勝田里奈

ハロプロ「アンジュルム」卒業生・勝田里奈の今【interview】

Lifestyle

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「アンジュルム」のメンバーとして活動を続けながら、服飾系短期大学にも通い、アイドル卒業後にはオリジナルファッションブランド「PoFF(ポーフ)」を立ち上げた勝田里奈(かつたりな)さん。今回2度目となる伊勢丹新宿でのポップアップを前に、改めてアイドルと学生を両立していた頃のお話や、ブランドに込めた思い、そしてこれからの展望について聞きました。

― 広告 ―
4MEEE アイコン
4MEEE original
2024.03.21

アイドルと学生の両立を経て

勝田里奈

勝田里奈

————アイドルと学生の両立は大変じゃなかった?

人生で最も大変な時期でした。4年制大学に通うだけでも結構大変だと思うんですけど、私の場合は短大だったのでより少しハードな日々だったように思います。

私はアイドルとしての活動をある程度重ねてからということもあって、自分の中で“最低限この時間が確保できれば、両立できるな”というのが見えていたので、大学に通って勉強しようという選択肢ができたというのはあったんですが、時間の使い方でいうと、もうやっぱすごい大変でしたね(笑)。けれど、自分で決めたことだし、好きなことなので頑張れました。
 
————アイドルを辞めて、ファッションの道に進みたいと考えるようになったきっかけは?

大学への進学を悩み始めた頃、同時に“アイドル活動を終えたその先の次の人生を考えなきゃいけないな”と思ったんです。それで、改めて“自分の好きなことって何だろう?”っていうのを考えた時に出てきた答えが、私の場合は服でした。

私の中で仕事と勉強は常にイコールで、自分がしたいことだけ選んでできるわけじゃなくて、ちょっと大変なことややらなくてはいけないことが、どんな職業でもあるとものだと思っています。 なので、実際に大学に通ってみて、服に対して「趣味程度でいいな」と思えたらそれでいいなと思ったし、逆にそれでも頑張りたいと思ったら、その道に進めばいい。学校に行けば、“自分がどこまで本当に仕事としてもやりたいのか”が自ずとわかるかなと思ったので、大学に進むことを決めたんです。

結果、やっぱりどんなに大変でも服を好きな気持ちは全くぶれなくて、大学1年生が終わる頃には、もう“自分のブランドを持ちたい”という目標が固まっていたので、そのタイミングでグループは卒業しますと伝えました。

オリジナルブランドを立ち上げて

勝田里奈

————「PoFF(ポーフ)」のこだわりはどこでしょうか。

私自身が日常を過ごしていく中で自然に感じたことをお洋服として表現したいなと思っています。“これだと売れる!”というような話もあったりすると思うんですけど、そうではなくて、自分が作りたいものを作るとか、心から本当に思ってることだけを表現するとか、そういう“心が動かされること”にこだわっています。

ブランドのコンセプトが“強さをまとう女性”なんですけど、強さという言葉が入ると、一見「気が強い」とか、そういう強さなのかなと思われるかもしれないのですが、私は「優しさ」も強さだなと思っているんです。なので、色々な観点の強さであったりとか、それぞれ着る人が、強さの捉え方とかを楽しみながら考えてもらって、自分なりの“強さをまとう女性像”で着ていただきたいなと思います。

言葉の意味を考えるのが難しいという人は、1つのアイテムとかに対してでもいいので、「これをどうやって家にあるものと組み合わせよう?」とかそういった考えることを楽しんで欲しいなと思います。服を着るって日常でみんな当たり前のようにやっていることだけど、その当たり前の何かが楽しみに変わるだけで、全然人生の豊かさみたいなものが違ってくると思うんです。

勝田里奈

————今の目標や夢は?

本当にありがたいことに、少しずつなんですけどもPoFFの成長を自分で実感できていて、去年の初回の伊勢丹新宿ポップアップは1週間で1000万以上記録を残せたので、数字が全てではないんですけど、それだけ多くの方に見てもらえたっていうことが数値化されたときに改めてすごく感動しました。もっともっとたくさんの人に「PoFF」を見てもらいたいし、「PoFF」の背景に込められた“考えることの楽しさ”とかも知ってもらいたいなと思いました。

ポップアップはお客さんとコミュニケーションを取りたくて店頭に立ってるので、実際に会ってコミュニケーションをとる機会もたくさん増えていけばいいなと思っています。実店舗というよりは、ショールーム兼オフィスみたいな場所を持ちたいなっていう目標があるんです。自分たちが見てほしい時にオープンして、普段はオフィスとしてもの作りしたり……。アトリエというか、いろいろな思いが込められて「PoFF」が日々作り上げられてるってことが伝わる環境を開放できたら素敵だなと思っています。

プライベートでは、いろんな経験がしたいですね。自分が興味を持ったことには必ず挑戦したいし、旅行でも気になる国には絶対人生で1回は行きたい。自分が自然と興味を惹かれるものってそれぞれみんな違うと思うので、その感覚っていうのを忘れたくないし、追求していきたいです。

***************

勝田里奈

決して簡単ではないアイドルと学生の両立を経験したからこそ、改めてファッションへの思いが強まり、その先の困難も乗り越えられるようになったと話してくれた勝田さん。好きなことへ対する真っ直ぐな揺るぎない決意と努力は、聞いているこちらまで勇気をもらえます。

勝田里奈プロデュースブランドPoFF

「PoFF 2024 SPRING SUMMER 伊勢丹新宿 POP UP STORE」は3月27日(水)〜4月2日(火)まで、新宿伊勢丹本館2階 イーストパークで開催されます。ぜひ足を運んで、勝田さんのこだわりの詰まったお洋服を手に取って見て下さい。

 

◆勝田里奈

かつたりな・1998年4月6日生まれ。東京都出身。血液型A型。身長160 cm。趣味はフィルムカメラ撮影。2019年9月までハロー!プロジェクト内グループ「アンジュルム」に所属。2021年8月に自身のアパレルブランド「PoFF(ポーフ)」を立ち上げ。

------------------
Photo & Write : Mizuki
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―