面長さんに似合う黒髪ショートヘアおすすめ11選。髪型で垢抜けが叶う♪

Beauty

その人の第一印象を大きく左右するヘアスタイル。
気になるところをカバーしながら、垢抜けて見える髪型を取り入れたいですよね♪
そこで今回は、「面長&黒髪」の人に似合うおすすめのショートヘアをご紹介します。

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2023.09.15

面長&黒髪の人が垢抜けるには髪型が重要!

ナチュラルな黒髪ショートヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

面長さんは、横幅よりも縦長のフェイスラインが特徴の顔型です。

大人っぽく、落ち着いた印象を与えてくれますが、縦ラインが強調されることで顔が大きく見えてしまうと感じる方が多くいます。
また、黒髪やショートヘアだと顔が強調されてしまいそうでチャレンジできない……という方も。

ですがそのお悩みも、カットやパーマ、セット方法などでカバーすることができるんです♡

<面長の黒髪さんがショートヘアで意識するポイント>

  • 縦よりも横のボリューム感を意識する
  • ひし形シルエットでバランスをとる
  • エアリーなパーマスタイルを活用する
  • 気分や好みに合わせて前髪を選ぶ

面長さんは、前髪ありで縦ラインをカバーするのがいいといわれていますが、ポイントを抑えれば前髪なしも素敵に取り入れることができます。

面長&黒髪の人におすすめのショートヘアと前髪のポイントについて、早速見ていきましょう!

面長&黒髪の人におすすめのショートヘア

①ひし形シルエットの黒髪ショートヘア

ナチュラルな黒髪のひし形ショートボブ出典:beauty.rakuten.co.jp

黒髪の面長さんにぴったりなのが、ひし形シルエットを意識したショートヘア!

その名の通り、ひし形のようなフォルムをした髪型のことで、縦もふわっとさせますが顔の横にボリュームを出すので、顔の縦幅もカバーしやすいんです。

ポイントは、耳より下の位置で横にボリュームを出すこと♪
落ち着いた大人っぽいショートヘアになるので、面長さんの上品な雰囲気にマッチします。

迷ったときはひし形ショートにしてみて♡

②サイドのボリュームを意識した黒髪ショート

ふんわりサイドの黒髪ショートヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

サイドにしっかりボリュームを出したエアリーなショートヘア♡

丸みのあるフォルムが可愛いだけでなく、面長さんの大人っぽい印象を柔らかく見せてくれます。
すっきりしたフェイスラインも丸みがあるように見えるので、幼い印象をプラスしたヘアスタイルを楽しみたいときにぴったりです。

エアリーなセットによって、黒髪による重たさも回避できます。

前髪ありにしつつ、軽く斜めに流して清楚に仕上げてみて!

③くせ毛風ショートで動きを出す

黒髪の外国人風ショートヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

ストレートを活かすのも素敵ですが、面長さんの場合は直線的なラインによって縦幅が目立ってしまうことも。

軽く動きをつけるだけで垢抜けるので、くせ毛風のショートヘアにチャレンジ♡
ランダムな動きや束感のある動きがおしゃれで、黒髪でも軽く見えます。

ラフで、カジュアルなヘアスタイルを楽しみたいときにもおすすめ!
少しウェットな質感にするのもおしゃれです。

④厚めバングで重さを残した黒髪ショート

エアリーな黒髪マッシュショート出典:beauty.rakuten.co.jp

前髪ありのショートヘアなら、厚めバングにするのもおすすめです。

重たさを残すことで、面長さんの縦幅をカバーして小顔に見せてくれます。
その分、黒髪で重く見えないように襟足をすっきりさせることがポイント!

しっかりメリハリをつけることで、大人女子に似合うかっこいいショートヘアが楽しめます。
首も長く見えますし、大きめピアスなども映える髪型です♡

⑤ウルフカットのマッシュショート

ウルフカットの黒髪マッシュショート出典:beauty.rakuten.co.jp

丸みのあるマッシュショートは、面長さんの縦幅をカバー♡

襟足をすっきりさせて、横幅を出したマッシュショートが面長さんにおすすめですが、最近はウルフカットをプラスしたショートカットも人気!

毛先に自然な動きがつくので、視線をそちらに集めることが期待できます。
黒髪との相性も良く、モードなおしゃれヘアに♪

ショートボブで少し長さを残す場合は、くびれを入れてメリハリをつけることがおすすめです。

⑥ゆるふわパーマのショートヘア

ニュアンスパーマの黒髪ショート出典:beauty.rakuten.co.jp

パーマをかけたショートヘアは、シャープな面長さんのフェイスラインをカバーしやすいといわれています。

可愛らしさや柔らかさが欲しいときこそ、前髪ありのパーマヘアにチャレンジしてみて!
ゆるめのパーマを毛先に入れるだけで、ふわっとした髪型になります。

ワックスを揉み込んで無造作感を作ると、より垢抜けた印象に♡

このままでも素敵ですが、黒髪なら耳かけショートにして抜け感を足すのもおしゃれです。

⑦ふんわりセンターパートのショートヘア

前髪なしの黒髪ショートヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

縦ラインが強調されることから前髪なしを避けがちな面長さん。
ですが、ポイントを意識すれば前髪なしのショートヘアだって素敵に取り入れることができます。

ポイントは、縦長感が出すぎないようにすること!
長めの前髪に動きをつけてサイドに流したり、片目にかかるようにセットしたりするだけでカバーしやすくなります。

センターパートは勇気がいる……という方であれば、かき上げるときに左右どちらかにボリュームを出すように工夫してみて♪

黒髪でもすっきりしたショートヘアが楽しめますし、面長さんのきれいめな印象を引き立ててくれます。

⑧束感を出したハンサムショート

黒髪のハンサムショート出典:beauty.rakuten.co.jp

黒髪や面長の大人っぽさを活かして、かっこいいショートヘアにチャレンジするならハンサムショートで決まり!

襟足をできるだけすっきりさせることで、縦幅をカバーしながら丸みのあるシルエットを作ることができます。

束感を作りながらウェットな質感にしたり、ニュアンスパーマでふんわりした動きを出したりするのがおすすめ♡
丸みのあるハンサムショートなら、シンプルなストレートでも面長さんによく似合います。

前髪なしとの相性も良いので、好みに合わせて取り入れてみて♪

⑨シースルーで抜け感を出したうざバングの黒髪ショート

うざバングの黒髪ショートヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

前髪が目にかかるくらいの長さで、縦幅をカバーするのも面長さん向け♪

ただ、目をすべて覆ってしまうと怖い印象になってしまうので、シースルーバングにして隙間から目元を見せるのがポイントです。
黒髪とニュアンス感のある動きをつけたショートヘアがマッチして、センシュアルな大人ショートになります。

ハンサムだけど女性らしい、そんなショートヘアを楽しみたい方にぴったりです。

濃いめリップも映える、おすすめのショートヘアです。

⑩大人可愛いエアリーなショートボブ

軽やかな丸みのある黒髪ショート出典:beauty.rakuten.co.jp

短すぎる髪型が似合うか心配な面長さんは、まずショートボブからトライしてみるのも◎

ただ、Aラインでサイドがペタッとしやすいショートボブは、ゆるふわカールをプラスするのがポイントです!
エアリーなセットでサイドにボリュームを出して、大人可愛いシルエットを作るのがおすすめ♪

トップだけに高さが出ないように気を付けながら、厚めバングで重心を下にするのもいいですね。

デートや女子会にもぴったりの髪型です。

⑪ランダムカールのカジュアルな黒髪ショート

前髪なしのカジュアルなショートヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

ランダムなカールで遊び心をプラスしたショートヘア♡
フェイスラインの外ハネが自然と顔の形をひし形ラインに整えてくれます。

面長さんの気になる部分をカバーするだけでなく、小顔効果も期待できるヘアスタイルですよ。

ランダムカールによって前髪にも動きが出るので、前髪なしにするのも◎
ショートバングにしたいときは、センターだけ眉上にするのがおすすめです。

きちんと感の強い黒髪も、カジュアルに見えますね。

 

面長&黒髪さんに似合うおすすめのショートヘアをご紹介しました。
縦幅が強調されてしまいそうなショートカットも、一工夫するだけで取り入れやすくなります。
ぜひ気になったショートヘアにチャレンジしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―