面長さんに似合うウルフカットおすすめ9選♪似合わない髪型も紹介!

Beauty

第一印象を大きく左右するヘアスタイルは、自分の顔型に合ったものにすることで気になる部分をカバーしながら魅力的に見せることができます。
流行りのウルフカットも、顔型や長さによって意識したいポイントが変わるそう!
そこで今回は、面長さんに似合うおすすめのウルフカットを長さ別にご紹介します♪

― 広告 ―
mana yuki
mana yuki
2023.12.08

面長の人の特徴

くびれレイヤーのウルフカット出典:beauty.rakuten.co.jp

縦横のバランスや形状、目や眉などの各パーツの配置などから分かる顔型。
基本的に、卵型・丸顔・面長・ベース型・逆三角形型の5つに分類されています。

基本の顔型は卵型といわれていて、この卵型に近づけることでバランスが良く、理想の輪郭に見えるといわれているんです。

それぞれに特徴がありますが、今回は面長さんの特徴を見ていきましょう。

<面長の人の特徴>

  • 縦の長さが3に対して、横が2になる比率
  • 横幅が狭くて頬に丸みがなく、シャープな細いあごが特徴
  • 目と目の感覚が狭めな人が多い
  • 日本人に一番多いといわれているタイプ

大人っぽい顔立ちが特徴で、眉山がきりっとしたきれいめな印象とも相性抜群です。
日本人の中で一番多いといわれているだけあって、親しみやすさも感じられるそう。

ただ、ヘアスタイルによっては面長さんの縦幅が強調されてしまうことも……。
理想的な卵型に近づくためには、サイドのボリューム感がポイントになりそうです。

面長の人にはどんなウルフカットが似合う&似合わないの?

くびれウルフのボブヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

ウルフカットは、髪の上部に丸みをつけたマッシュルームカットと、下にレイヤーを入れたスタイルを合わせていて、軽さとおしゃれさを兼ね備えているヘアスタイルとして人気があります。

ただ、このウルフカットにも種類がたくさん!

トップを短めに、襟足を眺めに残す王道のウルフカットをはじめ、トップと襟足に差をあまりつけないナチュラルなネオウルフ、縦長のシルエットをより自然にしたソフトウルフ、顔のラインに沿わせるようにカットした顔周りウルフ、ロングヘアに合わせたクラゲウルフなど、ウルフカットは今でも進化中♡

気軽に楽しめるものも多いですが、多いからこそどんなウルフカットが似合うか分からないという方もいますよね。
面長さんの場合は、「縦ラインが目立たないか心配」という声も……。

でも安心してください。
面長さんにも似合うウルフカット、似合わないウルフカットがあるので、ポイントを押さえておくのがおすすめです。

<面長さんに似合うウルフカットのポイント>

  • 縦ラインが目立たないように前髪と毛先でバランスをとる
  • 眉より下の前髪、シースルーバングを合わせる
  • 顔周りに軽くレイヤーを入れる
  • ひし形シルエットを意識する
  • 前髪なしは直線的なラインにならないようにする

<面長さんに似合わないウルフカットの特徴>

  • 眉上バングを合わせたウルフヘア
  • サイドを姫カットにしたウルフヘア
  • 強く縦ラインを強調したウルフカット

もっと具体的に、どんなウルフカットが似合うのか長さ別に見ていきましょう。

面長さんに似合うウルフカット

ショートヘア編

①丸みのあるコンパクトなウルフヘア

コンパクトなショートウルフ出典:beauty.rakuten.co.jp

輪郭が出やすいショートヘアに苦手意識を持つ面長さんもいるかと思いますが、横幅を意識したウルフカットならチャレンジしやすくなりますよ!

サイドに膨らみを持たせるだけでなく、前髪を作ってコンパクトに縦幅をカバーするようなシルエットにするのがおすすめです。

透け感のあるシースルーバングを組み合わせれば、可愛くておしゃれです♡

②ハンサムな大人のウルフスタイル

ショートのハンサムウルフ出典:beauty.rakuten.co.jp

大人顔の面長さんなら、ウルフカット次第でハンサムな印象も作りやすいです。

後頭部に丸みをつけつつ、襟足をすっきりさせてきれいなフォルムに仕上げると◎
束感を作りながら、毛先に動きをつけるとおしゃれです。

ツヤ感と束感が上品で、大人でもチャレンジしやすいウルフヘアです。

③ボブくらいの長さにする

フェミニンなウルフカット出典:beauty.rakuten.co.jp

短めヘアに抵抗がある面長さんなら、ボブくらいの長さからチャレンジしてみるのもおすすめ!

ふんわりしたマッシュに襟足をあえて長めに残したスタイルは、面長さんにぴったり♪
サイドの髪は後ろに流すようにして、ひし形シルエットを意識するのがポイントです。

縦ラインをカバーしつつ、女性らしさも引き出せるウルフカットです。

ミディアムヘア編

④くせ毛風のナチュラルなウルフカット

無造作風のウルフヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

くせ毛風にナチュラルなパーマをかけたウルフヘアも、面長さんにおすすめのヘアスタイルです。

スタイルも良く見えるくびれ感をさり気なく取り入れるのがポイント!
サイドをふんわりさせて、面長さんのシャープなフェイスラインを柔らかく見せてみてください。

ウルフカットにパーマをワンカールかけるだけで、スタイリングも楽になりますよ♪

⑤ストレートメインで清楚なウルフヘアに

ウルフカットのくびれミディ出典:beauty.rakuten.co.jp

ストンと落ちるストレートヘアは、清楚やクールビューティーな雰囲気が欲しいときにぴったり!

ただ、面長さんが取り入れると縦ラインが目立ってしまうこともあるので、ウルフカットで毛先に動きをプラスすると◎
ストレートメインのシンプルなヘアですが、毛先だけ動きがあって遊び心のあるおしゃれヘアになります。

オンオフ問わず楽しめるミディアムヘアのウルフカットです。

⑥前髪なしのミディアムウルフ

前髪なしのウルフカット出典:beauty.rakuten.co.jp

レザーカットとスライドカットを入れたおしゃれなウルフヘア♡

前髪なしにすることでは、ハンサムな印象が強くなります。
ただ面長さんの場合は、前髪なしだと縦ラインが強調されてしまうことも……。

ウルフカットにパーマを合わせて、動きのあるヘアスタイルにしてみてください。

強めのカールで外国人風のカジュアルなヘアスタイルを楽しむのも◎

ロングヘア編

⑦外ハネのロングレイヤーに

くびれウルフのロングヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

面長さんは、ロングヘアとストレートを合わせてしまうと縦ラインが目立ってしまうことがあります。
そんなときこそウルフカットでレイヤーを入れて毛先に軽やかさを出し、外はねヘアにしてみて♡

ぴょんっと外側に広がった毛先が縦ラインをカバーして、横幅を強調してくれます。
ナチュラルなロングヘアが好みの面長さんにもおすすめで、どんなコーデにも合わせやすいです♪

顔周りの髪も横にふんわりさせて、シルエットを整えるとバランスがさらに良くなります。

⑧重ためのネオウルフカットにチャレンジ

重めのネオウルフ出典:beauty.rakuten.co.jp

ネクストブームと噂されたハイレイヤーのロングスタイル。
カットラインの重さはそのままに、顔周りを軽くしたネオウルフカットは、こなれ感のあるおしゃれヘアに仕上がります♡

面長さんの大人っぽい雰囲気にマッチするだけでなく、可愛らしさも感じるロングヘアに!
重ためバングが縦ラインをカバーしてくれるので、小顔効果も期待できます。

ダークトーンでも重く見えないヘアスタイルなので、ロング×ダークカラーを合わせたいときにもおすすめです。

⑨毛先をワンカールでふんわりさせる

ひし形ロングのウルフヘア出典:beauty.rakuten.co.jp

こちらは、人気のくびれヘアを取り入れたロングヘアのウルフカットです。

ひし形シルエットを意識しているので、きゅっとしたくびれを入れても面長が目立ちにくいですよ♪

さらに、毛先をワンカールでふんわりさせているので、横幅を強調することができます。
簡単スタイリングでおしゃれ見えも叶うヘアスタイルです。

前髪ありのシースルーバングもおすすめですが、かき上げバングで大人っぽさを出すのもおすすめ!

 

面長さんにおすすめのウルフカットをご紹介しました。
難しく、似合わないイメージがあったウルフカットですが、ウルフヘアのタイプやシルエットによっておしゃれに取り入れることができます。
ぜひ気になったウルフカットにチャレンジしてみてくださいね。


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―