【夢占い】飼う・噛まれるなどシーン別「猫の夢」が暗示するものとは?

LIFESTYLE

猫は人間にとって身近な存在で、ジンクスなどにもよく出てきますよね。猫に関する印象的な夢を見て、気になっている人もいるのではないでしょうか。
夢の中の猫は、女性や人間関係に関する意味を持っているともいわれていますよ。
この記事では、夢占いにおいて猫の夢が暗示するメッセージをシーン別にご紹介します!意味を知れば、日常生活の中で気をつけるべきことがわかるかもしれません♪

koharu hino
koharu hino
2022.04.20

「猫」に関する夢が暗示するものとは?基本的な意味

夕日の中で遊ぶ猫3匹出典:www.shutterstock.com

夢占いでは、猫は「女性」「人間関係」に関する意味を持っています。
猫の特性である「自由さ」や「嫉妬」「わがままな面」を示していることもあり、実は恋愛関係のトラブルを暗示することも多いです。

ここでは、基本的な意味についてそれぞれ詳しくご紹介します!

夢の中の猫は女性を象徴している!

夢占いにおいて、猫は女性の象徴です。
気まぐれで嫉妬深いなど、女性の負の感情を示す存在でもあります。

警告夢の場合、そういった負の感情を上手く発散する必要があるので、注意が必要です!
でも、内容によって吉夢であることもあるので、夢の中の猫や自分がどのような様子だったかパターン別の意味を参考にすると◎

人間関係に関する暗示かも

ベッドに横たわる猫とカップル出典:www.shutterstock.com

夢占いでの猫は、人間関係に関する暗示であることもあります。

女性が猫の夢を見た場合は、恋愛や仕事におけるライバルの登場を暗示しているのかも。
同性からの嫉妬など、トラブルが起こる可能性もありますよ。

また、人間にとって猫は身近な存在なので、身近な人との関係性に不安があることを表している場合もあります。

猫の色や状態は?猫の特徴別・夢の意味

白い毛布の上で伸びをする子猫出典:www.shutterstock.com

夢占いでは、「猫の色は何色だったか」「猫はどのくらいいたのか」などシーン別に意味が異なります。

ここでは、猫の特徴別に夢が何を示しているのかご紹介します!

茶トラ・キジトラの猫の夢

夢占いで、茶トラ平凡でマンネリ化した生活に飽き飽きしているという暗示です。
刺激を求めている状態なので、新しい人との出会いの場に行ったり、新しいことに挑戦したりするのが◎

茶色に黒の縞模様のキジトラは、柄の濃さによって意味が異なります
色の違いがはっきりした柄なら運気上昇の兆しですが、柄がぼやけていれば健康運の低下を示しているそう。
生活習慣が乱れているなら改善したほうがが良いかもしれません。

白・黒の猫の夢

黄色い紙の破れた穴から顔を出す黒猫出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、白猫新鮮さや幸運の象徴です!
新しいワクワクドキドキを求める気持ちや、魅力がアップして恋愛運が向上することを暗示していますよ♪
白猫を拾った場合は、金運アップの兆しともいわれています。

黒猫は、自分が黒猫に抱いた印象によって意味が異なります
印象が良いなら魔除けとなり、不運を持ち去ってくれる存在に。
でも、悪い印象を抱いたなら、トラブルが起こる可能性があるので要注意です!

たくさんの猫がいる夢

猫が大量に出てくる夢は、夢占いにおいて運気ダウンの警告夢とされています。
大金に振り回されたり、恋人と喧嘩をしたり……お金や恋愛に関するトラブルの前触れかもしれません。

猫の数が多いほど厄介な問題になる可能性が高いので、できるだけトラブルを回避できるよう気をつけて生活してみて。

子猫の夢

毛糸玉に頭を乗せる子猫出典:www.shutterstock.com

夢に子猫が出てきた場合、その子猫は自分自身を表すといわれています。
子猫は自由気ままに遊んでいる存在なので、自分も子猫のようにリラックスしたり誰かに甘えたりしたいという気持ちの現れかも!

もし今自分が疲れているなと感じるなら、少し休んだほうが良いかもしれませんね。

怪我した猫の夢

怪我した猫が夢に出てきたら、対人関係のトラブルが起こる可能性があります。

身近な人と喧嘩になってしまうかもしれないので、いつも以上に思いやりを持って生活できたら◎

猫は何をした?猫の行動別・夢の意味

落ち葉で遊ぶ猫出典:www.shutterstock.com

夢の中で、猫はどんな行動をしていましたか?
ここでは、夢占いにおける猫の夢の意味を、猫の行動別にご紹介します。

猫が死ぬ夢

夢の中といえど、猫が死んでしまったら不吉に感じますよね。
でも、夢占いにおいて「死」は「再生」を意味するので、心配する必要はありません!

運気がアップして、今抱えている問題が解決に向かいそうです♪
嫉妬などのネガティブな気持ちが消えるサインでもあるので、人として成長できるという暗示の可能性もありますよ。

猫が出産する夢

温かい毛布の上にいる子猫と面倒を見る親猫出典:www.shutterstock.com

猫が出産する夢は、残念ながらあまりおめでたくありません。
夢占いでは、猫の出産は思いがけないトラブルを暗示するといわれています。

人間関係でのすれ違いが起きないよう言動に気をつけて、もし問題が起きても早めに対処すると良いですよ!

猫が家に入ってくる夢

猫が家に入ってくる夢は、猫の印象によって吉夢と凶夢に分かれます。

入ってきた猫がきれいな印象なら、幸運が訪れる兆しかも♡
特に、入ってきた猫が三毛猫なら結婚の日が近いという暗示かもしれませんよ♪

逆に、猫に汚い印象を感じたなら、トラブルが起きる可能性があります。
家族間の問題などで嫌な感情に振り回されてしまうかもしれません。

猫に噛まれる夢

人間の腕を掴む攻撃的な猫出典:www.shutterstock.com

夢占いで、猫に噛まれる夢は対人関係のトラブルが起こる可能性を示唆しています。

特に男女間のトラブルである場合が多く、パートナーとの平穏な生活を壊すような何かが起こってしまうかもしれません。
パートナーや好きな人がいる人は注意して。

猫がなつく夢

夢の中でも、猫になつかれたら嬉しいものですよね♪
夢占いにおいて、猫になつかれるのは周囲からの評価が高くなることを示しています。

ただし、「周りの人から注目されたい」「認められたい」という願望の現れである可能性もあるので、謙虚に過ごすことも大事。

また、もし猫が苦手なら、望まない人からの好意を表している可能性もあります。

自分は何をした?自分の行動別・猫の夢の意味

クッションの上に乗る可愛い猫とそれを見つめる女性出典:www.shutterstock.com

猫が出てきた夢の中で、自分が何をしていたか、ということも夢占いでは重要です。

ここでは、猫に関する夢が暗示するものを自分の行動別にご紹介します!

猫を飼う夢

夢占いにおいて、猫を飼うことにはさまざまな意味があるようです。

基本的な意味は、自分自身に秘密や後ろめたいことがあるということ。
もし夢の中で猫を2匹飼っていたなら、それは自分自身の二面性を示しているので、人間関係のトラブルに注意したほうが良いかもしれません。

でも、飼う猫が1匹なら「良い出会い」、3匹なら「心身が安定していること」を示すので、その場合はプラスに受け取って♪

猫を抱っこする夢

猫の頬にキスをする女性出典:www.shutterstock.com

夢の中で猫を抱っこしたとき、どんな気持ちになりましたか?

もし良い気持ちになったなら、それは運気アップの兆しかも♪
わくわくするような新しい出会いがあったり、周囲の人との関係に心が満たされたりするかもしれません。

でも、自分が嫌な気持ちになったり、抱っこした猫が嫌そうな顔をしたなら、人間関係に疲れているということ。
マイナス感情が増えているので、現状を見直すのが良さそうです。

猫になる夢

水色の背景にサングラスをかけた猫出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、猫になる夢は自分の心が嫉妬心に支配されているという暗示です。

パートナーの周りの人にいちいち嫉妬してしまったり、不倫のような上手くいかない恋に悩んでいたりするのかも。
ときには恋愛以外に目を向けることや、関係を見直すことも大切ですよ!

猫を助ける夢

猫を助ける夢は、「自己犠牲」を示しています。

人間関係において、本当はもっと甘えたり頼ったりしたい欲求があるのに、それを押し殺してしまっているのかもしれません。
自分の気持ちを大切に、素直になると◎

猫の夢が与えるメッセージを生活のヒントに

ソファの上で毛布にくるまれて眠る猫出典:www.shutterstock.com

夢占いにおける、猫が出てくる夢の意味をご紹介しました!
猫の夢には、シチュエーションごとにさまざまな意味が隠されています。
自分の見た夢が暗示するものは、日常生活をよりよく過ごすためのヒントになるかもしれません♪
ぜひ猫に関する夢が暗示するものを知って、生活の中で役立ててみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。