黄緑の背景に赤いフォルムが描かれたイラスト

【心理テスト】この画像何に見える?「あなたの怒り方」が分かる診断

Lifestyle

私たち人間には、喜怒哀楽という感情があります。そのため、不満を感じたら怒ってしまうのが普通。ですが、怒りの表し方によっては、周囲の人を困惑させたり、自分の評価を下げたりしてしまうこともあるでしょう。今回は、「あなたの怒り方」が分かる心理テストをご紹介します。特に、怒りのコントロールが苦手な方におすすめですよ。

― 広告 ―

この画像何に見える?

【心理テスト】この画像何に見える?「あなたの怒り方」が分かる診断

Q.この画像を見て真っ先に思い浮かんだのは、次のうちどれ?

A.両手を広げた人物

B.笑いを意味するWの文字

C.赤い色のモンスター

D.ガラス製の赤い花瓶

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.両手を広げた人物を選んだ人の診断結果

両手を広げた人物を選んだあなたの怒り方は、「無言で怒る」です。

両手を広げることは、無抵抗さの表れ。図形から両手を広げた人物を連想したあなたは、怒りを感じても分かりやすく表現することはないでしょう。どうしても怒りを抑えきれないときは、無言になります。

無言で怒るといっても、圧をかけるわけではありません。怒りをコントロールできず、黙り込むしかなくなってしまうのですね。そのため、相手に怒りが伝わらないことも……。たまには素直になると◎

B.笑いを意味するWの文字を選んだ人の診断結果

笑いを意味するWの文字を選んだあなたの怒り方は、「笑いながら怒る」です。

Wの文字は、インターネット上で用いられる笑いの表現。図形からそんなWの文字を連想したあなたは、怒りを感じると笑ってしまうところがあるようです。いわゆる笑いながら怒るタイプの人ですね。

怖くないように笑顔を浮かべているつもりでも、むしろその姿が相手に威圧感を与えているのかも。そのため、相手はすぐに反省するでしょう。怒りを上手に使って相手をコントロールできる人物です。

C.赤い色のモンスターを選んだ人の診断結果

赤い色のモンスターを選んだあなたの怒り方は、「狂ったように怒る」です。

モンスターは、攻撃性の象徴。また、赤は強い感情を意味する色でもあります。図形を見て赤い色のモンスターを連想したあなたは、怒りのコントロールが苦手なのかも。狂ったように怒る傾向があります。

一度カチンとくると我慢ができず、相手がびっくりするほど怒ってしまうのでは。迫力があるので相手を反省させることはできますが、あまり頻繁だと怖がられてしまうので注意してくださいね。

D.ガラス製の赤い花瓶を選んだ人の診断結果

ガラス製の赤い花瓶を選んだあなたの怒り方は、「泣きながら怒る」です。

壊れやすいガラスは、傷つきやすい心を意味するモチーフ。図形からガラス製の赤い花瓶を連想したあなたは、傷ついた気持ちが怒りへと変わり、泣きながら怒りを表現してしまうタイプかもしれません。

傷つき過ぎると、極端な被害者意識を持ってしまうことがあるので注意しましょう。冷静に話し合う意識を持つと、自分の感情を上手にコントロールできるようになりますよ。

まとめ

診断お疲れ様でした。信頼されたいのなら、怒りを上手に扱うことが大事。多くの人は怒りの扱いが苦手ですから、上手にコントロールできるだけで人間的な評価が高まります。ムッとしたら、6秒我慢してみて。これだけで怒りを上手に扱えるはず。この方法はアンガーマネジメントと呼ばれるものです。調べてみると良いでしょう。

心理占星術師/吉田青央

◆心理占星術師/吉田青央

心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―