ネイルポリッシュとは?意味やマニキュア&ジェルネイルとの違いをCHECK!

Lifestyle

「今さら聞けない。」と思っている人も多いのが“ネイルポリッシュ”と“マニキュア”の違いではないでしょうか。
言い方が違うだけなのか、根本が違うのか……。セルフネイル初心者のみなさんの疑問を解決します!

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2023.07.03

ネイルポリッシュとは?マニキュアとの違い

ネイルポリッシュ出典:www.shutterstock.com

違いがわかりにくい“ネイルポリッシュ”“マニキュア”ですが、実は全然違うんです。

ネイルポリッシュとは、爪に塗る染料のこと!つまり、コスメカウンターで目にするボトルに入ったネイルカラーの正式名称はネイルポリッシュです。
さまざまな呼び方があるので、混乱してどの名称が正解なのか、わからなくなってしまっている人も多いのではないでしょうか。

ネイルポリッシュ以外に、“ネイルラッカー”と呼ぶことも。日本語に訳する“マニキュア液”で、手足の爪を装飾したり保護したりするために使用します。
おしゃれとしてだけでなく、爪を亀裂から守ってくれる効果もあるみたいですよ♡

マニキュアとは?ネイルポリッシュとの違い

ネイルケアをする女性出典:www.shutterstock.com

“マニキュア”“ネイルポリッシュ同様の意味で使われることが多い単語ですが、実は違うんです!

マニキュアは、手のお手入れ全般を指す言葉で、爪を塗装することを指しています。

つまりネイルポリッシュは、“ネイルラッカー”を指す固有名詞♡
マニキュアは、手のお手入れを指す動詞であることが違いといえるでしょう。

ジェルネイルはマニキュアとネイルポリッシュと何が違うの?

ジェルネイル施術の手元出典:www.shutterstock.com

では、現在ネイルの中でも定番として親しまれている“ジェルネイル”は、ネイルポリッシュとマニキュアと何が違い、そしてどちらに分類されるのでしょうか?

ジェルネイルは、合成樹脂を爪に塗りライトなどで固める手法で、マニキュアの1つの方法です。

「ケア全般を指す言葉が、マニキュア!」と覚えておくと、ジェルネイルがマニキュアであることを理解しやすいですよね♪

ジェルネイルポリッシュはマニキュア?ネイルポリッシュ?

女性の手元出典:www.shutterstock.com

最近登場した“ジェルネイルポリッシュ”は、ネイルポリッシュとマニキュアと何が違い、どちらに分類されるのでしょうか?

ジェルネイルポリッシュは、いわばジェルネイルとネイルポリッシュの中間のような位置付けのアイテム!
ネイルポリッシュよりも長く楽しめること、ジェルネイルよりも手軽なことがメリットです。

ちょうど中間に位置するアイテムですが、分類としてはネイルポリッシュです。

 

さまざまなネイルアイテムがあるからこそ、違いやメリット&デメリットを知ることが大事♡
自分のライフスタイルに合うネイルを楽しむことをおすすめします。


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―