別れてから後悔しないために……!彼氏と乗り越えるべき倦怠期3つ

Love

彼氏と付き合っていく中で「彼氏のことが好きじゃないかも」と思ってしまう時期があると思います。
倦怠期を迎えてしまうと別れることを意識してしまう人も多いのですが、本当に別れていいのでしょうか?
今回は、彼氏と乗り越えるべき倦怠期について紹介します。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.06.24

倦怠期には種類がある

カップル出典:stock.adobe.com

どんなカップルにも付き合いを続けていけばやってくると言われている倦怠期は、お互いに付き合っていることに疑問を持ってしまうことから始まります。

付き合い始めの頃は寝ても覚めても彼氏のことばかりで「彼氏のことが好き」という気持ちに迷いはなかったと思いますが、付き合いを続けていく内に「本当に彼氏のことが好きなのかな?」とか「私達が付き合っている意味ってあるのかな?」と思うようになってしまうんですよね。

倦怠期を迎えてしまうと彼氏に対して良くないイメージを持ってしまったり、些細なことでもイライラしたりしてしまうので「別れた方がいいのかもしれない」と感じるようになることも多くなります。

倦怠期を迎えて冷静な気持ちでいられるようになったからこそ、相手との今後の付き合いについてちゃんと向き合うことが出来るようになると思いますが、倦怠期を迎えたからといってすぐに別れた方がいいというわけでもありません。

倦怠期には「別れないで付き合いを続けた方がいい場合」と「別れてしまった方がいい場合」があります。

倦怠期を乗り越えられてもすぐに別れてしまうのであれば、倦怠期を機に別れてしまった方がいいと思いますし、倦怠期で別れて後悔しても後に戻ることは出来なくなってしまいます。

後悔しない選択をするためには、倦怠期で別れるか別れないかをしっかり判断出来るようにしたいですよね。

そこで今回は、彼氏と別れない方がいい倦怠期について紹介していきたいと思います。

彼氏と乗り越えるべき倦怠期①彼氏のいい所を分かっている

 

カップル出典:stock.adobe.com

彼氏と別れない方がいい倦怠期1つ目は、「彼氏のいい所を分かっている場合」です。

倦怠期を迎えてしまうと、彼氏に対して「あなたのこんな所が嫌だ、嫌いだ」といったような彼氏の短所ばかりを見てしまうと思います。

誰にでも短所はあるとはいえ、短所ばかりを見てしまうと嫌な気持ちになってしまうのは当たり前のことではないでしょうか。

倦怠期になるとイライラが増えてしまうという人は、無意識に彼氏の短所ばかりを見ているからだと思います。

なので、彼氏の長所を見てみましょう。

優しい所、自分の夢に向かって頑張っている所、金銭感覚がちゃんとしている所、などその人その人によって長所も必ずあるはずです。

あなたは彼氏の長所に惹かれて好きになって付き合うようになったのではないでしょうか。

倦怠期を迎えるとつい彼氏の長所を忘れてしまいますが、あなたと付き合ったことによって彼氏の長所が無くなってしまったなんてことはないと思います。

彼氏の長所の中にはどんな異性でも当てはまることもあるかもしれません。

「彼氏じゃなくても……」と思うこともあるかもしれませんが、何か一つでも「彼氏のここは凄い」とか「彼氏じゃなくちゃ出来ないこと」を見つけ出せたのであれば、あなたはまだ彼氏のことが好きでこれからも好きな気持ちを持ち続けることが出来ると思いますので、倦怠期の今の時期に別れない方がいいと思います。

反対に倦怠期を機に別れた方がいい場合は、彼氏の長所を見つけることが出来ない、尊敬出来る部分を忘れてしまっている時です。

彼氏のことをよく見ても「でもこんな短所があるし」とか「他の男性でもいい」と思うのであれば、倦怠期を乗り越えてもまた彼氏のことを好きになることは出来ないかもしれません。

倦怠期を乗り越えて付き合いを続けていくためには、彼氏に対して「好き」という気持ちがないといけませんので、無理矢理付き合っていてもお互いに良い関係を築き上げることは出来ないと思いますよ。

彼氏と乗り越えるべき倦怠期②一緒にいて楽しさを感じられる

カップル出典:stock.adobe.com

彼氏と別れない方がいい倦怠期2つ目は、「一緒にいて楽しさを感じられる場合」です。

倦怠期はいつも彼氏といると、つまらないと感じると思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

倦怠期であっても彼氏といつもと違うデートをしてみたら楽しさを見つけることが出来たとか、一緒にいる時にちょっとドキッとしたなどの感情を得られる場合があります。

少しでも彼氏と一緒にいる時間を楽しく過ごすことが出来たのであれば、倦怠期でも別れる必要はありません。

ちょっとした工夫でいつまでもドキドキして、倦怠期を乗り越えることが出来るからです。

しかし、何をしても彼氏と一緒にいることが苦痛に感じてしまう、ドキドキしないという場合は別れてしまった方がいいかもしれません。

どんな工夫をしても彼氏と一緒にいることが嫌になってしまったら、倦怠期を乗り越えられるチャンスはないと思います。

倦怠期を迎えてしまうと、何もしたくないとか彼氏との時間を大幅に減らしてしまうという人も多いと思いますが、何もしなければ状況はいつまで経っても変えられません。

最悪の場合、自然消滅してしまうこともあります。

自然消滅してしまうとお互いに新しい恋に踏み出すこともしにくかったり、付き合いを続けていく自信も無くなってしまうなどデメリットが多くなってしまいます。

倦怠期を迎えた時だからこそ、自分の力でどうにかしなければと積極的に行動してみて下さい。

自分が努力しているにも関わらず、気持ちが保てなかった場合はきちんと別れを告げて関係を終わらせるようにしましょう。

彼氏と乗り越えるべき倦怠期③結婚を意識している

結婚出典:stock.adobe.com

彼氏と別れない方がいい倦怠期3つ目は、「結婚を意識している場合」です。

彼氏と結婚を意識していても倦怠期を迎えてしまうことはあります。

結婚すれば倦怠期が無くなると思っている人も多いと思いますが、結婚したって倦怠期はやってきますし、結婚したからこそ沢山の壁にぶち当たってしまうこともあります。

だからこそ結婚前に迎えた倦怠期はしっかりと対処しておかないと、結婚後も幸せな生活を送ることが出来なくなってしまうんです。

彼氏との結婚を現実的に考えた時、結婚生活が幸せに送れるという自信が持てるのであれば倦怠期を乗り越えて結婚に向けて努力していきましょう。

彼氏との結婚を考えた時に自分が幸せになれる想像が出来ない、結婚生活が苦労するということが分かっているという場合は、倦怠期をキッカケに彼氏との結婚についてもう1度よく考えてみて下さい。

いくら結婚前提の付き合いをしているからと言っても、結婚に対して不安を抱えているのに結婚しても上手くいくはずがありません。

今は離婚してしまう夫婦も多いので「1度くらい結婚に失敗してもいいや」と軽く考えてしまう人もいると思いますが、結婚した後にすぐ離婚するとなっても、離婚はカップルの別れとは違いとても簡単にできることではありません。

軽い気持ちでいると、後悔してしまうだけですのでよく考えて下さいね。

倦怠期だからこそ自分の気持ちを大切に  

彼氏と別れない方がいい倦怠期について紹介しました。

倦怠期を迎えたら彼氏との付き合いが面倒に感じてしまうことが多くなりますが、だからといって何も考えずに別れてしまうと離れた後に「やっぱり彼しかいなかった」なんて思ってしまうこともあるかもしれません。

倦怠期中はまだ付き合っているので、自分の気持ちをしっかり見直していけば彼氏とやり直していくことが出来ると思います。

いくら周りが「こうした方がいい」と言っても最後に決めるのは自分自身です。

あなたが彼氏との倦怠期を迎えて、彼氏との付き合い方を見直して今度どうしていきたいかを決めなければ意味がありません。

倦怠期を乗り越えることが出来れば深い付き合いをすることが出来るといいますが、無理矢理付き合いを続けても深い関係にはなれません。

自分の気持ちをよく知り、そして彼氏とのこれからを自分の意思で決めていきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
加藤瞳

旅行好きの会社員です。