温泉、伝統文化、食……。身も心も癒やされたいなら「界 加賀」に行くべき【体験レポ】

温泉、伝統文化、食……。身も心も癒やされたいなら「界 加賀」に行くべき【体験レポ】

Lifestyle

石川県加賀市にある温泉地・山代温泉にある星野リゾートが運営する「界 加賀(かい かが)」。
そこは美味しい食事に「美人の湯」、美しい伝統工芸と大人の女性が日常を忘れるにはぴったりの空間でした。4MEEE編集部が実際に行ってきたので、詳しくレポートします♪

― 広告 ―
4MEEE アイコン
4MEEE original
2022.11.08

星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」って?

星野リゾート 界

「界(かい)」はリゾートホテルを運営する星野リゾートのブランドの1つで、日本全国に22施設展開している温泉旅館です。(2022年現在)

「王道なのに、あたらしい。」をコンセプトに、伝統や歴史を現代に合う形で表現。「界」に訪れることでご当地の魅力を再発見することができます。

「界 加賀」の魅力

星野リゾート 界 加賀 外観

今回、4MEEE編集部が訪れたのは石川県加賀市の温泉地・山代温泉にある「界 加賀」!身も心も癒やされる「界 加賀」をたっぷりとご紹介します。

圧巻の建築美

界 加賀 建築

「界 加賀」に到着すると、まず建物の美しさに目が奪われます。入り口と受付がある“伝統建築棟”は、もともと1818〜30年に建てられた由緒ある建物で、歴史を守りつつ、修復工事と改装を重ね今の状態になったそう。

受付を抜けた先、宿泊棟の間には中庭が。九谷焼で作られた色とりどりのタイルで美しい川を表現されています。さらに進むと、共有スペースと四季折々の風景が広がる茶庭へと繋がっています。茶庭はその名の通り、茶室の前にある庭であり、その先に国の有形文化財である茶室が見えてきます。

まさに、日本の伝統的な美しさに浸ることができる空間です。

伝統工芸に触れられる客室

界 加賀 アクティビティ

「界」の客室は地域の魅力を感じられるつくりになっていて、「界 加賀」では、加賀水引や加賀友禅、九谷焼の茶器などが用意されています。

今回宿泊したお部屋は、露天風呂付き和室タイプ。3名まで泊まれる広々としたお部屋に、露天風呂まで付いている豪華な客室です。現在、2022年11月30日(水)までの期間限定で、「温泉読書滞在」というアクティビティが実施されています。ご当地本と読書スタンド、手ぬぐいをセットで貸し出してくれて、露天風呂に浸かりながら読書を楽しむことができます。

さらに追体験として、館内の茶室を貸し切って抹茶をたてる体験や館外で九谷焼の絵付け体験も。ほっと心が安らぐこの特別なアクティビティをぜひ堪能してみてください。

迫力満点の加賀獅子舞や思い出に残る金継ぎ体験

界 加賀 伝統工芸

加賀に伝わる伝統文化・加賀獅子舞が毎日館内で上演されています。一度見たら忘れられないほどのインパクトのある獅子頭が、縦横無尽に舞う姿に圧倒されること間違いなし。伝統芸能はあまりわからない……という方でもただ見ているだけで加賀獅子舞のすごさを実感できますよ。

加賀の伝統の1つ、金継ぎを体験できるアクティビティも。金継ぎは割れた陶磁器を漆で接着し、金などの金属粉で装飾して仕上げる修復技法です。「界 加賀」では、はじめての人でも手軽に挑戦できるよう、九谷焼のかけらを金継ぎしてアクセサリーを作るワークショップが開催されています。どのかけらを使うのか、どういう風に紡いでいくのか、考えているだけでも楽しいひとときを過ごすことができます。

大浴場と公衆浴場で湯巡り

界 加賀 温泉

館内にある大浴場には、内湯と露天風呂があります。その泉質は「美人の湯」といわれ、とろりとした質感の湯でお風呂上がりの肌はしっとり♡大浴場の壁にも九谷焼のタイルが施され、落ち着いた景色の中でくつろぐことができます。

さらに、「界 加賀」の周りには歴史ある公衆浴場が立ち並ぶ「湯の曲輪(ゆのがわ)」と呼ばれる街並みが広がっています。そのうちの1つ「古総湯(こそうゆ)」には、「界 加賀」の宿泊客は無料で入浴することができるので、絶対に行くべし!中に入ると、ステンドグラスが窓に並び、味のある美しさに感動します。

素敵な器で北陸を味わう

界 加賀 夕食

旅に欠かせないのは美味しい食事。「界 加賀」では、若手作家が作った九谷焼で北陸の恵みを存分に楽しめる料理が用意されています。のどぐろやアワビ、ズワイガニなど旬の食材をお腹いっぱいに味わえます。

界 加賀 朝食

朝食は石川県の郷土食材が使われた和食膳で、メインは郷土料理の「いしる鍋」。いしるとは能登地方に伝わる魚醤のことで、旬の魚介と野菜を煮て食べるのが一般的。お出汁の繊細な味が身体の隅々まで染み渡り、気持ちの良い朝を迎えられます。

落ち着いた空間で癒やされたいなら「界 加賀」で決まり

界 加賀 入り口

情報が溢れどんどん便利で過ごしやすい世の中になっていますが、古き良き日本の伝統も守っていきたいもの。「界 加賀」を訪れると現代人にも親しまれやすいような形で伝統が表現されており、詳しいことはわからずとも心から楽しめる空間でした。

日々の疲れを癒やしたい、美味しいご飯を食べたい、普段は体験できないことをしてみたいと思っている方は、ぜひ「界 加賀」に行ってみてください♡

◆界 加賀
〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18-47
料金:¥31,000円〜(2名1室利用時、夕朝食付き、税・サービス料)

金沢の都市観光をしたいならOMO5金沢片町へ!

OMO5金沢片町 by 星野リゾート

石川県といえば都市・金沢も外せません。グルメやアート、歴史などたくさんの魅力が詰まった金沢に行くなら、利便性のいい「OMO5(おも)金沢片町 by 星野リゾート」に泊まるのがおすすめです。

「OMO5金沢片町」へも4MEEE編集部がお邪魔しました♡こちらの記事で詳しくレポートしているので、ぜひ見てみてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―