顔タイプ「クールカジュアル」に似合う髪型おすすめ10選。メイクが映える♪

BEAUTY

その人の印象をガラリと変えてくれるヘアスタイルですが、いざイメチェンしてみると「似合わない……」と感じることもありますよね。
第一印象を大きく左右するからこそ、自分の魅力を引き出せる髪型にしたいと思っている女性も多いのではないでしょうか。
それなら、顔タイプ診断で似合う髪型を見つけてみるのもひとつの方法です。
今回は、かっこいい雰囲気が魅力的な“クールカジュアル”さんにおすすめの髪型をご紹介します。

mana yuki
mana yuki
2021.09.17

顔タイプクールカジュアルとは?

女性出典:www.shutterstock.com

顔タイプ「クールカジュアル」とは、目や口などのパーツの大きさや位置、形などの顔の特徴によって8つに分類したときに“子供顔の直線”グループに入る人のことを指します。

直線的なパーツが多いことから、クールな印象を持っているのが特徴です。
かっこいい、モードといった言葉がぴったりですが、子供顔であることから実際の年齢より若く見られることが多いといわれていますよ。

最近は、オンラインできる“顔タイプ診断”などもあり、似合うファッションのテイストやアクセサリー、髪型などを簡単に知ることができるので、一度チェックしてみるのもおすすめです。

顔タイプクールカジュアルの人の特徴・どんな髪型が似合うの?

コスメ出典:www.shutterstock.com

<顔タイプがクールカジュアルの方の特徴>

  • ベース型、三角型、面長さんが多い
  • 子供顔でありながら、輪郭やパーツが直線的
  • 凹凸感がなく、平面的である
  • 目などのサイズは小さめ〜普通

子供顔でありながら、直線的なパーツが多いクールカジュアルタイプは、若く見られるもののボーイッシュやクールといった印象を持たれることが多いです。
ファッションや髪型で子供顔が強調させて、フレッシュな印象を与えることもできますよ。

基本的にクールカジュアルさんは、シンプルでかっこいいファッションがよく似合うといわれています。
モードやボーイッシュ、スポーティーといったテイストをベースに、シンプルなアクセサリーなどで女性らしさをプラスするのがおすすめ♡

直線的なパーツに合わせて、柄やアクセサリー、髪型も直線的なものにするとおしゃれに決まりますよ。

ただ、顔タイプがクールカジュアルでも雰囲気を和らげたいときや大人っぽく見せたいときもありますよね。
そんなときは、ヘアスタイルでフレッシュ寄りやクール寄りにするのが◎

早速、クールカジュアルさんにはどんな髪型が似合うのか長さ別に見ていきましょう。

【ショートヘア編】顔タイプクールカジュアルさんにおすすめの髪型

①前髪長めのマッシュショート

マッシュなショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプでクールカジュアルに当てはまる女性は、そのかっこよさが魅力♡
ハンサムなショートヘアとの相性も良く、特にマッシュショートはクールカジュアルタイプにぴったりです。

長めの前髪を合わせて、ミステリアスな雰囲気をプラスするのがおすすめ♪
シンプルなストレートもおすすめですが、おしゃれや柔らかさを演出したいときは、くせ毛風のパーマでラフな動きを出すのもいいでしょう。

ゆるやかなウェーブヘアなら、リラックス感も醸し出せますよ。

②前髪なしのハンサムショート

ハンサムな耳かけショート出典:beauty.hotpepper.jp

直線的な髪型が似合う顔タイプクールカジュアルさんは、ハンサムショートにするのもおすすめです。

長め前髪でセンターパートを作りながら、横のラインを綺麗に見せてみて♡
前髪なしにすることで、クールカジュアルさんのかっこよさがより一層引き立ちますよ!

大人顔に寄せつつ、キリッとした目元をアピールしたいときにもぴったり♪
さっぱりしたショートヘアなら、クールカジュアルさんが得意なシンプルコーデにもマッチします。

【ボブヘア編】顔タイプクールカジュアルさんにおすすめの髪型

①ストレートのボブヘア

ストレートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールカジュアルさんは、ボブヘアにするときも直線的な髪型が◎

おすすめはシンプルなストレートボブです。
幼くなりがちなシンプルなストレートボブも、クールカジュアルさんが取り入れることでモードな雰囲気を演出することができます。

前髪はストレートで斜めに流すか、シースルーバングで抜け感を出すのがおすすめ♡
暗めのヘアカラーで、よりモードなヘアスタイルを楽しむのもいいですよ!

②切りっぱなしのボブヘア

切りっぱなしボブ出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールカジュアルさんは、カジュアルな髪型もよく似合うといわれています。

カジュアルムードのスタイルが多いボブヘアですが、中でもおすすめなのは切りっぱなしボブです。
その名の通り、髪の毛先を切りっぱなしのようにカットしていて、ラフな感じがおしゃれ♡

まとまりもいいので、時間をかけずにヘアセットできるのも嬉しいポイントです!

クールカジュアルさんは、セミウェットに仕上げると、ぐっと垢抜けた印象になりますよ♪

【ミディアムヘア編】顔タイプクールカジュアルさんにおすすめの髪型

①外ハネのミディアムヘア

外ハネミディ出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールカジュアルさんは、外ハネスタイルにするのもおすすめです。

相性の良い切りっぱなしミディアムをベースに、くるんっと毛先を外側に向ければカジュアルさの中に遊び心のある髪型を楽しむことができます。
外ハネの毛先によって柔らかさが生まれるので、フレッシュタイプ寄りの髪型やファッションを楽しみたいときにも活躍してくれるでしょう♪

クールカジュアルさんは、インナーカラーで明るめの色を取り入れて個性を出すのもGOOD♡
こなれ感のある大人カジュアルヘアです!

②ソフトウルフのミディアムヘア

ミディアムウルフヘア出典:beauty.hotpepper.jp

個性的なヘアスタイルが似合う、顔タイプクールカジュアルさん。

いつもとは違う髪型に挑戦したいなら、レイヤーたっぷりのウルフミディにチャレンジしてみてください♡
ラフな毛先の動きが、とってもおしゃれに見えます。

直線的な髪型が似合うクールカジュアルさんですが、「それでは物足りないかも」という方にもおすすめです。
毛先を中心にワックスなどを馴染ませて、ナチュラルな動きを出しましょう!

【セミロングヘア編】顔タイプクールカジュアルさんにおすすめの髪型

①無造作なセミロングヘア

無造作なセミロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールカジュアルさんがセミロングヘアにするなら、無造作感のあるものがGOOD♡

作り込みすぎてしまうと浮いてしまうことがあるので要注意ですよ。
あえて無造作にすることで抜け感のあるおしゃれな髪型にすることができます。

外国人風の無造作なクセ毛風セミロングで、アンニュイな雰囲気を楽しんでみて!

面長が気になるなら、前髪ありでシンプルに流すのがおすすめですが、大人っぽくしたいときには前髪なしにするのもおすすめです。

②マッシュウルフのセミロングヘア

セミロングのウルヘア出典:beauty.hotpepper.jp

マッシュヘアもウルフヘアも顔タイプクールカジュアルさんによく似合う髪型です。

似合うデザインを組み合わせたセミロングヘアで、おしゃれ度高めの髪型を楽しむのもいいですよ♡
ウルフカットによる毛先の動きがおしゃれなので、周りとも差をつけることができそう!

毛先は外側に向くようにセットすると、よりカジュアルで馴染みやすくなります。

【ロングヘア編】顔タイプクールカジュアルさんにおすすめの髪型

①直線的なストレートロング

ストレートなロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

ロングヘアよりも短めの髪型が似合うといわれている顔タイプクールカジュアルさんですが、長めのヘアスタイルが好みの女性もいますよね。

それなら、やはり直線的なラインが引き立つストレートロングがおすすめ。
クールカジュアルさんがストレートロングにすることで、よりスタイリッシュでモードな雰囲気を楽しむことができます。

ダークカラーで落ち着かせれば、一気に大人顔に近づきますよ。

毛先のみを外ハネにしたり、内巻きにしたりするのもおすすめです♪

②かき上げバングのロングヘア

かき上げバングのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールカジュアルさんに似合うロングヘアとして、もうひとつ挙げられるのがラフな雰囲気を持つロングヘアです。
無造作ウェーブでリラックス感のある動きを出し、こなれ感を演出しましょう♪

長めの前髪は、かき上げバングにしてすっきり見せるのがおすすめ!
ハイライトを入れて立体感を出すのもいいですし、暗めのヘアカラーで落ち着かせるのもいいですよ♡

 

顔タイプがクールカジュアルに当てはまる女性におすすめの髪型をご紹介しました。
直線的なヘアスタイルが似合うクールカジュアルさんですが、無造作なヘアスタイルもよく似合うので、どちらの雰囲気が好みかで選ぶのも良さそうです。
ぜひ、気になった髪型でクールカジュアルさんの魅力を引き出してみてください!



※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。