出会いが多い習い事おすすめ7選♡コミュニティを広げて恋愛チャンスをGET

Lifestyle

「合コン・婚活など積極的に参加しているのに、なかなか良い人に出会えない!」そんなときは、習い事を始めてみてはいかがですか?
習い事は自然に価値観の近い人に出会える場所のひとつで、良い出会いを探している人にもおすすめです。
この記事では、出会いが多い習い事をご紹介します。出会いが多い習い事にはどんなものがあるのか知れば、きっと自分に合った習い事も見つかりますよ♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
koharu hino
koharu hino
2023.06.07

出会いが多い習い事7選

彼氏を後ろから抱きしめる彼女出典:www.shutterstock.com

出会いを目的として習い事を始めるなら、まずはどんな習い事だと出会いが多いのかチェックしてみましょう。

ここでは、比較的始めやすく、出会いが多い習い事を7個ピックアップしてご紹介します。

出会いが多い習い事①料理教室

料理教室は女性が通うイメージがあるかもしれませんが、最近では男性で通う人も増えています。

グループで一緒に料理を作るため、自然と会話が生まれやすいのが特徴です。
試食タイムなど距離を縮めるタイミングが多いのも◎

自分の花嫁作業ができるだけでなく、結婚後の様子をイメージしやすい家庭的な男性と出会えるのも魅力です♪

出会いが多い習い事②英会話・語学学校

英会話や語学学校はビジネスのスキルアップのために通う男性も多いため、向上心のある知的な男性に出会いやすいのが魅力です。
特に、仕事に余裕が生まれ始める30代の出会いが多いでしょう。

グループレッスンであれば授業中にコミュニケーションを取ることも多いので、自然と仲良くなれますよ♪

学んだスキルを活かせる機会が多く、さまざまな職種で役立つため、初めての習い事にもおすすめです。
自分の英語力に合った授業を受けられるので、初心者も気軽に挑戦できます。

無料体験実施中!話題の英会話カフェLanCul

出会いが多い習い事③写真講座

野外撮影の練習出典:www.shutterstock.com

カメラの使い方や撮影のテクニックなどを教えてもらえる写真講座は、カメラ男子との出会いも多いです。

撮影会やワークショップなどで自然にコミュケーションを取れる機会が多いだけでなく、撮影を口実にデートにも誘いやすいため、自然に仲を深められるのが◎

ただし、最終的には自分でカメラを用意することになるので、費用がかかる点には注意が必要です。

出会いが多い習い事④ゴルフスクール

男性にゴルフを習う女性のイメージ出典:www.shutterstock.com

ゴルフは男性受けも良いスポーツ。
接待などの付き合いでゴルフに行くビジネスマンは多いため、高収入な男性との出会いにつながりやすいでしょう。

打ちっぱなしやコースなどレッスン外のデートにも誘いやすく、親密な関係を築きやすいのが◎

道具を揃えるのにそこそこのお金がかかってしまうため、楽しめるかわからない場合は道具を貸与してくれるレッスン場から試してみるのがおすすめです。

都内で唯一の初心者専用ゴルフスクール

出会いが多い習い事⑤テニススクール

テニスウェアを着たカップル出典:www.shutterstock.com

テニスは男女ともに人気のスポーツで、出会いを求める人もたくさん参加しているのが魅力です。
特に20代の若い男女が多く、ワイワイ楽しく仲を深めやすいでしょう。

ダブルスで男女ペアを組んだり、レッスン後に食事に行ったりすることも多いため、自然に関わりを持てます。
初心者コースが用意されている場合がほとんどなので、テニスの経験がなくても心配ありませんよ♪

出会いが多い習い事⑥ギター教室・音楽教室

自宅でギターを教える様子出典:www.shutterstock.com

ギター教室などの音楽教室は未経験からでも気軽に始めやすく、出会いの多い習い事です。

セッションしたり発表会でバンドを組んだり、参加者同士で関わる機会が多いのが特徴。
音楽好きが集まっているので、仲も深めやすいでしょう。

出会いを求めるなら、マンツーマンレッスンではなくグループレッスンを選ぶのが◎

楽器がもらえる音楽教室【EYS音楽教室】

出会いが多い習い事⑦乗馬

乗馬はハイスペックな男性と出会いたい場合におすすめです。

入会金やレッスン料が高めなので、20代後半以上でお金と時間に余裕のある人が集まりやすい傾向にあります。
また、乗馬を習う人は動物好きが多いため、ペットを飼っている人は趣味の合う人を見つけやすいかも♪

ただし、乗馬は参加者の年齢層が幅広く、高齢の方ばかりが集まっている場合もあります。
出会いを求めるなら年齢層のチェックは忘れずに行いましょう。

習い事で出会いを探す3つのメリット

手でハートを作るカップルのイメージ出典:www.shutterstock.com

習い事を始めるか迷っている人の中には、実際お金や時間をかけてまで習い事で出会いを探すメリットはあるのか、気になっている人も多いはず。

ここでは、習い事で出会いを探す3つのメリットをご紹介します。

自然な出会いを見つけられる

習い事で出会いを探すメリットの1つめは、合コンやマッチングアプリなどと違い、自然な出会いを見つけられること。

アプリや婚活のように出会いを目的とした場だと、ついつい相手のスペックばかりを気にしてしまいがちですよね。
でも、習い事は本来出会いの場ではないため、先入観なく相手の人柄や雰囲気などに触れられ、仲良くなれる可能性が大。

デートに誘わなくても定期的に会える

2つめのメリットは、わざわざデートに誘わなくても定期的に会えることです。

習い事は基本的に日時が決まっているため、続けているだけで気になる相手と定期的に会えます。
レッスンの実施頻度が1週間に数回〜月数回程度だと、通うのに疲れない範囲で適度に顔を合わせられ、自然に交流を深めやすいためおすすめです。

同じ趣味の人と出会いやすい

3つめのメリットは、同じ趣味の人と出会いやすいことです。

習い事で出会う人は少なくとも興味の範囲が似ているということなので、趣味や価値観も似ていることが多いよう。
趣味が同じだと会話も続きやすく、カップルや夫婦に関係が進んだ後も一緒に趣味を楽しめますよ。

習い事で出会いを探すデメリット

喧嘩しているカップル出典:www.shutterstock.com

習い事で出会いを探すメリットをご紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。

例えば、習い事はそもそも出会いが目的の場所ではないため、気になる相手と出会えたとしても、相手も出会いを探しているとは限りません。
交際に発展させるにはある程度の時間が必要なので、すぐに恋人が欲しい人にとって習い事は不向きです。

また、もし関係が上手くいかなかったら、習い事に通うこと自体も気まずくなってしまうかも。
職場恋愛でも同じですが、フラれたり別れたりした相手と同じコミュニティにいるのはしんどいですよね。

場合によっては参加者内で噂が流れたり、人間関係がややこしくなったりすることもあるため、恋人を作るならある程度の覚悟が必要かもしれません。

出会い目的で習い事を始める際の注意点

せっかく習い事を始めても、出会いに繋がらないのでは意味がありませんよね。
ここでは、出会い目的で習い事を始める際の注意点をご紹介するので、実際に始める際の参考にしてみてください♪

自分が興味を持てる習い事を選ぶ

ヨガをする女性出典:www.shutterstock.com

習い事を始めるなら、自分が興味の持てる習い事を選ぶことが最も大切です。

出会いが目的といっても、全く関心のない分野だと通うのが苦痛になってしまうでしょう。
レッスンに身が入らず恋愛に対する下心が丸出しになっていると、周りの人から敬遠されてしまう可能性も。

そのため、習い事を選ぶ際は「楽しく続けられること」を前提に選ぶのがおすすめです。

男女の比率や年齢層をチェックしておく

習い事が女性のみの場合や圧倒的に男性より女性が多い場合、出会いを見つけるのは難しいでしょう。
そのため、出会いが目的であるなら、男女比は事前に必ずチェックしてください。

また、男性が多くても恋愛対象に当てはまらない年齢層ばかりでは意味がないため、同年代が多い習い事を選ぶことも大切です。

働きながら無理なく通える習い事を選ぶ

階段でスマホを見るスーツ姿の女性出典:www.shutterstock.com

習い事から出会いに繋げるには、ある程度の期間が必要です。
そのため、習い事を選ぶ際は働きながら無理なく通えるところを選びましょう。

場所ができるだけ会社や自宅に近い&レッスンが平日夜や休日にあるところを選ぶと、通いやすくておすすめです。

気になる人との距離は焦らずゆっくり縮める

習い事で気になる人を見つけても、焦って距離を縮めるのは禁物です。

習い事の参加者は出会い目的で集まっているわけではないため、ガツガツしていると思われないよう、下心は見せずゆっくり仲良くなりましょう。

気になる人を見つけたら、まずは挨拶から始めると◎
習い事に関する質問から話題を広げていくと、相手との共通点が見つかり仲良くなれるかもしれませんよ♪

習い事を楽しんで新しい出会いもゲット♪

二人でパソコンを使うカップル出典:www.shutterstock.com

出会いが多い習い事や、習い事で出会いを探す際のメリット・デメリットなどについてご紹介しました。
習い事は同じ趣味の人と出会いやすく、スキルアップもできて一石二鳥。
新しいことを楽しみながら学んでいれば、自分自身の魅力も増して素敵な人と出会えるでしょう。
ぜひ自分に合った習い事を見つけて、挑戦してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―