顔タイプ「クールカジュアル」に似合う冬コーデおすすめ9選。小物で差をつけて

FASHION

季節に合ったおしゃれを楽しみたいと思っているのに、なかなか似合う着こなしが見つからないと悩んでいませんか?
その原因は、顔タイプに合った服装を理解していないからかも……。
自分の顔タイプを知ることで、似合う服装・似合わない服装が分かりますよ♡
今回は、「顔タイプクールカジュアル」に似合う、おすすめの冬コーデを特集します♪

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.10.03

顔タイプ「クールカジュアル」に似合う&似合わない服装とは?

ファッション出典:www.shutterstock.com

顔タイプ「クールカジュアル」とは、顔に肉感がなく、直線的なパーツが多い子供顔の顔タイプのこと。
クールでボーイッシュなのでかっこよく見られがちですが、子供顔なのでフレッシュさも感じられるのが特徴です。
また、凛々しさやアーティステックな印象を持つ個性派さんが多いのも、顔タイプクールカジュアルさんならでは♡

顔タイプクールカジュアルさんに似合う服装は、クールな印象のカジュアルアイテムを基本とした、ボーイッシュ・モード・スポーティー系のファッション♪
直線的なデザインのアイテムや、シンプルなデザインの服が得意です。

ボーイッシュな印象を和らげたいときには、フレッシュタイプに寄せたり、ナチュラルなテイストに寄せたりするのがGOOD。
大人っぽく見せたいときには、クールタイプやエレガントタイプに寄せるファッションがおすすめです。

オーバーサイズのシルエットが得意で、トップスであれば直線的なデザインのシンプルなアイテムが似合います。
メンズライクなシャツも上手に着こなせますよ。

アウターは、辛口なMA-1やミリタリージャケット、ライダースジャケットなどがおすすめ。
少し辛口さを抑えたいときには、トレンチコートやチェスターコートなどの直線的なシルエットのアイテムを選んでみてください。

ボトムスは、Iラインのシルエットを意識しましょう。
パンツであればワイドパンツ・ボーイフレンドデニム・スキニーパンツ、スカートであれば、タイトスカートが似合いますよ。
似合う服ナンバーワンともいえるのがデニムなので、どのアイテムでも取り入れることをおすすめします。

クールカジュアルは、顔のパーツが直線的なので、柄ものを選ぶのであれば、ストライプやボーダーなどが◎
他の顔タイプでは履きこなせる人が少ないエンジニアブーツなどの個性的なアイテムも、難なく履きこなせるおしゃれさんが多いのが顔タイプクールカジュアルさん♡

バッグやアクセサリーなどの小物を選ぶときには、シンプルなデザインで直線的なクールさを感じるものを選ぶのがポイントです!

一方で似合わない服装は、アイドルのような可愛い系の服装。
過度なフリルの装飾や広がりが大きいフレアスカート、ギャザーの多いスカートは避けたほうがベターです。

曲線的な柄や子供っぽい柄もNGなので、大きな花柄・水玉・ギンガムチェックなどはおすすめできません。

【スカート編】顔タイプクールカジュアルに似合う冬コーデ

Iラインシルエットを意識する!

スカートコーデの女性出典:wear.jp

カッコいい印象を持たれることが多い顔タイプクールさんの中には、どうしてもスカートコーデを避けてしまう……という人も少なくありません。

もしスカートコーデが苦手であれば、まずはIラインシルエットを意識することから始めてみませんか?

スッキリして見えるIラインシルエットのコーデは、顔タイプクールカジュアルさんにピッタリ♡
ニットは視線の上がるノルディック柄のハイネックを、スカートはタイトシルエットを選ぶことで、スタイルアップ効果も◎

顔タイプクールさんに良く似合う、おすすめの冬コーデです♪

前後差ニット×ツヤ感スカート♡

スカートコーデの女性出典:wear.jp

顔タイプクールカジュアルさんの冬のデートコーデとしておすすめしたいのが、前後差デザインのVネックニットにツヤ感のあるサテン素材のスカートを合わせたファッションです♡

サテンスカートは、ツヤ感のあるセミフレアシルエットを選ぶと、クールで大人っぽい印象に見えるので、顔タイプクールカジュアルさんにもピッタリ♪

全体的に広がらないシルエットのアイテムを選んで、シャープにまとめることがポイントです!

ジャケット×レザースカート

スカートコーデの女性出典:wear.jp

ジャケット×スカートのクール&マニッシュな冬コーデは、顔タイプクールカジュアルさんの得意分野♪

他の顔タイプの人が着ると服に着られてしまっているように見えがちなレザースカートも、顔タイプクールカジュアルさんが着ると、おしゃれに見えるのでおすすめですよ♡

地味に見えないように、ジャケットにはチェック柄を選ぶと◎
細かい柄を選ぶことで、大人っぽい印象の冬コーデが完成します!

【パンツ編】顔タイプクールカジュアルに似合う冬コーデ

ジャガードニットベスト×ブルゾン

パンツコーデの女性出典:wear.jp

顔タイプクールカジュアルさんの普段着の定番といえば、やっぱりパンツコーデですよね♪

気温がグッと下がる冬は、アウターを上手に取り入れた、バランスの良いコーデを目指すことが大切です!

おすすめは、ブルゾンを羽織ってカジュアルに見せつつ、足元にはパンプスを合わせた大人カジュアルな冬コーデ♡
ブルゾンのインナーには目を引くジャガードニットベストを合わせると、視線が上がってスタイルアップ効果が期待できます。

ハイネックニットチュニック×デニム

パンツコーデ出典:wear.jp

顔タイプクールカジュアルさんにとにかく似合うデニムは、冬に限らずオールシーズン活躍するアイテム。
得意なアイテムだからこそ、様々な着こなしを楽しんでおしゃれの幅を広げたいもの♪

そこでおすすめしたいのが、ニットチュニックを合わせた可愛らしさを感じるカジュアルコーデ!

濃色のハイネックニットチュニックを選ぶと、Iラインシルエットが完成するので、顔タイプクールカジュアルさんにも良く似合うコーデに仕上がります。

変形デザインニット×デニム

パンツコーデの女性出典:wear.jp

個性的なアイテムも自分のものとして着こなせるのが、顔タイプクールカジュアルさんの最大の魅力♡

得意アイテムであるデニムパンツには、チョーカー風デザイン×アシンメトリーネックが印象的なアクセントカラーのニットを合わせましょう!

足元にはゴツめのブーツを合わせることで、小技が効いたおしゃれな冬コーデに仕上がります。

【ワンピース編】顔タイプクールカジュアルに似合う冬コーデ

Vネックのベストデザインはロング丈が◎

ワンピースコーデの女性出典:wear.jp

顔タイプクールカジュアルさんがワンピースを着るときには、他の顔タイプの人が難しくて着こなせないような個性的なデザインのアイテムを選ぶと◎

着回しがきいて便利なのが、フロントボタンデザインのVネックのベスト風ロングワンピースです♡

インナー次第で様々なコーデを楽しむことができる、おすすめの冬アイテムです。

ブロッキングデザインのシャツワンピースはジャケット合わせがおしゃれ!

ワンピースコーデの女性出典:wear.jp

キリッとした印象に見えるシャツワンピースは、顔タイプクールカジュアルさんが得意とするアイテムの一つ。

冬コーデに取り入れるときには、ジャケットを羽織って、足元にブーツを合わせるコーデがおすすめです♡

個性的なブロッキングデザインのシャツワンピースは、顔タイプクールカジュアルさんだからこそ似合うアイテムの代表的存在といっても過言ではありません!
色数が少なくても個性が際立つコーデです。

ベルトでウエストマークできるデザインが◎

ワンピースコーデの女性出典:wear.jp

最後にご紹介するのは、モノトーンでまとめた冬のワンピースコーデです♡

顔タイプクールカジュアルさんがモノトーンコーデを着ると、カッコいい印象にマッチしておしゃれ度がグンとアップします!

まるでトレンチコートのようなデザインのウエストマークできるワンピースは、着るだけでスタイルアップ効果が期待できるのが嬉しいですね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。