これは映えるよ♪フルーツ大福が買えるおすすめのお店10選in仙台

SWEETS

甘さと酸味のバランスがいい「フルーツ大福」は、世代問わず人気の高い和スイーツ♪
また食べたくなる美味しさだけでなく、見た目も可愛くておしゃれなことから、フルーツ大福を求めてお店を探す方が増えています!
そこで今回は、仙台で美味しいフルーツ大福が買えるおすすめのお店をご紹介します。

mana yuki
mana yuki
2021.08.19

フルーツ大福とは?

いちご大福出典:www.shutterstock.com

フルーツ大福とは、和菓子の定番である「大福」の中に新鮮なフルーツを詰め込んだ和スイーツのこと。

「いちご大福」が定番ですが、みかんやぶどう、いちじく、パイナップルなど旬の果物を使ったフルーツ大福などもあり、ますますファンが増えています。
大福の甘さとフルーツの甘酸っぱさがマッチし、一度食べたらヤミツキになりますよ♡

また、フルーツ大福は糸で切ったときに断面がおしゃれで、Instagram(インスタグラム)でも話題になっています。
お土産で購入する方も多く、有名な老舗和菓子店からフルーツ大福専門店までフルーツ大福を扱っているところが増えているので、今のうちに買えるところをチェックしておきたいところ♪

早速、仙台でフルーツ大福が買えるおすすめのお店を見ていきましょう!

仙台でフルーツ大福が買えるおすすめのお店

①玉澤総本店

いちご大福出典:www.facebook.com

フルーツ大福の定番、いちご大福が気軽に買えるお店として人気なのが“玉澤総本店(たまざわそうほんてん)”です。

黒糖まんじゅうやずんだ餅など、仙台のお菓子が有名ですが、季節限定のいちご大福も必見♡
餡がぎっしり詰まっていて食べ応えがありますが、いちごの酸味が加わってペロリと食べることができます。

仙台市内に6店舗あり、カフェスペースがあるところもあるので、店内でゆっくり食べるのもおすすめですよ。

◆玉澤総本店(たまざわそうほんてん) 上杉本店
住所:〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉3-9-57
電話:022-223-2804
営業時間:8:30〜17:30
定休日:不定休
アクセス:北四番丁駅から徒歩約8分

玉澤総本店

②仙臺だんご いち福

いち福出典:ichifuku-sendai.com

仙台で有名な“仙臺だんご いち福”は、3兄弟で営む小さなだんご屋さんです。

開店前から行列ができるほどの人気で、ボリューム満点の串団子が大人気♡
また、春夏秋冬に販売される季節限定大福も注目されていて、春はいちご大福、夏はレモン大福を買うことができますよ。

いちご大福にはお餅にもいちごを練りこんでいたり、レモン大福には生レモン果汁とレモンピールが使われていたりとこだわりが詰まったフルーツ大福を買うことができるのでおすすめです。

◆仙臺だんご いち福 本店
住所:〒984-0826 宮城県仙台市若林区若林3-11-17
電話:022-286-6537
営業時間:9:00〜17:00
定休日:月曜日・第3日曜日
アクセス:長町一丁目駅から車で約8分

仙臺だんご いち福

③菓匠三全

菓匠三全出典:www.sanzen.co.jp

“菓匠三全(かしょうさんぜん)”は、仙台を代表するお菓子屋さんのひとつです。

「萩の月」や「ずんだシェイク」などもおすすめですが、フルーツ大福もぜひ食べてほしいメニューのひとつ♡
こちらのいちご大福は、白あんに卵黄やバターを練り込んでいるのが特徴的で、黄身あんといちごのコラボを楽しむことができます。

2月あたりから3月あたりまでの季節限定メニューなので、近くなったらこまめに情報をチェックすることをおすすめします!

◆菓匠三全(かしょうさんぜん) 広瀬通り 大町本店
住所:〒980-0804 宮城県仙台市青葉区大町2-14-18
電話:022-263-3000
営業時間:9:00〜19:00
定休日:不定休
アクセス:大町西公園駅から徒歩約5分

菓匠三全

④仙臺菓匠 宮城野

仙台菓匠 宮城野出典:www.facebook.com

“仙臺菓匠 宮城野(みやぎの)”は、「仙台みそケーキ」など、仙台の和菓子や洋菓子を販売しているお店です。

仙台のお土産を買うならここという方も多く、仙台市内に4店舗ある人気店♡
定番のいちご大福に加えて、シャインマスカット大福も買うことができます。

シャインマスカット大福は、長野県や山梨県産のシャインマスカットを丸ごと1粒を、ほんのりミルクが香る特製の白餡と一緒に柔らかなお餅で包んでいます。
フルーツ大福は連日完売が続いているそうなので、早めに買いにいくことをおすすめします。

◆仙臺菓匠 宮城野(みやぎの) 南光台店
住所:〒981-8002 宮城県仙台市泉区南光台南1-2-13
電話:022-252-5557
営業時間:9:00〜18:00
定休日:基本無休(元日・2日は休み)
アクセス:南光台南一丁目バス停前

仙臺菓匠 宮城野

⑤おかって

いちご大福出典:www.shutterstock.com

仙台で美味しいフルーツ大福が買えるお店をお探しなら、“おかって”もおすすめです。

仙台駅東口の「榴岡銀杏(つつじおかいちょう)」というお店の勝手口にオープンしたスイーツ店で、冷たいサツマイモとカスタードクリームがのった「焼き芋ブリュレ」が名物♪

8月から提供がスタートしたフルーツ大福は、カラフルな糸が結ばれた可愛らしい見た目になっています。
白玉粉から練って作ったもちもちの皮と手作りの白あんで新鮮な果実を包んでいて、とても美味しいと好評です!

◆おかって
住所:〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-7-15 サニービル101
電話:022-766-8553
営業時間:12:00〜売り切れ次第終了
定休日:不定休
アクセス:地下鉄東西線宮城野通駅の南出口1からすぐ

おかって

⑥金沢フルーツ大福 凛々堂

https://kanazawa-rinrindo.com/出典:kanazawa-rinrindo.com

金沢発のフルーツ大福専門店“金沢フルーツ大福 凛々堂(りんりんどう)”が宮城県のイオンモール新利府北館に続いて、仙台市に2021年8月5日にオープンしました♡

果物のジューシーさをしっかり感じられるように、甘さも量も控えめにした白あんが使われています。
まさにフルーツが主役の大福になっているので、果物好きさんにおすすめ!

種類もいろいろあるので、食べ比べをするのも楽しそうですよね♪

◆金沢フルーツ大福 凛々堂(りんりんどう) 
住所:〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央1-4-1 セルバ1F
電話:070-8330-1008
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休
アクセス:泉中央駅から徒歩約3分

金沢フルーツ大福 凛々堂

⑦七曜星

いちご大福出典:www.shutterstock.com

2021年7月にオープンしたばかりの“七曜星(しちようせい)”は、和ベーカリー&フルーツ大福の専門店です。

とろけるクリームパンと高級食パンが特におすすめだと口コミでも話題になっていますが、フルーツ大福もパンに負けないほどの人気♡
白あんと果物のバランスが良く、口の中でとろけます。

毎日12時と15時から数量限定で販売されるので、Instagram(インスタグラム)などでもチェックしてみてくださいね。

◆七曜星(しちようせい) 仙台五橋店
住所:〒984-0074 宮城県仙台市若林区東七番丁22
電話:022-281-8335
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休
アクセス:地下鉄五橋駅から徒歩約3分

七曜星

⑧伊達のフルーツ大福 梨花

伊達のフルーツ大福 梨花出典:rinka-daifuku.com

陸前高砂駅の隣にオープンした“伊達のフルーツ大福 梨花(りんか)”では、創業元禄8年「元祖仙台駄菓子 熊谷屋」が監修したフルーツ大福を買うことができます。

季節ごとに一番美味しい果物を市場から直接仕入れているそう!
また、フルーツの旨みを引き立てるために求肥や白餡にもこだわっていて、絶妙なバランスで美味しいと絶賛されています。

定番の8種類や季節のメニューを販売していて、種類も豊富なので、お土産にもおすすめです。

◆伊達のフルーツ大福 梨花(りんか) 陸前高砂駅前店
住所:〒983-0005 宮城県仙台市宮城野区福室2-6-11
電話:022-766-8460
営業時間:10:00〜17:00
定休日:不定休
アクセス:陸前高砂駅から徒歩約1分

伊達のフルーツ大福 梨花

⑨みちのくの和菓子処 甘仙堂

みちのくの和菓子処 甘仙堂出典:www.kansendo.co.jp

“みちのくの和菓子処 甘仙堂(かんせんどう)”は、創業当時から素材にこだわり、和菓子特有の食感や風味というものに重点を置いたお菓子を作っているお店で、「ゆべし」などが人気です。

仙台土産で喜ばれるお菓子がずらりと並んでいますが、こちらで買えるみかん大福も隠れた銘品として愛されています。
ジューシーなみかんを丸ごと使っていて、柔らかな羽二重餅と甘さ控えめの白餡で包んでいるので、とても上品な味♡

冷凍のみかん大福を通販で買うこともできるので、お取り寄せしたい方は公式サイトをチェックすることをおすすめします。

◆みちのくの和菓子処 甘仙堂(かんせんどう) S-PAL仙台店
住所:〒980-0021 仙台市青葉区中央1-1-1 地下1F
電話:022-267-5514
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休
アクセス:仙台駅から徒歩約1分

みちのくの和菓子処 甘仙堂

⑩覚王山フルーツ大福 弁才天

覚王山フルーツ大福 弁才天出典:benzaiten-daifuku.jp

名古屋の有名なフルーツ大福専門店の“覚王山フルーツ大福 弁才天(べんざいてん)”が、ついに東北初出店となることがわかりました!

弁才天で買えるフルーツ大福は、求肥と白餡が薄いので果物の美味しさをダイレクトに感じることができると人気です。
「元祖糸切りフルーツ大福の発祥のお店」ともいわれていて、糸切りがセットになっているので、美しい断面を写真に残すこともできますよ。

具体的な出店場所は明らかになっていませんが、場所は仙台市とのこと♡
オンラインショップで購入することもできるので、一足早く弁才天の味を楽しむのもおすすめです。

◆覚王山フルーツ大福 弁才天(べんざいてん)
住所:仙台市青葉区中央エリア
オープン日:未定

覚王山フルーツ大福 弁才天仙台でフルーツ大福が買えるおすすめのお店をご紹介しました。
お店によってそれぞれ個性があるので、いろいろなフルーツ大福を食べてみたくなりますよね♡
ぜひ、自分好みのフルーツ大福を見つけてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。