骨格ウェーブ体型×面長さんにおすすめの髪型10選♪似合う前髪とは?

Beauty

髪型で大きく印象が変わるからこそ、自分に似合うヘアスタイルでおしゃれを楽しみたいですよね♪
少し前までは顔の形で似合う髪型を見つける人が多かったですが、最近は骨格タイプで似合う髪型を見つける人が多いようです。
そこで今回は、骨格ウェーブ×面長さんにおすすめの髪型をご紹介します。

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2023.04.21

骨格ウェーブ×面長の人の特徴

スウィングセミロング出典:beauty.rakuten.co.jp

自分に似合う服装、素材、髪型を見つけやすくなると注目されている骨格タイプには、基本的にストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプがあります。
今回ご紹介する「骨格ウェーブ」は、体の厚みが薄く、くびれが目立つ骨格タイプの持ち主です。

一方、面長は横幅が狭く、縦の長さがあることが特徴で、顔の長さが気になるという人も多いかと思いますが、横幅がないので顔が小さく見えます♪

<骨格ウェーブ×面長さんの特徴>

  • 上半身が華奢で、下半身に重心がある
  • 身体のラインが比較的に細く、太ってもくびれが目立つウェーブ体型
  • 首が長く、鎖骨がしっかり出ている
  • 柔らかく、ふわふわした肌質である
  • 顔の長さが3に対して、横幅が2になる
  • 頬に丸みがなくてシャープな印象

ネットで簡単に自己診断するセルフチェックもありますが、第三者によるプロのアナリストが触診することで、正確に自分の骨格スタイルを知ることができるので、プロによる骨格診断を受けてみるのもおすすめですよ!

骨格ウェーブ×面長の人にはどんな髪型が似合うの?

くびれセミロングのヘアスタイル出典:beauty.rakuten.co.jp

それぞれの特徴を知り、似合う髪型のポイントを整理することで、自分に合ったヘアスタイルが見つけやすくなります。

<骨格ウェーブに似合う髪型>

  • 毛先に動きのあるヘアスタイル
  • ボリュームや華やかさのあるヘアスタイル
  • フェミニンなテイスト

<面長に似合う髪型>

  • 前髪ありで縦の長さをカバーした髪型
  • 頬の横をふんわりさせたひし形シルエット
  • 動きのあるニュアンスヘア

ウェーブタイプさんは、女性らしいフェミニンなテイストがよく似合うので、髪型でもそこを意識していくのがおすすめ!
逆に、ぺたんっとしたヘアスタイルは避けるのがベター。
面長さんも動きのあるニュアンスヘアが得意なので、縦の長さをカバーしながらセットしていくのが良さそう♡

早速、骨格ウェーブ×面長さんに似合う髪型を見ていきましょう。

骨格ウェーブ×面長さんにおすすめの髪型

ショートヘア編

①ひし形シルエットのショートヘア

ひし形のショートヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

首周りが寂しくなりがちなショートヘアは、骨格ウェーブさんが苦手な髪型ですが、すっきりしたスタイルがいいという方もいますよね。

そんなときは、ひし形シルエットでふんわりさせると◎
面長さんとの相性もよく、横幅をプラスしてバランスを良く見せてくれます。

ウェーブタイプの得意なハイネックとも合わせやすく、こなれ感のあるおしゃれヘアになりますよ!

②エアリーなショートヘア

ふんわりウェーブのエアリーなショートヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

ストレートなショートヘアではなく、エアリーなショートヘアにするのもポイント!

骨格ウェーブの面長さんは、ここでもひし形シルエットを意識しながらエアリーな動きを出してみてください。
束感を作りながら動きをつけるのがおすすめです♪

セットが面倒臭い……という方は、ポイントパーマで毛先に動きがでるようにパーマをかけてもらい、スタイリング剤でくしゅっと揉みこんでセットするのもいいですね。

斜め前髪で立体感を出すこともポイントです。

ボブヘア編

③ウルフカットのふんわりボブ

ネオウルフのボブヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

ボブヘアも、ショートヘアと同じようにすっきり見えやすく、骨格ウェーブさんの上半身が寂しくなってしまうので、ボリューム感をプラスしていきましょう!

ウルフカットでふんわりしたフォルムや自然な動きを出したボブヘアは、頬の周りにもボリューム感が出やすいので、骨格ウェーブの面長さんにぴったりな髪型です。

耳かけアレンジですっきり見せるとしても、横のボリュームを忘れずに♪

少し長めの前髪で縦の長さもカバーしつつ、透け感のあるセットで抜け感を出すのもおすすめです。

④ウェーブ×外ハネのボブヘア

くびれのあるボブヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

骨格ウェーブさんの長い首を魅力的に見せつつ、寂しくしない外ハネヘアもおすすめの髪型です。

ストレートの外ハネボブも可愛いですが、骨格ウェーブの面長さんは全体的に軽いウェーブをかけておくのがGOOD!
エアリーな動きを出しながら、きゅっと絞って外に広げた方がバランスが良く見えます。

ウェーブタイプは平面的な顔立ちが多いともいわれているので、丸みのある前髪で立体感を出すのも◎

ミディアムヘア編

⑤ゆるふわレイヤーのミディアムヘア

レイヤーを入れたミディアムヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

ミディアムヘアは、骨格ウェーブさんが得意な髪型♪
レイヤーを入れて軽やかさを出しながら、ゆるふわなシルエットを作るのがおすすめです。

毛先を少しだけ外ハネにしてあげると、抜け感のあるスタイルに♡

カジュアルな外ハネですが、長めの前髪を斜めに流して大人っぽさを引き出すのがおすすめです。

ここでもひし形シルエットにして、面長をカバーしていくといいですよ!

⑥束感を出して動きをつけるニュアンスミディアム

ニュアンスウェーブのミディアムヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

こめかみあたりから毛先にかけて、ゆるいウェーブをかけていくミディアムヘアも、骨格ウェーブの面長さんにぴったり!

頬の横を外側にふわっとさせて、横幅を出すことがポイントです。
毛先も遊ばせて、胸元が寂しくならないように工夫してみて♪

曲線が多い髪型は、骨格ウェーブさんのフェミニンな雰囲気をより引き出してくれます。

セミロングヘア編

⑦ゆるウェーブのセミロング

ぱっつん前髪のセミロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

セミロングも骨格ウェーブさんによく似合う髪型ですが、縦の長さが気になる面長さんからすると少し心配になってしまうことも……。

そんなときは、厚めのラウンドバングにしてみて!
顔まわりに沿うラウンド状のカットによって、縦の長さをカバーしながら女性らしい柔らかさのあるヘアスタイルにすることができます。

ゆるめのウェーブヘアでさらに柔らかくみせて、愛されヘアを楽しんでみてください♡

⑧しっかりくびれを作ったヨシンモリ

ヨシンモリのセミロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

華やかすぎる髪型は苦手だけど、程よい華やかさなら積極的に取り入れていきたい骨格ウェーブの面長さんにぴったりの髪型が、しっかりくびれを作ったヨシンモリです。

長めの顔まわりでフェイスラインをふわっとさせながら流したシルエットが、とってもきれいで可愛いですよね♪

大きめウェーブでくびれが目立つので、上半身に重心をもってくることが期待できます。

韓国風のヘアスタイルでおしゃれですし、前髪なしもよく似合いますよ!

ロングヘア編

⑨ハイレイヤーのふんわりロング

色っぽハイレイヤーのロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

ハイレイヤーのロングヘアで、エアリーな髪型へ♡
骨格ウェーブさんが得意なシルエットで、女性らしいコーデにも少しカジュアルなコーデにもぴったりです。

縦の長さをカバーしたい面長さんは、丸顔さんが得意な前髪なしスタイルに苦手意識があるかと思いますが、サイドを緩く巻いているので前髪なしでもバランス良く見えます。

このとき、トップには高さを出さないようにすること&分け目は真ん中ではなく斜めにすることを意識してみてください。
前髪なしでも小顔効果が期待できます♪

⑩毛先重心の重ためロング

重ためウェーブのロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

デコルテまわりが寂しくなりやすい骨格ウェーブさんは、重心を毛先にして重ためのロングヘアを楽しむのも◎

頬あたりからウェーブをかけて、面長をカバーしつつ、毛先までしっかり動きをつけることがポイントです。
このように、デコルテまわりに毛先が溜まるようにカールを作ってあげると、可愛くて程よく華やかな仕上がりになります。

ただ、重すぎるとのっぺりしてしまうので、レイヤーを入れてあげると可愛いですよ!

 

骨格ウェーブの面長さんにおすすめの髪型をご紹介しました。
エアリーな動きのあるスタイルと、ひし形シルエットをポイントにセットしていくのが良さそう♡
ぜひ気になった髪型で、おしゃれを楽しんでくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―