ぷるぷる食感の虜になる!?わらび餅が買えるおすすめのお店9選@大阪

SWEETS

ぷるぷる食感がクセになる「わらび餅」は、古くから日本で愛されている和菓子のひとつですよね。
これまでひっそりとあるイメージでしたが、「とろとろのわらび餅が美味しい」とSNSで話題になったり、進化系のわらび餅が登場したりと再びブームになっているようです!
そこで今回は、美味しいわらび餅が買えるおすすめのお店を大阪エリアからご紹介します。

mana yuki
mana yuki
2021.08.16

わらび餅とは?

わらび餅出典:www.shutterstock.com

「わらび餅」は、わらび粉を原料とした柔らかく口どけの良い和菓子のひとつ。
きな粉や黒蜜、抹茶の粉などをかけて食べるのが一般的で、平安時代の醍醐天皇も好んだと伝えられているほど長い歴史があります。

植物の蕨の根から採取したデンプン「本わらび粉」を使って作られるわらび餅ですが、本わらび粉の精製には多くの手間と時間がかかり、蕨1本から精製できるデンプンの量はわずか5%程度だそう!
希少で高価な食材なので、芋やれんこんのデンプンを使ったわらび餅もあります。

そのため、本物のわらびの粉だけを使ったわらび餅は「本わらび餅」といわれています。

和菓子の老舗をはじめ、わらび餅専門店が登場するなど、わらび餅ブームはまだまだ続きそう♡
大阪にも美味しいわらび餅を買えるお店がたくさんあるので、早速おすすめのお店を見ていきましょう。

大阪でわらび餅が買えるおすすめのお店

①和菓子 isshin

わらび餅出典:www.shutterstock.com

大阪市にある“和菓子 isshin(イッシン)”は、一年中わらび餅を買うことができる専門店♪
雑誌で「官能的」といわれた“とろとろ食感”のわらび餅がSNSで話題になりました♡

また、抹茶やほうじ茶だけでなく、生チョコや紅茶、ナッツなど、種類が豊富であることも人気の秘訣です。
200gや1000gと持ち帰りサイズもいろいろあるので、自分用やお土産にもおすすめですよ!

◆和菓子 isshin(イッシン)
住所:〒541-0057 大阪府大阪市中央区北久宝寺町1-2-14 トチノビル 1F
電話:06-6267-5022
営業時間:11:00〜売り切れ次第終了
定休日:日曜日、月曜日
アクセス:堺筋本町駅から徒歩約7分

和菓子 isshin

②わらび屋本舗

わらび屋本舗出典:warabimochi.osaka.jp

大阪枚方に本店を構える“わらび屋本舗”も人気のお店です。

わらび餅の常識を超えた柔らかすぎる「とろとろわらび餅」が名物で、口どけの良さや上品な甘さからまた食べたくなる♡と定評があります。
あずき入りのプレーンと、白あん、和三盆ほうじ茶わらび餅の3種類あるので、食べ比べてみるのもおすすめです。

東天満店では、わらび餅ドリンクという飲むわらび餅もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

◆わらび屋本舗 東天満店
住所:〒530-0042 大阪府大阪市北区天満橋1-3-6
電話:06-4309-6206
営業時間:11:00〜20:00
定休日:月曜日 ※祝日の場合は営業、翌明け平日が休日
アクセス:大阪天満宮駅から徒歩約7分

わらび屋本舗

③とろり天使のわらびもち

とろり天使のわらびもち出典:www.torori-tenshi-no-warabimochi.com

大阪市にある本店を中心に、関東、関西、九州と全国展開をしている勢いのあるお店“とろり天使のわらびもち”では、柔らかさを追求した本格的な生わらび餅を買うことができます。

貴重な本わらび粉を使っているだけでなく、焙煎にもこだわったきな粉との相性が最高♡
大きめなので、食べ応えもあります。

また、カップに入った「クリームわらび餅」や飲み物の「飲むわらびもち」もおすすめです。

◆とろり天使のわらびもち 天神橋本店
住所:〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋5-7-28
電話:080-4246-1004
営業時間:12:00〜19:00
定休日:不定休
アクセス:天満駅から徒歩約2分

とろり天使のわらびもち

④本松葉屋

本松葉屋出典:www.hon-matsubaya.co.jp

“本松葉屋(ほんまつばや)”は、昭和2年に四天王寺東門筋で創業した和菓子の老舗です。

すべて国産の素材を使用していて、繊細で美しい和菓子にうっとりしてしまいます。
おすすめのわらび餅は、もちもちとした食感と独特のなめらかさを楽しむことができ、香り豊かな特製きな粉と波照間産黒糖蜜との組み合わせが最高です。

夏期限定品になりますが、通販でお取り寄せすることもできるので、なかなか買いに行けない方も嬉しいですね。

◆本松葉屋(ほんまつばや) 本店
住所:〒543-0041 大阪府大阪市天王寺区真法院町1-14
電話:06-6771-0304
営業時間:9:00〜19:00 ※祝日のみ17:00まで
定休日:日曜日
アクセス:四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩約10分

本松葉屋

⑤文の助茶屋

文の助茶屋出典:tabelog.com

甘味処のテイクアウト専門店“文の助茶屋(ぶんのすけぢゃや)”のわらび餅もおすすめです。

店内で手作りされた食べ応えたっぷりのわらび餅を箱入りで手軽に購入できるので、お土産に買っていく方が多くいます。
定番のきなこのわらび餅だけでなく、抹茶のわらび餅もありますよ♡

他にも、白玉あんみつやところてんなどがあるので、和スイーツ好きの方は必見です!

◆文の助茶屋(ぶんのすけちゃや) 阪神梅田本店
住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 B1F
電話:06-6345-0457
営業時間:日〜木(祝日含む) 10:00〜20:00 / 金・土(祝日含む) 10:00〜21:00
定休日:不定休
アクセス:阪神梅田駅から徒歩約1分

文の助茶屋

⑥黄なこ屋 竹路庵

黄なこ屋 竹路庵 本町本店 出典:www.kuchibabussan.co.jp

“黄なこ屋 竹路庵(ちくじあん)”は、嵯峨野に本店を構えるわらび餅が有名なお店です。

最高品質のきな粉の風味が最も引き立つプレーン、沖縄産の黒砂糖をわらび餅に練り込んだ黒糖、浅煎りしたきな粉に国産のお抹茶をふんだんに混ぜ合わせた抹茶の3種あります。
また、お取り寄せも可能な「特別仕立てわらび餅」というメニューもあり、柔らかさ、食感、口どけにこだわり抜いたわらび餅もおすすめ♡

口にすると幸せなおやつとして、口コミでも人気があります。

◆黄なこ屋竹路庵(ちくじあん) 本町本店
住所:〒550-0005 大阪府大阪市西区西本町1-7-7 CE西本町ビル 1F
電話:06-6535-7073
営業時間:10:00〜19:00 ※日曜日のみ10:45〜18:45
定休日:不定休
アクセス:本町駅から徒歩約1分

黄なこ屋 竹路庵 本町本店

⑦福寿堂秀信

福寿堂秀信(ふくじゅどうひでのぶ)出典:shop.fukujudo-hidenobu.co.jp

“福寿堂秀信(ふくじゅどうひでのぶ)”といえば、宮内庁御用命にもなった関西の名店です。

餡にこだわる和菓子がずらりと並ぶお店なだけあって、わらび餅に小豆こし餡を練り加えた「あずきわらび」を食べられるのが特徴♡
羊羹のような見た目ですが、粘りのある舌ざわりと餡の美味しさが楽しめます。

また、透きとおる見た目が美しい「水わらび餅」もおすすめで、夏季限定ですがオンラインショップで購入することもできますよ。

◆福寿堂秀信(ふくじゅどうひでのぶ) 帝塚山本店
住所:〒558-0054 大阪市住吉区帝塚山東1-4-12
電話:06-6671-5840
営業時間:平日 9:00〜18:00 / 日祝 9:00〜18:00
定休日:年中無休(但し1月1日は休み)
アクセス:阪堺電気鉄道姫松駅から徒歩約5分

福寿堂秀信

⑧御座候

御座候出典:www.gozasoro.co.jp

ひとつひとつ目の前で手焼きするエンターテインメントな実演販売が印象的な“御座候(ござそうろう)”でも、美味しいわらび餅を買うことができます。

季節限定ですが、保存料を使わずに作られた、もっちりしたわらび餅が人気♪
毎日工場で作ったものを直送しているので、できたてのわらび餅を食べてみたい方におすすめ!

午後には売り切れてしまうこともあるそうなので、早めに行くといいですよ。

◆御座候(ござそうろう) 大阪駅店
住所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅構内1F
電話:06-4799-3310
営業時間:10:00〜22:00
定休日:不定休
アクセス:大阪駅中央南口から徒歩約1分

御座候

⑨芭蕉庵

芭蕉庵出典:www.bashoudo.com

創作和菓子工房の“芭蕉庵(ばしょうあん)”は、創業130年の老舗です。

「本造り笑来美餅」は、直火式の釜でたき上げたぷるんと柔らかなわらび餅。
極上の丹波黒豆きな粉も美味しく、上品な味でお土産にも喜ばれますよ♪

十勝あずきあん、抹茶、黒糖みつ、きな粉の4種類のトッピングと一緒に食べることができます。
茶房でいただくのもいいですし、箱入りで持ち買えるのもおすすめです!

◆芭蕉庵(ばしょうあん) 新梅田シティー店
住所:〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中1-1-90-B100
電話:06-6440-5928
営業時間:11:00〜21:00
定休日:年中無休
アクセス:JR大阪駅から徒歩約9分

芭蕉庵大阪でわらび餅が買えるおすすめのお店をご紹介しました。
和菓子の老舗や専門店で作られた「わらび餅」は格別です。
ぜひ、気になるわらび餅を見つけてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。