【夢占い】花の夢は幸運や恋愛成就を暗示♡シチュエーション別の意味を解説

Lifestyle

綺麗な花は見るだけで癒されますよね。夢占いにおいても、花は幸運や恋愛成就の象徴とされているそう♡
この記事では、夢占いにおける、花に関する夢の意味をシチュエーション別に解説します。
夢は深層心理を反映するともいわれているので、夢が暗示するメッセージを知れば悩み解決のヒントになるかもしれませんよ♪
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
koharu hino
koharu hino
2023.07.31

「花」に関する夢の基本的な意味

白いテーブルの上の小さなガラスの花瓶に山の花束出典:www.shutterstock.com

ここでは、夢占いにおける、花の基本的な意味を解説します。

花には幸運や恋愛成就の意味がある

夢占いにおいて、「花」には幸運や恋愛成就の意味があります。
そのため、花の夢は基本的に吉夢と思ってよいでしょう。

綺麗な花はあなたの運気が好調であることを表しており、幸せが訪れる暗示です。
意中の人がいるなら恋が実り、パートナーがいるならより絆が深まるかも♪

ただし、夢に出てきた花が枯れていた場合は注意が必要。
枯れた花の夢は、大事なチャンスや大切な人を失う予兆かもしれません。

才能の開花・目標達成につながる可能性も

花の夢は才能が開花したり目標を達成できたりすることも示唆しています。

何かやりたいことがあるなら、意欲的にチャレンジしてみると◎
今までは表に出てこなかった才能が出てきて、思いがけない成果につながるかもしれません。

どんな花だった?花の特徴別・夢の意味

あなたが夢の中で見た花は、どんな花でしたか?

ここでは、花の特徴別に夢の意味をご紹介♪
夢の内容をよく思い出して、暗示されるメッセージを確かめてみてくださいね。

見たことない花の夢

濃いピンクの花束を手に持つ出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、見たことない花の夢はあなたの才能や魅力が開花する暗示です。
自分でも気づいていなかった魅力が溢れ出し、異性からモテるようになるかも♡

恋愛運がアップしているため、運命の人に出会う可能性もあります。
いつ素敵な人に出会っても大丈夫なよう、身だしなみは常に気をつけましょう♪

あやめの花の夢

あやめの花の夢は良い意味も悪い意味も持っています。

夢に出てきたのが紫や白のあやめなら吉夢となり、長い間抱えてきた悩みや問題から解放されるかも!

でも、黄色のあやめだった場合は凶夢となります。
黄色のあやめの夢は復讐や望まない方向転換を意味するため、悪い方向へ進まないよう注意してください。

鉢植えの花の夢

夢占いにおいて、鉢植えの花はあなた自身を表し、植木鉢はあなたが置かれている環境を表しています。

そのため、夢の中で鉢植えの花が美しく咲いていたなら、生活や運気が安定しているという暗示です。

反対に、夢の中の花が枯れていたり窮屈そうだったりした場合は、今いる環境や生活スタイルがあなたに合っていないのかも。
同じところに留まりすぎず、時には環境を変えてみるのもおすすめです。

紫色の花の夢

紫のコスモスの花畑出典:www.shutterstock.com

紫色の花の夢は恋愛運上昇を表しています。

あなたの魅力が高まり周囲の人を惹きつけられる状態にあるので、自信を持って気になる人やパートナーと接すると◎
積極的にコミュニケーションをとれば、いつも以上に仲良くなれるでしょう。

白い花の夢

夢占いにおいて、「白」は純粋・結婚・幸運などの象徴とされています。
そのため、白い花の夢は幸せが訪れる前兆であり、恋愛や結婚が順調に進んでいることを表していますよ♪

幸せが持続するよう、日頃からパートナーに感謝を伝えるようにしてみてくださいね。

ピンク色の花の夢

ピンク色の花の夢は、ピンクの濃さによって吉夢にも警告夢にもなります。

夢に出てきた花の色がバラや梅のように鮮やかで濃いピンク色だったなら、運気が上昇し素敵な出会いに恵まれるサイン。

でも、桜のように淡いピンク色をしていたなら、今の恋愛は長く続かないという暗示かもしれません。
後悔しないよう、感謝の心や素直な気持ちは言葉にして伝えていきましょう。

たくさんの花の夢

いろいろな種類のたくさんの花出典:www.shutterstock.com

たくさんの花の夢は、あなたの生活が充実し、毎日幸福感や達成感に満ち溢れていることを表しています。

対人運や恋愛運もかなり好調♪
もし今悩みがあったとしても、徐々に解決していくはずなので安心して大丈夫です。

コスモスの花の夢

夢占いにおいて、コスモスは素直さや安らぎの象徴。
素直に何でも話し合える恋愛関係や周囲の人との穏やかな人間関係を表しています。

今の幸せが長く続くよう、感謝の心や謙虚さを忘れないようにしましょう。

切り花の夢

切り花の夢は花の状態によって意味が異なります。

花が綺麗に咲いていたなら対人運が好調だということ。

でも、花が枯れていた場合は自信のなさがトラブルにつながる可能性を示唆しています。
無理しすぎず、たまには周囲の人に頼ってみると良いでしょう。

花の蕾の夢

夢占いにおいて、花の蕾は可能性・潜在能力・成長などを意味しています。

そのため、花の蕾の夢を見た場合は、何事にも積極的にチャレンジすることで大きな成長につながります。
自分の可能性を信じてコツコツ努力を続けてみてください。

どんな状況?シチュエーション別・夢の意味

ピンクや白の花々のブーケを女性が手に持つ出典:www.shutterstock.com

あなたが見た夢は、どんな状況でしたか?
ここでは、夢占いにおける花にまつわる夢の意味をシチュエーション別にご紹介します。

花や花束を買う夢

あなた自身が花や花束を買う夢は、対人運の上昇や恋愛願望の高まりを示唆しています。

気になる相手やパートナーがいない場合は、積極的に出会いの場に足を運ぶのもあり!
パートナーがいる場合は相手への愛情が高まっている状態なので、気持ちを言葉にしてみるといいかも♪

花や花束をもらう夢

花や花束をもらう夢は、人間関係が深まることを暗示しています。

綺麗な花や花束をくれた人は、あなたに感謝や愛情といった好意的な感情を抱いているでしょう。
もらったことにポジティブな感情を抱いたなら、その相手との関係は今後もっと良いものになりますよ♪

花束が届く夢

花束を直接もらうのではなく、家などに花束が届くという夢は、恋愛運の上昇を示唆しています。

思いがけず理想の人と出会えたり、交際に発展したりするかもしれません♡

花畑の夢

青空とひまわり畑出典:www.shutterstock.com

花畑は現実世界だと美しいものですが、夢占いにおいては警告
花畑の夢は判断力・注意力の低下や死後の世界を意味します。

自分や大切な人たちの体調に注意し、リラックスした状態で過ごしましょう。

花屋で働く夢

夢占いにおいて「花屋」は生命力や意欲を意味し、花屋で働く夢はチャレンジ精神や自分を成長させたいという意欲の高まりを表しています。

今のあなたには目標に向かって努力できるパワーがあるので、積極的に行動し自分を成長させてください。

木に花が咲く夢

夢の中の木には豊かさ・生命力・繁栄などの意味があります。
そのため、木に花が咲く夢は仕事運や金運が上昇し良い成果を出せる暗示です。

今まで上手くいかなかったことが上手くいくようになったり、今抱えている問題が解決したりするでしょう♪

花びらが舞う夢

空に舞う桜の花びら出典:www.shutterstock.com

花びらが舞う夢は愛情や情熱がなくなるサイン。

別れを示唆している場合もありますが、運気の低下は一時的なもの。
今すぐ目標を諦めたりパートナーと別れる決断をするのはリスクが大きいでしょう。

今は決断を下さず、一人時間に集中するのが良さそうです。

花を生ける夢

花を生ける夢には、女性的な魅力が増すという意味があります。

清楚な雰囲気や包容力が増し、周囲の人との関係が良くなったり男性からモテたりするかも♡

花の夢は運気アップのサイン♪

夢占いにおける、花に関する夢が暗示するメッセージをご紹介しました。
夢の中においても、綺麗な花は幸運や愛情などハッピーな意味を持つ場合が多いです。
運気が上昇している今こそ、感謝や努力を忘れないように過ごしてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―