き合いをされたのでしょうか?その経緯をきいてみると……

コロナ愛アンケート

「オンライン上で出会った男性と親交を深め、付き合った」56.8%
「以前から知り合いだった男性と親交を深め、付き合った」35.1%

と回答。自粛期間中も親交を深められるのはやはりオンライン!付き合い始めたのち、どのようにしてデートをしているのかも気になるところです。

▶︎「恋人がいる」と答えた人全員に、コロナ時代のデート方法についてもきいてみました。

コロナ愛アンケート

(複数回答可)

「どちらかの自宅で、お家デートをしている」51.6%
「外出が許される範囲で街へ行き、デートをしている」48.7%
「テレビ電話などで、リモートデートをしている」38.5%

まだまだ外出するには不安が残る時期ですが、やっぱり好きな彼には直接会いたいですよね。ですが、同じくらいリモートデートを楽しんでいる人も多い様子。

お互いの体調が万全ではないときや、会いに行くことに不安がある日は、画面越しに対面するのがいいかもしれませんね。

▶︎さらに、コロナウイルス流行後、彼との間に起きた変化についても調査。

コロナ愛アンケート

(複数回答可)

「極力会わないようにした」95票
「スキンシップを減らしている」57票

と、会う頻度や触れ合う頻度を少なくしているという意見がやや多い結果に。ですが、「恋人がいることで前向きな気持ちになれた」73票など気持ちの面ではプラスに働いたことが多いみたい!

▶︎リアルボイスをきいてみると……


コロナでお互いが大事な存在だと気付かされた。(島根県・20代)」

彼の方から電話してくれるようになった。(熊本県・20代)」

自粛期間中一緒にいる時間が増えて結婚しようかという話になりプロポーズしてもらいました。(大阪府・20代)」
 

意外にもハッピーな声がたくさん♡そのほか、「リモートワーク中の真剣な姿を見て、惚れ直した。」「合コンで出会った男性、会えない間も熱心に連絡をくれたので本気度が伝わった。」なんて声も。

▶︎一方、こんな“困った”意見もあるよう。


「デートした帰りにキスをされそうになり、断ったら変な空気になった。
(大阪府・30代)」

1Kの彼の家で同時にリモート会議をすることに。声の大きさやPCを打つ音がうるさくて喧嘩しました。(神奈川県・20代)」
 

コロナ時代ならではの喧嘩が勃発。ウイルス終息までまだまだ時間がかかりそうなので、二人で話し合いをし、ルールを設けるのもいいかもしれません。

恋人がいない人へのQ

▶︎「恋人がいない」と答えた人に、いつかからいないのか訊ねたところ、

コロナ愛アンケート

「3ヶ月以内に別れた」20.8%
「3ヶ月以上前からいない」79.2%

という結果に。

▶︎さらに、3ヶ月以内に別れたと答えた人に「コロナウイルスは別れの原因と関係しているか?」と質問すると、

コロナ愛アンケート

「とても関係していると思う」10.5%
「少し関係していると思う」76.3%
「思わない」13.2%

と回答してくれました。

▶︎その別れた理由を詳しくきいてみると……


彼とは遠距離で会えず、すれ違いが増え別れてしまった。(熊本県・20代)」

彼にコロナウイルス感染を疑われて検査を強要され、険悪になり別れました。(東京都・30代)」
 

“会えない間に、気持ちがすれ違ってしまった。”という声が多数寄せられました。他にも、「コロナの影響で彼の仕事がなくなり、気持ちに余裕がないから別れたいと告げられた。」なんてことも。恨むべきはウイルスですが、姿形のわからない相手なので、気持ちのやり場に困ってしまいますね。

▶︎現在恋人がいない人のうち、85.8%の方が「恋人がほしい」と回答。これからどのようにして新しい恋を見つけようと思っているかきいてみると……

コロナ愛アンケート

コロナ愛アンケート

(複数回答可)

「オンラインで出会っている」36.9%
「出会いは欲しいが何もできていない」34.4%

このような結果に。withコロナ時代の出会いはやはりオンラインが主流のよう。ただ、何もできずにいるという女性も多く、コロナ終息後のオフラインな出会いに期待を寄せている方もいるのかもしれません。

まだまだ続くコロナ渦。

いかがでしょうか?

誰にとってもはじめてのwithコロナ時代。コミュニケーションの形に正解がないからこそ、人が人を思いやる気持ちを大切にしていきたいですね。時代や環境が変わっても揺るがぬ愛に出会えますように……♡

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました!

◆4MEEE WEBアンケート
対象者:20~30代の未婚女性(456名) 
エリア:日本全国 
回答期間:2020年6月22日(月)~7月5日(日)