「顔タイプフレッシュ×骨格ストレート」に似合う秋コーデおすすめ9選

FASHION

「今日は、なんだか可愛くない……。」と鏡を見て、落ち込んだ経験があるという人は少なくないのでは?
これを解決すべく、まず知っておきたいのが自分の顔タイプと骨格タイプです!
今回は、「顔タイプフレッシュ×骨格ストレート」に似合う秋コーデを解説していきます♪

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.09.17

顔タイプフレッシュ×骨格ストレートに似合う&似合わない服装とは?

女性出典:www.shutterstock.com

「顔タイプフレッシュ」の特徴は、爽やかで親しみやすい印象で、若々しく見られること。
清潔感や親しみがある顔タイプで、20代の頃だけでなく、30代・40代……と年齢を重ねても若々しく見えますよ。

顔タイプフレッシュさんに似合うのは、「ナチュラルな可愛さ・美しさ」のあるファッションです!
シンプルでスッキリしたデザインのアイテムが得意だったり、可愛らしさよりも若々しさの方が勝ったりするので、ガーリーよりもカジュアルな方が◎

装飾が多く可愛らしいアイドルのようなコーデよりも、シンプルでベーシックなスタイルを選びましょう。
顔の個々のパーツが小さめなので、テイストが偏っている個性的な着こなしや韓国ファッションよりも、シンプルナチュラルなファッションが似合います。

秋のファッションアイテム出典:www.shutterstock.com

「骨格ストレート」の特徴は、他の骨格タイプと比較すると全体的にメリハリがあり、筋肉が付きやすいということです。
肩やウエストが直線的であるというのも特徴として挙げられますよ。

重心が上のほうにあり、ウエスト位置が高い傾向にあるので、“ダイナマイトボディ”といわれることもあるそう♡

骨格ストレートの他にも、骨格ウェーブ・骨格ナチュラルという骨格タイプがありますよ。
自分の骨格タイプを知れば、本当に似合うアイテムやコーデがわかるようになるので、どれに当てはまるかわからないという方には、骨格診断をチェックしてみてくださいね。

メリハリのある体型の持ち主である骨格ストレートさんには、シンプルかつベーシックなアイテム、そしてハリのある素材感のアイテムが似合いますよ。
他にもモードやトラッド、カジュアルな分野のコーデが得意♪

ポインテッドトゥの靴や縦のラインを強調するディテールがあるアイテムを選んで、直線的なシャープさを演出するのもおすすめです。

秋ファッションの女性の下半身出典:www.shutterstock.com

シンプルなアイテムを若々しく着こなせる「顔タイプフレッシュ」さんの特徴と、シンプルでベーシックなアイテムを得意とする「骨格ストレート」さんの特徴を意識すると、似合うコーデがおのずと見えてきます。

ちなみに、顔タイプ診断でフレッシュタイプだった人に似合わないのは、華美な装飾のついたデコラティブなデザインのアイテム。

他にも、太いストライプやボーダーなど、強い印象&大きな柄のものはNG。
柄の印象に負けてしまったり、垢抜けない印象に見えてしまったりする可能性が高いので、避けたほうが無難です。

また、骨格診断でストレートタイプだった人は、体に厚みがあるので、オーバーサイズのアイテムが嫌いな傾向にあります。
体がひと回り大きく見えてしまい、ぽっちゃりして見えたり、太って見えたりするので避けましょう。

体型をカバーするために選びがちなチュニックやざっくりニットも、逆効果で太い印象を与えてしまいがちなので、骨格ストレートタイプにはNG!
オフショルダーやノースリーブのアイテムも苦手なので、要注意ですよ。

顔タイプフレッシュ×骨格ストレートに似合う秋コーデ〜スカート編〜

①クルーネックトップス×サスペンダースカート

スカートコーデの女性出典:wear.jp

顔タイプフレッシュさんも骨格ストレートさんも共通点として挙げられるのが、シンプルでベーシックなアイテムを着こなせるというところ!

プレーンなクルーネックのトップスとハリのある素材のサスペンダースカートの組み合わせは、顔タイプにも骨格タイプにも◎
シンプルですが、垢抜けた印象の秋コーデに仕上がります。

②デコルテ見せ×マーメイドスカート

スカートコーデの女性出典:wear.jp

骨格ストレートさんは上半身に厚みがあるので、首が詰まった服よりもデコルテが見える服の方が似合います。

シンプルなクルーネックカーディガンとインナーを合わせれば、顔タイプフレッシュさんにも似合いますよ♪
ボトムスは、骨格ストレートさんに似合う服の中でも2021秋トレンドのマーメイドスカートがおすすめです。

メリハリのあるボディラインをさりげなく強調できる、モテる秋コーデの完成です。

③ニット合わせもきれいめに♪

スカートコーデの女性出典:wear.jp

骨格ストレートさんはウエストや腰の位置が高いので、下重心になりがちな切り替えスカートも難なく着こなせます。

スカート×パンプスのきれいめコーデは、トップスまできれいめでまとめてしまうと垢抜けないので、秋らしくカジュアルさをプラスできるニット合わせがおすすめ!

顔タイプフレッシュさんに良く似合う秋コーデの完成です♪

顔タイプフレッシュ×骨格ストレートに似合う秋コーデ〜パンツ編〜

①ロングベストでIラインシルエットを作る

パンツコーデの女性出典:wear.jp

カジュアルな服が似合う顔タイプフレッシュさんにとって、パンツコーデは出番が多い着こなしですよね。

骨格ストレートさんあるあるが、メリハリボディゆえに似合うパンツコーデが分からないという悩み。
骨格ストレートさんでも着こなしやすいのが、ロングベストを羽織ったスタイルです。

さりげなくスタイルアップ効果が期待できる、おすすめの秋コーデです。

②ブラウス×ショートパンツのセットアップ

パンツコーデの女性出典:wear.jp

きちんと感のあるセットアップは、骨格ストレートさんの得意分野♪

上半身に厚みがあって下半身にはあまり厚みを感じない体型だからこそ、実はショートパンツが似合うんです♡

ブラウスとのセットアップは、ウエストマークをすることで着ぶくれを防止できるのが◎
カジュアル要素も兼ね備えた秋コーデは、顔タイプフレッシュさんにも良く似合います。

③シャツを羽織ったテーパードパンツコーデが◎

パンツコーデの女性出典:wear.jp

テーパードパンツを使った着こなしといえば、オフィスカジュアルばかりを思い浮かべてしまうという人も多いもの。
実は、テーパードパンツはオンオフともに活躍する優秀アイテムなんです♪

デコルテ見せをしつつウエストインで着こなすコーデは、骨格ストレートさんのスタイルが良く見えるおすすめの着こなし♡

羽織るシャツにベージュを選ぶことで地味に見えず、顔タイプフレッシュさんにも似合う秋コーデに仕上がります。

顔タイプフレッシュ×骨格ストレートに似合う秋コーデ〜ワンピース編〜

①Vネック×ラインフラワー柄が◎

ワンピースコーデの女性出典:wear.jp

アイドルのような可愛らしさが似合わない顔タイプフレッシュさんにとって、秋服でよく目にするラインフラワー柄は、着こなしやすい柄♪

Vネックのデザインを選ぶと、骨格ストレートさんの体型がスッキリ見えて、着痩せ効果が期待できますよ♡

バッグや靴はブラックを選ぶと、コーデ全体が引き締まって見えるのでおすすめです。

②シャツワンピースにはカーディガンを肩掛け♪

ワンピースコーデの女性出典:wear.jp

切り替えデザインのシャツワンピースは、バンドカラーを選ぶとすっきりして見えるので、骨格ストレートさんにおすすめ!
カーディガンを肩掛けすることで、スタイルアップして見えるのが嬉しいですよね♪

夏と変化をつけるために、アースカラーを中心に選ぶと◎
柄物はバッグで取り入れると、顔タイプフレッシュさんに良く似合う秋コーデに仕上がります。

③デコルテ見せ×Vネックの組み合わせは最強!

ワンピースコーデの女性出典:wear.jp

着回しがきくキャミワンピースは、1着持っていると便利な優秀アイテム♪

Vネックデザインを選ぶと、骨格ストレートさんに良く似合います。
顔タイプフレッシュさんも、きちんとデコルテを見せることで魅力的に見えます!

メイクや髪型でイメージを変えられる、シンプルな秋コーデです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。