【夢占い】キスの夢〜同性が相手・リアルな感覚などパターン別の意味〜

Lifestyle

キスしたりされたりする夢を見ると、何か意味があるのか気になってしまいますよね。相手が好きな人なら嬉しいですが、夢占いにおいてキスの夢は必ずしも吉夢というわけではありません。
キスに関する夢の意味を部位・相手・シチュエーションごとにご紹介します!夢が暗示するものを知れば、日常生活のヒントになるかもしれませんよ♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
koharu hino
koharu hino
2022.05.13

夢の中のキスが暗示するものとは?基本的な意味

サングラスをかけた女性が投げキスをする様子出典:www.shutterstock.com

夢占いで、キスは「精神的なつながりに対する欲求」「相手への関心」「秘密・口封じ」などの意味があります。

  • 精神的なつながりに対する欲求:恋人がほしい・パートナーに構ってもらいたいなど、愛情に飢えているということ。
  • 相手への関心:相手ともっと仲良くなりたい・相手にももっと心を開いて欲しいということ。
  • 秘密・口封じ:話したくない・広めたくない秘密があるということ。

実は、夢の中のキスは現実と違って良い意味でないことも多いのです。
夢の意味を知れば、自分の思わぬ感情に気づくことができるかもしれませんね♪

キスの夢の意味は「する」or「される」で異なる!

グレーの背景と向き合って口を突き出す男女出典:www.shutterstock.com

キスの夢は、主導権が自分と相手のどちらにあったかによっても意味が異なるようです。

自分からキスをする夢は、自身の欲求が高まっているということを示しています。
逆夢になることが多いので、注意が必要ですよ。

相手からキスされる夢は、相手が好きな人であれば「相手から大切にされたい」という願望や「自分の気持ちをわかってもらえない」という不満を表しています。
相手が嫌いな人であれば、苦手な気持ちや嫌悪感を抱く気持ちが夢にも出てきたということです。

細かい意味は相手や状況で異なるので、シーン別の意味を参考にしてみてください♪

【夢占い】キスはどこにした?部位別の意味

女性のおでこにキスをする男性出典:www.shutterstock.com

キスをする場所は唇だけではないですよね♪もちろん夢の中でも、いろいろなパターンがあるでしょう。
夢占いにおいては、キスをどこにしたかによっても意味が異なります。

唇以外の場所にキスをした場合の意味はこちら!

  • :自分の純粋な気持ちや誰かからの好意
  • :積極的・情熱的な気持ちが上昇しオープンになっているということ
  • おでこ:欲求不満・積極的になりたい気持ち
  • :良い方向へ人間関係が変化する予兆

【夢占い】キスは誰とした?相手別の意味

おじいちゃんの頬にキスをする二人の女性出典:www.shutterstock.com

夢の中だと、現実世界では絶対にキスしないであろう相手とキスをすることもありますよね。
相手別にキスに関する夢の意味をご紹介します!

好きな人とキスする夢

片思いの人とキスをする夢は、相手への溢れる好意が夢に出てきたものといわれています。

少し積極的になりすぎて空回りする可能性があるので、自分の行動が行き過ぎていないか考えてみると良いかもしれません。
自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちも大切にして行動してみて♪

彼氏とキスする夢

女性が彼氏にキスをする夢を見た場合は、「好きな人とキスする夢」と意味が似ています。

女性からキスをするのは、相手に対する強い愛情や「もっと見てほしい」「もっと愛してほしい」という願望を示しています。
でも、彼側はその愛情の重さに少し冷めてしまっているかもしれないので、たまには引いてみると◎

逆に、彼氏にキスされる場合は自分の気持ちが彼氏から離れていることを示します。

元彼とキスする夢

背中合わせで腕を組みながらそっぽを向く男女出典:www.shutterstock.com

夢占いで、元彼とのキスは元彼への未練や今の彼氏への不満を表します。
もし未練が残っているのなら、消化できていない自分の気持ちとしっかり向き合ってから次に進むのが良さそです。

今の恋愛に不満があるなら、素直な気持ちをぶつけるなど状況を改善できるよう行動してみて!

異性の友達や知り合いとキスする夢

夢占いにおいて、異性の友達や知り合いとキスするのは相手への関心が高まっているということ。
恋愛感情かそうでないかに関わらず、「もっと仲良くなりたい」「今よりオープンな関係になりたい」という気持ちを暗示しています。

また、相手から恋愛対象として想われていることを示す可能性もありますよ♪
その相手とはこれから深い仲になるかもしれません!

同性の友達や知り合いとキスする夢

投げキスをする二人の女性出典:www.shutterstock.com

同性の友達や知り合いとキスをする夢は、恋人や好きな人に対して魅力を出せておらず恋が上手く行かないということを暗示しています。
今の恋愛を成就させたいなら、もっと積極的になって今までとは違う行動を取るのが良さそうです!

また、秘密に対する不安やトラブルを意味する可能性もあるので、口の軽さには注意する必要がありますよ。

老人とキスする夢

夢占いにおいて、老人とキスをする夢は生命力の衰えを暗示しています。
体調を崩してしまったり大きな事故に遭ったりする可能性があるので、普段より注意深く過ごす必要あり!

恋愛面では失恋や別れを意味しています。
上手く行かない恋は、忘れて次に進むのが吉ですよ♪

芸能人とキスする夢

床に寝転びながらテレビを見る女性出典:www.shutterstock.com

芸能人とキスをする夢は、相手が自分の好きな芸能人の場合と関心のない芸能人の場合とで意味が異なります。

好きな芸能人であれば、その芸能人への憧れや、誰かとキスしたいという自分の欲求を示していますよ。
大人になりきれていない純粋さを表す場合もあるようです。

興味のない芸能人の場合は、「自分も注目されたい」という人気への願望が高まっているのかもしれません。

知らない人とキスする夢

夢占いで、知らない人とのキスは相手が同性か異性かで意味が異なります。

同性とのキスは今の恋が上手く行かないことを示し、異性とのキスは自分が愛情を求めていることを暗示していますよ。

現実世界でもネガティブになっている可能性があるので、自分を労る時間が必要かも。

【夢占い】どんなキスだった?シチュエーション別の意味

キスをする男女の足元出典:www.shutterstock.com

夢の中でのキスが「どんな気持ちになるキスだったか」「どんな状況だったか」ということも夢占いでは重要です。
キスに関する夢の意味をシチュエーション別にご紹介します!

リアルな感覚が残るキスの夢

リアルな感覚のキスは、夢が覚めた後も気になってしまうものですよね。
夢占いにおいて、リアルな感覚が残るキスの夢は予知夢の可能性があります。

相手が知らない人なら、これからその人と現実で出会い恋愛に発展するかも!
感覚がリアルであればあるほど、その可能性が高くなるようです♡

でも、相手が好きな人の場合はただの願望夢である場合が多いので、期待し過ぎはよくないかも。

気持ちいいキスの夢

官能的な雰囲気でキスをしようとしているカップル出典:www.shutterstock.com

夢占いでキスが気持ちいいというのは、相手を慕う気持ちや今の恋に満足している気持ちを表します。

ポジティブでとても良い状態なので、このまま素敵な気持ちを忘れないでいられれば、末永くハッピーでいられそうです♪

ディープキスの夢

ディープキスのように激しいキスの夢は、体調不良や内に秘めた激しい感情を暗示します。
基本的に、あまり良い意味ではなさそうです。

心身が限界を超えてしまうほど疲れが溜まっている可能性があるので、一度止まってみると◎
頑張り過ぎは良くないですよ!

恋愛面に限らず喜怒哀楽の波が激しくなっていることもあるので、人と関わるときは特に冷静さを意識してみて。

キスマークをつける・つけられる夢

リップスティックとキスマーク出典:www.shutterstock.com

キスマークの夢は、自分がキスマークをつけたのか・相手にキスマークをつけられたのかによって意味が異なります。

自分からキスマークをつける夢は、独占欲や支配欲の現れです。
キスマークをつけた相手を束縛したいと思っていたり、相手が浮気するのではないかと不信感を抱いていたりするのかも。
暴走している可能性があるので、一度冷静になったほうが良さそうです。

逆に、キスマークをつけられたなら、つけてきた相手から縛られていると感じているということ。
ストレスが溜まっている可能性があるので、今の関係を見直すのが良いかもしれません。

他人のキスを見る夢

他人のキスを見る夢は、理想の恋愛や隠れた願望を示します。

「あんなキスがしてみたい」「あんな恋愛がしたい」という願望なので、それを実現できるように行動してみて!
自分にはできないと思うのではなく、未来の目標としてポジティブに考えると良いですよ♪

キスの夢が暗示するものを参考にしてみて♪

外で仲良さそうに顔を近づけるカップル出典:www.shutterstock.com

キスに関する夢が何を暗示するのか、シーン別にご紹介しました。
好きな人とのキス・知らない人とのキス・リアルな感覚のキス……それぞれのシチュエーションによって、夢の中のキスが意味するものは異なっていました。
夢占いでキスの夢が暗示するものを知り、日常生活の悩みや不安を解決するのに役立ててみてください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―