顔タイプ「クール」におすすめの前髪10選♪似合う髪型をCHECK!

BEAUTY

その人の第一印象を大きく左右する髪型は、顔型で似合うものを見つけることが多いですが、実は「顔タイプ診断」でも似合う髪型が分かると注目されています。
特に、前髪はヘアスタイル全体の雰囲気をガラリと変えてくれるので、似合うものを見つけたいですよね♡
そこで今回は、顔タイプが「クール」の方におすすめの前髪をご紹介します!

mana yuki
mana yuki
2022.03.28

顔タイプクールとは?

女性出典:www.shutterstock.com

顔タイプクールとは、顔の輪郭やパーツの特徴、全体のバランスなどから総合的に診断したときに「大人顔の直線グループ」に当てはまる女性のことです。

顔タイプ診断は主に8タイプに分かれていて、「子供顔か大人顔、直線か曲線」で見ることができます。

直線グループに当てはまるクールタイプさんは、可愛いよりもかっこいい雰囲気の持ち主です。
さらに大人顔なので、凛とした雰囲気が魅力的で、クールビューティーという言葉がぴったり♡

実際の年齢よりも上に見られることが多いクールタイプさんですが、すっきりした目元は多くの女性の憧れ!
クールタイプの雰囲気を活かして、洗練された大人スタイルを作っていくことをおすすめします。

顔タイプクールの人の特徴・どんな前髪が似合うの?

前髪なしのハンサムショート出典:beauty.hotpepper.jp

<顔タイプクールの方の特徴>

  • 顔のパーツや輪郭が直線的である
  • 卵型、面長、縦長のベース型さんが多い
  • 鼻などに高さがあり、標準から立体感のある顔立ちをしている
  • 目や鼻などのパーツは標準から大きめ

丸みが少ないクールタイプさんは、立体感があることやパーツが大きいことから大人顔に分類されます。

実年齢よりも上に見られることが多く、冷たい印象に見られがちですが、「かっこいい」や「美人」といった言葉がぴったりです。
クールやモダン、マニッシュといった服装や髪型と相性がよく、落ち着いた色やデザインを合わせることでクールタイプさんの魅力を活かすことができます。

髪型もパーツや輪郭に合わせた直線的なヘアスタイルが似合うので、ストレートヘアがおすすめ♪
ただ、すべてが直線的だとかっこよさが強くなることもあるので、少し曲線を入れて柔らかさを出すのもいいですよ。

<顔タイプクールさんに似合う前髪>

  • 基本的に前髪なしが◎
  • 前髪ありの場合は、丸みをつけずに斜めに流す
  • 直線的なシースルーバングもおすすめ

大人顔の方は、前髪なしのヘアスタイルがよく似合います。
しかし、前髪ありが好みなら丸みをつけずに流すといいですよ♪

早速、顔タイプクールの方に似合う前髪を見ていきましょう!

顔タイプクールの方におすすめの前髪

〜前髪なし編〜

①シンプルなセンターパート

センターパートのハンサムショート出典:beauty.hotpepper.jp

直線的なヘアスタイルが似合う顔タイプクールさんは、シンプルに真ん中で分けたセンターパートがおすすめ♪
長めの前髪でおでこを出すだけで、スッキリした印象になります。

ショートからロングまで幅広い長さの髪型が似合うので、ハンサムなショートヘアにしてデキる女風にイメチェンするのも◎

シンプルにセンター分けしますが、根元は少しふわっとさせて立ち上げた方がおしゃれに見えますよ。
ふわっとさせることによって、柔らかい雰囲気も出すことができます。

②切りっぱなしのワンレンバング

前髪なしのワンレンボブ出典:beauty.hotpepper.jp

前髪なしのワンレンボブも、顔タイプクールさんにとても似合う髪型のひとつです。
前髪もサイドも同じ長さで切りそろえているので、スタイリッシュな印象に仕上がります。

ストレートヘアを活かしてセンターパートにするのもいいですが、7:3くらいに分けて左右どちらかにボリュームを持たせるのもおすすめです。

特にトップにボリュームが欲しいクールタイプさんは、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

暗めのヘアカラーを合わせると、さらにかっこよくキマりますよ!

③前髪なしの外ハネロブ

前髪なしの外ハネロブ出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールさんは、かっこいいイメージが強いですが、髪型で少しカジュアルな要素をプラスするのもおすすめです。

人気なのは、外ハネのボブやミディアムヘア♡
ストンと落ちる直線的なラインから、毛先を外側にハネさせるだけで抜け感を出すことができます。

センターパートやかき上げバングなどで前髪なしにして、大人っぽさをキープするのがポイント!
センターパートならきちんと感がありますが、かき上げバングならリラックス感のある外国人ヘアに仕上がりますよ♪

④クールなオールバック

オールバッグのボブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

おしゃれな大人顔さんに似合うのがオールバックです。

センターパートやかき上げバングといった定番の前髪なしスタイルよりも、大胆に前髪をかき上げてしまうオールバックは難易度が高いと思われがち……。
しかし、ハンサムな顔タイプクールさんの雰囲気によくマッチするので、こなれ感たっぷりのヘアスタイルを楽しむことができますよ!

ストレートだときつく見えるので、外ハネやくせ毛風の動きをつけて柔らかさを出すのもおすすめです。

⑤ゆるふわ巻きの前髪なしヘア

前髪なしのゆるふわウェーブ出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールさんは、基本的に曲線のないストレートヘアが得意とされていますが、可愛らしい雰囲気を出したり、ウェーブヘアを楽しみたいときもありますよね♡

そのときは、ごくわずかに動きを出した髪型がおすすめです♪
長めの前髪も、毛先にほんの少し動きを出して、クールタイプさんのかっこよさをマイルドにしてみてください。

前髪なし&暗めの髪色にすれば、クールタイプさんの雰囲気によくマッチしますよ!

⑥毛先カールの前髪なしスタイル

前髪なしの黒髪ロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールさんであれば、毛先をワンカールさせたくらいのロングヘアもおすすめ♪

かき上げバングにしながら、少し片目にかかるくらいの前髪なしスタイルにすれば、クールタイプさんの色気を引き出してくれます。

ストレートラインからの毛先カールが、直線と曲線のミックスタイプであるソフトエレガントやエレガント寄りにしてくれるので、いつもと違う雰囲気を楽しみたい方にぴったり!

耳かけスタイルでシャープに見せるのもおすすめですよ。

〜前髪あり編〜

①ストレートに斜めに流した前髪

斜めに流した前髪ありのショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールさんが前髪ありにするなら、あまり丸みをつけずに斜めに流したヘアスタイルがおすすめです。

ストレートのままシンプルに流すことで、クールタイプさんのかっこいい雰囲気にマッチします。
おでこに三角ゾーンを作るのも、スッキリと見せるためのポイントですよ!

マニッシュなショートヘアと相性抜群なので、短めヘアにするならぜひ取り入れてみてください。

②外ハネ気味にした前髪ありのストレートヘア

前髪ありのストレートロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

斜めに前髪を流す際に、少し丸みをつけて柔らかなヘアスタイルを楽しむのもおすすめです。

その際は、サイドバングを外ハネ気味にして、直線的な要素もキープしましょう♡
シンプルなストレートヘアと組み合わせれば、顔タイプクールさんによく似合いますよ♪

少し明るめのヘアカラーにして軽やかさを出すのもGOOD!

③ぱっつん前髪のストレートヘア

ぱっつん前髪のストレートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールさんに意外と似合うのが、ぱっつん前髪です。
ぱっつん前髪は、子供顔さんに似合うヘアスタイルですが、ストレートヘアと合わせれば、クールタイプさんにもよく似合います♡

黒髪ストレートのぱっつん前髪は、モードな雰囲気に決まりますし、クールタイプさんの目元も引き立ちます。

まさにクールビューティー!
縦幅をカバーしたいクールタイプの面長さんにもぴったりです。

④抜け感が出るシースルーバング

シースルーバングのロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

抜け感を出したい顔タイプクールさんにおすすめなのが、シースルーバングです。

おでこが少し透けて見えるようにセットされた前髪は、おしゃれさんたちの間で大人気のヘアスタイル♡
ロングヘアも暗めの髪も、シースルーバングにすることで抜け感が出て垢抜けるといわれています。

クールタイプさんにぴったりな黒髪ストレートも、より洗練された印象になりそう!

 

顔タイプクールさんにおすすめの前髪をご紹介しました。
前髪なしや直線的な前髪が似合うクールタイプさんですが、ワンポイントに丸みを入れて柔らかな雰囲気を出すのもおすすめです。
ぜひ、気になった前髪でおしゃれなヘアスタイルを楽しんでくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。