モデル八木アリサ

小学生で3ヶ国語、10代でマルチリンガルに【八木アリサさんインタビュー後編】

BEAUTY

モデル、女優、プロデューサーなど幅広く活躍中の八木アリサ(やぎありさ)さん。生い立ちから恋愛観まで、彼女の知られざるプライベートな一面についてお伺いしました。

4MEEE
4MEEE
2021.12.25

八木アリサ / モデル

八木アリサ インタビュー 後編

モデルのお仕事をはじめ、女優やプロデュース業も手掛ける八木アリサ(やぎありさ)さん。

容姿端麗かつ美へのストイックな姿勢から、多くの女性が憧れを抱く存在です。そんな八木さんの生い立ちや、恋愛のお話などプライベートな部分をたくさん教えていただきました。

世界を転々とした幼少期

八木アリサ インタビュー 後編

————前編で、モデルを本気で目指す前は語学の勉強にはげんでいたと話してくれましたよね。興味を持たれた理由は、ご家族の影響でしょうか?

はい、きっかけは幼少期の環境が大きいです。

これまで日本語、フランス語、英語、韓国語に触れてきました。生まれは東京・神楽坂なのですが、すぐにプーケットに行ってインターナショナルスクールに通っていたので、そのときは英語を。その後、公用語がフランス語のタヒチに引っ越し、小学5年生のときには北海道に来て日本語になったという流れです。父も母も3ヶ国語話せるので、環境が変わるごとに家の中で話す言語も変わり、小学生までに3ヶ国語は話せるようになりましたね。

このことがあって語学に興味を持ち、のちに語学系の高校に進学。そこでは触れたことがない韓国語を勉強しました。2年生になるときに東京の通信制高校に転校することになったので少しだけですが……(※転校の詳細は前編にて♡)。

その後、韓国語を勉強したいというモデルが複数名いたために、事務所が韓国語レッスンクラスを開いてくれて。そこで改めて、「みんなで韓国語検定に受かろう!」と勉強を再開。クラスメイトはどんどんフェードアウトしていっちゃってさみしかったけれど(笑)、私は黙々と勉強しました。

その頃、『私たち結婚しました』という韓国の恋愛番組からお声がかかり、高校3年生のときに単身で韓国に。K-POP男性アイドルの方と擬似結婚をするという内容で3ヶ月撮影して、実際に日常会話を話していくことでどんどん身についていったんです。

実はネガティブなので……

八木アリサ インタビュー 後編

————(擬似)結婚も経験されたんですね。ぜひ八木さんの恋愛感も聞きたいです!

ポジティブで誠実な男性が好き!

私はどっちかというとネガティブ寄りの考え方をしてしまうので、相手もネガティブ思考だと一緒に落ち込んでしまいそうで……。恋人にはポジティブでいてもらった方が、バランス良くいられる気がします。

あとは、人としても大事なところですが嘘をつかない人。そうでないと気が抜けないし、一緒にいて心地よくないので。

————外見のタイプはありますか?

外見の好みは特にないですね……。美しいものを見るのが好きなので、横顔が綺麗な方だと「すばらしい造形美だ!」となりますが(笑)、それが彼氏としての条件かといわれると違うかな?

————恋愛をしているときの自分はどんな顔をしていますか?

普段とまったく変わらないと思います。気張らず、変な心配もいらず、私が私のままでいられるような空気感を持っている方が好きなので。

料理や家事を無理に頑張ることもしたくないです。相手の帰りが遅かったら私がやるし、私のほうが忙しかったら頑張ってほしい。そういう支え合いができる関係がいいなと思います。

これからはいろいろなことに挑戦したい

八木アリサ インタビュー 後編

画像:八木アリサさんプロデュース・カラーコンタクト louis by COLOR MAJORITY

————10年続けたファッション誌の専属モデルを卒業されるという転換期を迎えられていますが、プライベート、お仕事関わらずこれからやりたいことはある?

“専属”という肩書きを捨てて、他誌で通用するのか不安はあります。ですが、いろいろな雑誌でこれからもモデルとして頑張っていきたいです。

あとは、2冊目の写真集を出すことが大きな目標の1つ。1冊目の写真集が出た時すごく嬉しかったんだけど、まだ若かったし遠慮していて、自分の意見をあまりいわなかったんです。次は、編集部の一員となり自らアイディアをたくさん出して、いいものを一緒につくり上げたいなと思っています!

あと、プロデュース業も頑張りたいです。カラーコンタクト『louis by COLOR MAJORITY(ルイ バイカラーマジョリティ)』をプロデュースした時は、「あったらいいな」が全部叶えられるように自分でチェックリストを作成しました。なんでもある世の中だから、私らしさをぎゅっと詰め込んでオリジナリティ溢れるものにしなきゃって思って。実は今、ルームウェアも制作中……♡コロナ禍でおうち時間が増えたので、リラックス感ありつつリモートワークもできるものにしたいなあと試行錯誤中です。ぜひ、発表を楽しみにしていてください!

プライベート面は、家族との時間をより大事にしたいですね。いつも会ってるんですが(笑)。恋愛の話も仕事の話も家族に聞いてもらっています。久しぶりに、お父ちゃんお母ちゃんと旅行に行きたいなあ!

***************

「家族や友人と美味しいご飯を食べているときが一番幸せ!」と飾らない様子で話してくれた八木さん。時と共に活躍の場が変わっても勢いは変わらず、これからもたくさんの新しいチャレンジを見せてくれるはず。今後の活躍がますます楽しみですね!

 

◆八木アリサ・やぎありさ/モデル Instagram
1995年7月31日生まれ、北海道出身。幼い頃から海外へ渡航していた経験があり、日本語を含む4ヶ国語を話せるマルチリンガル。現在は、モデル業、女優業、プロデュース業と幅広く活躍中。10年間つとめあげたファッション誌の専属モデルを2021年12月に卒業することを発表し、今後の活動に注目が高まっている。

------------------
Model:Alissa Yagi
Photographer : Yusuke Ikuta
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。