今さら聞けない!「ネイルポリッシュ」と「マニキュア」の違いとは?

LIFESTYLE

外出自粛期間が長いことから、ネイルポリッシュやマニキュアの需要が高まっています。
「今さら聞けない……。」と思っている人も多いのが「ネイルポリッシュ」と「マニキュア」の違いではないでしょうか。
言い方が違うだけなのか、根本が違うのか……。皆さんの疑問を解決します!

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.07.31

「ネイルポリッシュ」とは?「マニキュア」との違い

ネイルポリッシュ出典:www.shutterstock.com

違いがわかりにくい「ネイルポリッシュ」と「マニキュア」ですが、実は全然違うんです。

“ポリッシュ”とは、爪に塗る染料のこと!つまり、コスメカウンターで目にするボトルに入ったネイルカラーの正式名称は「ネイルポリッシュ」です。
さまざまな呼び方があるので、混乱してどの名称が正解なのか、わからなくなってしまっている人も多いのではないでしょうか。

“ポリッシュ”以外に、“ラッカー”と呼ぶことも。日本語に訳する“マニキュア液”で、手足の爪を装飾したり保護したりするために使用します。
おしゃれとしてだけでなく、爪を亀裂から守ってくれる効果もあるみたいですよ♡

「マニキュア」とは?「ネイルポリッシュ」との違い

ネイルケアをする女性出典:www.shutterstock.com

「マニキュア」は「ネイルポリッシュ」同様の意味で使われることが多い単語ですが、実は違うんです!

「マニキュア」は、手のお手入れ全般を指す言葉で、爪を塗装することを指しています。

つまり「ネイルポリッシュ」はラッカーを指す固有名詞、「マニキュア」は、手のお手入れを指す動詞であることが違いといえるでしょう。

「ジェルネイル」はどっち?

ジェルネイル施術の手元出典:www.shutterstock.com

では、現在ネイルの中でも定番として親しまれている「ジェルネイル」は、ネイルポリッシュとマニキュアと何が違い、そしてどちらに分類されるのでしょうか?

ジェルネイルは、合成樹脂を爪に塗りライトなどで固める手法で、マニキュアの1つの方法です。

“ケア全般を指す言葉が、マニキュア”と覚えておくと、ジェルネイルがマニキュアであることを理解しやすいですよね♪

「ジェルネイルポリッシュ」はどっち?

女性の手元出典:www.shutterstock.com

ジェルネイルでもなく、ネイルポリッシュでもない、最近登場した「ジェルネイルポリッシュ」は、ネイルポリッシュとマニキュアと何が違い、どちらに分類されるのでしょうか?

ジェルポリッシュネイルは、いわばジェルネイルとネイルポリッシュの中間のような位置付けのアイテム!
ネイルポリッシュよりも長く楽しめること、ジェルネイルよりも手軽なことがメリットです。

ちょうど中間に位置するアイテムですが、分類としてはネイルポリッシュです。

さまざまなネイルアイテムがあるからこそ、違いやメリット&デメリットを知って、自分のライフスタイルに合うネイルを楽しみたいですよね♡


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。