13

【エンジェルナンバー 13】数字の「13」に込められている意味と実生活に応用する方法とは?

Lifestyle

みなさんは「13」という数字をよく見かけたりはしませんか?
自分の前に頻繫に現れる数字は実はエンジェルナンバーといわれており、その数字にはとてもたくさんの意味が込められているといわれています。
ここでは数字の「13」に込められている意味についてまとめていきます。

― 広告 ―
4MEEE編集部
4MEEE編集部
2024.02.17

数字の「13」

13

あなたは数字の「13」にどんな意味が込められているかご存知でしょうか?
おそらく大抵の人は「13の意味」といわれると、「13日の金曜日」のことを思い出し、あまりいい数字ではないと思うのではないでしょうか。

13はよく漫画や映画などで不吉な数字として語られることが多い数字であり、好きこのんで使う数字ではないように思われます。

しかし、実は「13」という数字にはたくさんの重要な意味が含まれていることがあり、数字の意味について深く考えることで実生活に役立つ知識を得ることができたりするのです。
その中でも、数字が意味を持つという意味においてもっとも有名なのが「エンジェルナンバー」といった概念であり、エンジェルナンバーはスピリチュアルの分野では「天使からのメッセージ」だと解釈されており、数字が意味を持ってる概念としては有名になっています。

エンジェルナンバーは私たちの身近な場所に溢れており、夜中にいつも同じ時間に目が覚めるというのも、実は天使が送ってきているエンジェルナンバーだと考えることができます。
天使はいつも私たちのすぐそばにいる存在であるといわれており、彼らにはすべてのことがわかっているようです。

なぜ天使がわざわざ人間に干渉して、しかも数字でメッセージを送ってくるのかは神のみぞ知るですが、数字にはこのようになんらかの深い意味が込められていると昔からいわれているのです。

ここでは、エンジェルナンバーでもある「13」という数字に込められている意味を中心にまとめていきます。
最近よく「13」という数字を見かけることがあるなと感じている人や、数字に込められている意味に興味がある人はぜひチェックしてみてくださいね。

ポジティブな意識をもたらす「13」

パリの空出典:www.shutterstock.com

スピリチュアルの観点からいえば、数字の「13」にはポジティブな意識をもたらすという意味が込められているといわれています。
これは天使が13という数字に込めている意味としてももっとも代表的なものであり、ポジティブな意識をもたらすために、天使は私たちに13という数字を頻繫に送ってきていると考えられます。

実際、ポジティブな意識を持つことは簡単なように思えますが、人間というのはそもそもネガティブな生き物であり、ポジティブとネガティブの感情であるならネガティブの感情のほうが圧倒的に強くなっているのです。
これは研究でも明らかになっていることであり、人はなにかしらの得をしたときよりも損失をしたときのほうが心のダメージが大きいといわれており、単純にいうと1万円もらうよりも1万円失うほうが精神的なダメージが大きいということですね。

人は生まれつきネガティブな傾向が強く、これは生きてから死ぬまで変わらない人間の特性であるということができます。
そんな人間の前に「13」という数字が現れるときというのは、天使が「ポジティブに生きてください」とメッセージを発している状態であり、それはつまりあなた自身がネガティブのループにハマッてしまっていることを表しているといえます。

エンジェルナンバーは自分に必要なときに現れるものであり、自分を変える必要がない人の前には天使からのメッセージは届きません。
現実の自分になにかしらの欠点があり、改善すべき点があるときに天使がひょっこりとエンジェルナンバーで伝えてくれるのです。

昔から数字には人を変えるだけの力があるといわれており、数字に込められている意味を考えることは人生においてとても役立つことだったりするのです。

高次の存在を感じる

エンジェルナンバーは基本的に天使からのメッセージであり、天使の存在は人間の存在とは別の次元に存在しています。
そのため、人間からは天使の姿を見ることはできませんし、天使のさらに上位である神の姿ももちろん見ることはできません。

しかしそれは視覚での話であり、目で実際に見ることはできませんが気配を感じることや、エンジェルナンバーなどに気づくことでその存在を感じることはできます。

みなさんもたまに誰もいない部屋で誰かに見られているという感覚を感じたことがあるでしょう。
女性で夜道を歩いていてそういった気配を感じるのであれば、それはストーカーの確率がとてもとても高いので早々に交番に駆け込むべきですが、それが仮に天使の存在を感じているのであれば交番に駆け込んでも頭がおかしいと思われるだけです。

天使はいつも私たちのすぐそばにいると述べましたが、だからといってジーっと私たちを観察していたり監視したりしているわけではありません。
たとえるなら守護霊的な存在だと思うほうがわかりやすいかもしれませんね。

天使は必要なときにエンジェルナンバーによって干渉してくる存在であり、基本的には無害であり、そんなに頻繫に気配を感じることもないでしょう。

しかし、もしエンジェルナンバーに気づきたいと思っているのであれば、意識的に天使の気配を感じるようにするべきであり、意識すればするほど高次の存在を感じ取る意識を高めることができます。

信念を強める

また、「13」という数字には信念を強める効果も含まれており、13という数字は「信念を強く持ちなさい」という天使からのメッセージであることもあります。
現代で自分の信念をしっかりと持っている人はそれほど多くはないと思いますが、それは非常にもったいないことです。

というのも、人は自分の信念を持ち、その信念に従って生きているときがもっとも輝いているときであり喜びや幸福を感じるといわれているからです。
信念を持っていなければ、なにか決断や選択をするときに迷いが生じてしまったり、やらなくていいことをやってしまったり、他人に振り回されてしまったりなどの悪影響をうけてしまいます。

信念を持つことは自分らしく生きるための指針でもあり、自分にとってなにが大切かを決めておくことはとても大事なことだといえるでしょう。
そういった観点から考えると、「13」という数字が現れるときは自分の信念が弱くなっているときか、あるいは信念をまったく持っていないときということになります。

何度もいうように天使はいつでも私たちを見ているので、自分になにが足りないかは私たち自身よりも理解しています。
自分の前によく現れる数字やエンジェルナンバーにはこのように深い意味が含まれていることが往々にありますので、不思議な縁で数字をよく見かけるときは、もしかしたらエンジェルナンバーなのかもしれないと常に意識の隅に覚えておくことが大事だといえるでしょう。

数字の「13」に込められている意味

本と花と飲み物出典:www.shutterstock.com

一般的には「13」という数字はネガティブな数字であり、あまりよく思われていない数字です。
そして世間的には数字に意味が含まれているという考え自体を受け入れていない人が多いので、あまりエンジェルナンバーといった概念は馴染みがないことでしょう。

多くの人はゾロ目を目にするとラッキーだと感じたり、「777」という数字が出ると自分に運気が来ていると思い込むクセがあります。
これもある意味数字に意味が込められていると無意識のうちに認めているようなものなのですが、大半の人はそういったことに気づかずに、777という数字に対しては自分で意味を見出すにも関わらず、エンジェルナンバーといった概念にはとても懐疑的になっています。

本人がこの矛盾に気づいているかどうかはさておき、どちらにしても数字に込められている意味について考えたり理解しておくことは非常に重要なことです。

そこでここからは、「数字の13に込められている意味」についてまとめていきます。
13という数字にはいったいどのような意味が含まれているのか、頻繫に13という数字を目にする人や数字に対して興味がある人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

①集中

数字の13に込められている意味の一つ目は「集中」です。
数字の13に込められている意味としては、まずもっとも顕著なのが集中というメッセージであり、これは今目の前のことだけに集中しなさいという天使からのメッセージだと解釈することができます。

実際、多くの人は自分がやっていることのみに没頭している瞬間というのは非常に少ないです。
大抵の人は仕事中であろうと学校の授業中であろうと、目の前のことに集中しているのではなく頭の中ではなにか別なことを考えていることが多いでしょう。

自分がやっている行動とは別なことを考えながら行動しているというのは一見矛盾していると思われますが、人間はとても不合理な生き物であるため、本当にすべきことがわかっていたとしても合理的に行動することができない生き物なのです。
のため、自分が集中すべきことがわかっていたとしても、多くの人は目の前のこととは別なことを考えてしまい、それによって多くの失敗をしてしまうのです。

13という数字は、そういった集中力散漫な状態を改善するために天使が送ってきているメッセージだと考えることができるでしょう。

②目標達成

数字の13に込められている意味の二つ目は「目標達成」です。
これも13という数字に込められている意味としてはとても大きな意味であり、目標を達成するために一生懸命に努力をすることの大切さを表しています。

目標を達成するために努力が大切だということは誰もが知っていることかと思いますが、これも実際に「わかっているけれどできない」行動の典型的な例だといえるでしょう。
誰もが努力をすればそれなりの結果を出すことができるのはわかっているのです。

たとえばダイエットにしても、食べる量を減らしたり運動する時間を確保すればそれなりに結果が出ることは頭の中でわかっているのです。

しかし、わかっていても行動することができない、あるいは継続することができない。
こういった人たちが本当にとても多くいます。

これは個人の意志力の問題もありますが、基本的に人間は怠け者なので意志だけで何かを継続させることは非常に困難です。
物事を続けたり努力をし続けるためには別なアプローチが必要であり、続けやすい環境をうまく構築する必要があります。

大事なのは自分の内面ではなく外部の環境ということですね。

数字の13が現れるときは、目標達成のために努力するべきという天使からの意図が汲み取れます。
誰しも何かしらの目標を持って生きているとは思いますが、13という数字をよく目にする人はぜひこの機会に目標達成に向けて努力を再構築してみてくださいね。

③ポジティブ

数字の13に込められている意味の三つ目は「ポジティブ」です。
これははじめのほうにも述べましたが、13という数字にはポジティブという意味が含まれており、頻繫に13という数字を目にするときは天使から「ポジティブでいなさい」というメッセージを受け取っている状態だと解釈することができます。

ポジティブでいることは人間にとって難しいことであり、誰もが経験したことがあるように、たとえどんなにポジティブな気分になったとしてもいつかは必ずネガティブになるときがきます。

ずっとポジティブでいられる人はおそらく存在しないでしょうし、人間の脳内神経伝達物質的にも不可能なことだといえるでしょう。
ポジティブとネガティブは基本的には循環して繰り返していくものであり、いい日もあれば悪い日もあるからこそ人生はおもしろくもなるのです。

しかし、中にはポジティブな状態が極端に少なくなっている人がいるのも事実であり、そういった人はネガティブでいる時間がとても多く、精神的に病んでいる人が多くなっています。
人がネガティブになってしまう要因はたくさんありますが、特に多いのが睡眠不足や過剰なストレスといったものでしょう。

この二つが重なると人間はほぼ100%ネガティブになるといっても過言ではなく、それゆえにストレスと睡眠不足はなんとしても避けたいところですね。
数字の13はそうした状況を打破するために天使が送ってきているメッセージだともいえます。

④肯定的な選択

数字の13に込められている意味の四つ目は「肯定的な選択」です。
これは単純にいえば「自分を信じよう」ということですね。

自分にとって肯定的な選択だけを選び取り、自分が選んだ選択をとことん信じながら生きていきなさいというメッセージが込められています。

実際、自分が選んだ選択に関して自信満々な人というのはかなり少ないです。
どんなに自信がある人であっても、自分が選んだ選択に対して「あっちのほうが良かったかな」と不安になったりすることがであります。

基本的に人間は自分のことを信じることが苦手なタイプであり、自分の判断よりも他人の判断を気にしてしまう傾向があるのです。
そのため、いつも他人に流されてしまったり自分の意見を見失ってしまっている人が大勢いるのです。

13という数字が現れたときは、どんな選択であってもとにかく自分自身を信じて周りには惑わされないように心掛けてみましょう。

数字の「13」の意味を実生活に生かす方法

スマートフォンとカフェラテ出典:www.shutterstock.com

ここまでは、数字の13に込められている意味についてまとめてきました。
現実的に考えて数字にいくつも意味が含まれていると考える人はそう多くはなく、ほとんどの人は数字をただの数字だと思い込んでいます。

ですが、ここまで見てきたとおり、数字は時にエンジェルナンバーとなり私たちに対して重要なメッセージを送ってきていることもあるのです。
普段の私たちの生活は数字に囲まれているのがあたり前になってしまっていますが、そういった状況だからこそ数字に関して深く考えることが必要なのではないでしょうか。

しかし、数字は単に意味を理解しているだけでは不十分であり、数字の意味を理解したあとはしっかりと実生活に生かす必要があります。

そこでここからは、「数字の13の意味を実生活に生かす方法」についてまとめていきます。
13という数字の意味について理解したという人は、ぜひその意味を自分の生活に生かすための参考にしてみてくださいね。

①一つのことに集中する

数字の13の意味を実生活に生かす方法の一つ目は「一つのことに集中する」です。
これは数字の13の意味を生かす方法としてはとても有効な手段であり、まずはとにかく目の前のことに集中することが大事だといえます。

とはいっても、目の前のことに集中することは数字の13を目にしていない人にとっても重要なことであり、しっかり結果を出したいと思っていたりするのであれば集中して取り組むことは基本的なことだといえるでしょう。
一つのことに集中するために大事なのはあたり前ですが集中力です。

しかし現代人は集中力が極端に欠如している人が多く、そもそも集中力がないからこそ途中で別なことに気が散ってしまうのです。
ということは、集中力をうまく高めることができれば誰もが目の前のことに集中できるようになるでしょう。

集中力を高めるためにも、重要なのは自分の内面ではなく環境であり、集中しやすい環境をつくることがもっとも大切になります。
自分にとって集中できる環境はどのような状態なのかを試行錯誤しながら見つけ、ぜひ集中しながら物事に取り組む姿勢を醸成してみてくださいね。

②やるべきことを決める

数字の13の意味を実生活に生かす方法の二つ目は「やるべきことを決める」です。
これはさきほどの集中力を高める方法としても活用できる方法ですが、自分のやるべきことを決めることは13という数字に込められている意味をしっかりと汲み取るためにも大切なことです。

今の自分がやるべきことはなにかと自問自答することは、自分の目標を確認する行為でもあり、集中や注意をどこへ向けるべきかを自分自身に示す効果があります。
というのも、多くの人が集中できていないのはこの目標設定がなっていないことが多く、根本的にどうすればいいかがわかっていないケースが多いのです。

そのため、しっかりと自分の中に明確な目標を設定し、やるべきことを明確にしておくことは非常に大切なことだといえます。

エンジェルナンバーはあなたに変化をもたらすために現れている数字ですので、せっかくの天使からのメッセージを無駄にしないためにも、自分のやるべきことを見定めた上で行動するようにしてみましょう。

③マイナスをプラスへ転換

数字の13の意味を実生活に生かす方法の三つ目は「マイナスをプラスへ転換」です。
これは簡潔にいえば「ポジティブになる」ということであり、数字の13に込められている意味を生かすためには必須の方法です。

というのも、人はまずポジティブになることができなければ何か行動を起こしたり挑戦したりすることはありません。
誰だって気分が乗っていないときや不機嫌なときに積極的に行動を起こそうとは思わないはずです。

人の行動はすべて精神状態によって決まっているといっても過言ではなく、まずなによりもポジティブな精神状態でいることが大切です。

しかし、さきほどもいったようにポジティブとネガティブは繰り返すものですので、常にポジティブでいることは困難でしょう。
ですがネガティブの時間を減らすことは努力によって可能であり、ネガティブな感情を想起させる出来事から遠ざかることを意識することによって、ネガティブになっている時間を減らすことができます。

ポジティブはどんな行動をするときにも必要な精神状態ですので、エンジェルナンバーを生かすためにもできるだけポジティブでいられる環境を構築するようにしてみましょう。

④信じて進む

数字の13の意味を実生活に生かす方法の四つ目は「信じて進む」です。
13に込められている意味を生かすために、自分で決めた道を信じて進むことはとても大切なことです。

実際自分の将来に対して不安を抱えていない人はいないでしょうし、誰もが不確定な未来に対しては不安を抱えながら生きているでしょう。
不安を取り除くこと不可能ですが、できるだけ考える時間を減らすことは誰にでもできることであり、それがもっとも不安の感情を飼いならす効果的な手段だといえます。

そのための方法として、自分が選択した道をとことん信じることが大事であり、将来に対して過度に不安になることなく、自分が選んだ選択を信じながら日々を過ごすことが重要になってきます。
これは人間にとってはもっとも難しいことであるといっても過言ではなく、自分の行動を信じ続けることはダイエットを続けることよりも難しいかもしれません。

ダイエットも「痩せる」と自分を信じるという点においても同じかもしれませんが、だとしてもまだ見えない未来に対して自分が選んだ選択を信じることはよほど精神力が強くなければできないでしょう。

数字の13が現れているときは、ある意味天使の加護が得られている状態といっても間違いではありませんので、過度に不安にならずに自分のことを信じるようにしてみてくださいね。

「13」という数字から得られるもの

ここでは、数字の13に込められている意味や実生活に生かす方法についてまとめてきましたが、いかがでしたか?
数字の意味について考えることは、自分についてとても多くのことを教えてくれます。

もちろんその数字はエンジェルナンバーである必要がありますが、自分の前に頻繫に現れる数字について考えることは非常に有益なことだといえるでしょう。
実際、自分で自分のことをわかっているつもりでも、実は天使のほうが自分のことを理解しているケースが多いです。

というよりも、間違いなく天使のほうが私たち自身よりも私たちのことを理解しているといえるでしょう。
そうした存在である天使からのメッセージは確実に自分の人生に大きな意味をもたらすはずです。

ここでは「13」という数字に焦点を当ててまとめてきましたが、自分の前に現れるエンジェルナンバーにはもっとたくさんの数字がありますので、興味がある人はぜひほかの数字についても調べてみてくださいね。


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―