顔タイプ「クールカジュアル」におすすめの前髪なし&あり10選♪似合う髪型とは?

BEAUTY

ぱっと目に入りやすい前髪は、その人の印象を大きく左右するだけでなく、自分自身の気分を決める重要なポイントですよね。
自分に似合う前髪を見つけるためには顔型を参考にするのがおすすめですが、最近では「顔タイプ診断」を参考にする女性も多いようです。
そこで今回は、顔タイプが「クールカジュアル」の方におすすめの前髪をご紹介します。

mana yuki
mana yuki
2022.03.31

顔タイプクールカジュアルとは?

女性出典:www.shutterstock.com

顔タイプ「クールカジュアル」とは、顔の輪郭やパーツの特徴、全体のバランスなどから総合的に診断したときに「子供顔の直線グループ」に当てはまる女性のことです。

顔タイプ診断は主に8タイプに分かれていて、「子供顔か大人顔、直線か曲線」で見ることができます。
クールカジュアルさんは子供顔ですが、輪郭や目などのパーツに直線的なところがあるため、他の子供顔タイプよりもかっこいい印象を持っているのが特徴です。

かっこよさはあるものの、少し子供っぽい顔立ちによって実際の年齢よりも若く見られることがあります。
その名の通り、カジュアルでボーイッシュな雰囲気の持ち主といえそうです。

顔タイプクールカジュアルの人の特徴・どんな前髪が似合うの?

ナチュラルなボブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

<顔タイプクールカジュアルさんの特徴>

  • 輪郭やパーツが直線的
  • ベース型、三角型、面長さんが多い
  • 鼻などはあまり高くなく、凹凸感がないので平面的な顔立ちをしている
  • 目などのサイズは小さめから普通

子供顔のグループに入るクールカジュアルさんですが、直線的なフェイスラインや目のパーツはかっこよさを与えてくれます。
ファッションや髪型でもシンプルでかっこいいテイストのものがよく似合うといわれていて、モード、ボーイッシュ、スポーティーといったワードを参考にするのがおすすめ♪

ただ、柔らかな雰囲気を出したいときや、大人っぽく見せたいときもありますよね。
そのときは、直線と曲線のミックスタイプであるフレッシュさんに寄せて、髪型などで丸みをプラスしてあげるといいですよ。

クールカジュアルさんの場合、前髪はどのようなものが似合うのでしょうか。

<顔タイプクールカジュアルさんに似合う前髪>

  • ストレートに流した前髪
  • 長めの前髪
  • ショートバング
  • シンプルな前髪なし

クールカジュアルさんは、直線的な髪型がいいといわれているので、前髪でも直線を意識するのがよさそうです。

ウェーブヘアのように動きのあるヘアスタイルにしたい場合は、くせ毛風やリラックス感のある動きを意識して、作りこみすぎないようにすることがポイント!

子供顔さんは基本的に前髪ありの方が似合いますが、ポイントを押さえればクールカジュアルさんにぴったりな前髪なしスタイルも見つけることができますよ。

早速、顔タイプクールカジュアルの方に似合う前髪を見ていきましょう。

顔タイプクールカジュアルの方におすすめの前髪

〜前髪なし編〜

①長め前髪でセンターパート

センターパートのハンサムショート出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールカジュアルさんは、少し長めにした前髪を活かすとかっこよさが引き立つといわれています。

長め前髪でシンプルにセンターパートを作り、大人顔に寄せたクールな雰囲気を纏ってみてはいかがでしょうか♪

直線的なセンターパートがおすすめですが、根元は少しふわっとさせてボリュームを出すと◎
毛先にランダムな動きをつけると、こなれ感が出るので、ぜひ意識してやってみてください!

②長め前髪を流したアンニュイルック

前髪なしのふんわりショート出典:beauty.hotpepper.jp

センターパートではなく、7:3くらいの分け目にして、雰囲気を変えるのもおすすめです。

長めの前髪が片目にかかるくらいのヘアスタイルは、顔タイプクールカジュアルさんにぴったり♪
アンニュイな雰囲気を醸し出すことができますよ!

かっこいいクールカジュアルさんは、ハムサムショートのようなショートヘアがとてもよく似合いますし、長め前髪とのバランスもよくなるので、一緒に取り入れるのがおすすめです。

③前髪なしのワンレンボブ

前髪なしのミニボブ出典:beauty.hotpepper.jp

前髪やサイドの髪を同じ位置で切りそろえるワンレンヘアも、顔タイプクールカジュアルさんの間で人気♡

シンプルでスッキリとした印象を与えてくれる髪型なので、爽やかさが欲しいクールカジュアルさんにもぴったりです。

ストンと落ちるストレートのワンレンボブもおすすめですが、フレッシュタイプ寄りの柔らかさが欲しいときには、髪型全体で丸みを意識してみてください。
頬に沿うように丸みを作るだけで、優しげな雰囲気を醸し出すことができますよ!

④リラックス感のある流し前髪

前髪なしの切りっぱなしボブ出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールカジュアルさんは、作りこみすぎないヘアスタイルも似合うので、前髪なしにする場合もあまり動きを付けなくてOK!

センターパートやかき上げバングにしたら、毛先だけ後ろに流れるような動きを入れてあげると、こなれ感があっておしゃれに見えます。
ナチュラルなストレートヘアをベースに、前髪の毛先にだけ曲線が入るような形にすると、さり気ない柔らかさがプラスされますよ♪

クールカジュアルのかっこよさも、おしゃれな抜け感も欲張りたい女性にぴったりです。

⑤ゆるい動きをつけたかき上げバング

前髪なしのタッセルボブ出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールカジュアルさんのかっこいい雰囲気に、女性らしさや大人っぽさをプラスしたいときには、緩やかな動きをつけたかき上げバングがおすすめです。

かき上げバングは大人顔に似合う前髪ですが、あまりボリュームを出さずにナチュラルなかき上げバングにすれば、子供顔でもチャレンジしやすいですよ♪

ふわっと流したら、長めの前髪に少し動きをつけて束感を出してみて!
カジュアルさのある外ハネヘアと組み合わせることで、バランスが取りやすくなります♡

〜前髪あり編〜

①斜めに流したナチュラル前髪

前髪ありのマッシュショート出典:beauty.hotpepper.jp

子供顔のクールカジュアルさんは、前髪ありの髪型がよく似合います。

直線的な顔タイプなので、ストレートのまま斜めや横に前髪を流すと◎
クールカジュアルさんが得意なマッシュショートやハンサムショートにして、前髪を斜めに流すとシンプルにキマります♪

前髪は、サイドの髪に繋がるように自然な形にするといいですよ♡

②抜け感を出したシースルーバング

シースルーバングのボブヘア出典:beauty.hotpepper.jp

シースルーバングは、クールカジュアルさんにもよく似合います。

ストンと落ちる直線的なラインをキープしたまま、束感を作り、透け感を出すのがポイント!
ストレートヘアだとクールな印象が強くなりますが、シースルーバングにすることで子供顔ならではの可愛らしい雰囲気を引き出すことができます♪

マッシュショートはもちろん、カジュアルな切りっぱなしボブに合わせるのも素敵ですよ♡

③個性派さんにおすすめの前髪ありウルフヘア

前髪ありのレイヤーショートヘア出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールカジュアルさんは、トレンド感たっぷりのウルフカットとの相性も抜群です!

顔周りをウルフカットにして、前髪をシンプルに流せば、今どき感たっぷりのおしゃれヘアに♡
前髪をナチュラルにすることで、クールカジュアルさんの落ち着いた雰囲気をそのまま活かすことができますよ♪

前髪ありのウルフヘアなら、カジュアルやスポーティーなコーデにも合わせやすいです。

④子供顔だからこそ似合うショートバング

ショートバングの無造作ロングヘア出典:beauty.hotpepper.jp

子供顔という顔タイプだからこそ似合うのが、ショートバングです。

クールカジュアルさんは、眉上ギリギリのショートバングにして、軽く横に流してみて♡
個性も幼さもプラスできるので、いつもとは違う雰囲気を楽しみたいときにもぴったりです!

ロングヘアよりもショートヘアの方が似合うといわれていますが、ショートバング×無造作ウェーブのロングヘアなら◎
暗めの髪色で辛口にキメるのも素敵ですよ。

⑤長め前髪でこなれ感アップ

長め前髪のウルフセミディ出典:beauty.hotpepper.jp

顔タイプクールカジュアルさんは、前髪なしのヘアスタイルもおすすめですが、無造作にセットした前髪ありスタイルもおすすめです。

このとき、少し目にかかるくらいの長さにするのがポイント!
シースルーバングにしてあげると、髪のすき間から見えるクールカジュアルさんの目元が映えます♡

ウルフヘアや外ハネヘアと合わせて、モードなおしゃれヘアを楽しんでみてください。

 

顔タイプクールカジュアルさんにおすすめの前髪をご紹介しました。
自分に似合う前髪が分かれば、自分の魅力をもっと引き出すことができます。
なりたい雰囲気に寄せながら、ぴったりな前髪を見つけてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。