義母と娘のブルース

マジで涙が止まらない……。ドラマ『義母と娘のブルース』が最高!

Lifestyle

綾瀬はるかさん主演の名作ドラマからおすすめの一作をお届け♡
今回紹介するのは、血の繋がらない母娘を描くヒューマンドラマ『義母と娘のブルース』。
まだ観ていない方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪
イラスト/hanna
引用:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d3042/

― 広告 ―
okei
okei
2024.09.22

どんなドラマ?

自宅でTVを観ている女性出典:stock.adobe.com

『義母と娘のブルース』は、作家・桜沢鈴(さくらざわりん)さんによる、4コマ漫画が原作のドラマです。

血の繋がらない母娘の辿る10年間を描いたハートフルストーリー。
キャリアウーマンの亜希子が専業主婦となり、夫である良一の一人娘・みゆきと出会い、それぞれが成長し自立するまでを描いています。

連続ドラマの放送後、3度の新年スペシャルとして放送されている大人気ドラマ。

主演の綾瀬はるか(あやせ)さんをはじめ、竹野内豊(たけのうちゆたか)さん、上白石萌歌(かみしらいしもか)さん、佐藤健(さとうたける)さんなど名だたる俳優の豪華共演でも話題となりました。

脚本は、『世界の中心で、愛をさけぶ』『JIN-仁-』などの作品を担当し、数々の受賞歴をお持ちの森下佳子(もりしたよしこ)さんが手がけています。

配信サービス

・Amazon Prime Video(アマゾン プライム ビデオ)
・U-NEXT(ユーネクスト)
・TELASA(テラサ)

登場人物

・岩木亜希子……綾瀬はるか(あやせ)
・宮本良一……竹野内豊(たけのうちゆたか)
・宮本みゆき……上白石萌歌(かみしらいしもか)
・麦田章……佐藤健(さとうたける)

あらすじ

義母と娘のブルース

トップシェアの金属会社で働くキャリアウーマンの岩木亜希子。ある日、亜希子は妻を亡くした宮本良一と結婚し、小学生の娘みゆきの義母になる。

ところが、仕事一筋の人生を歩んできた亜希子は世の中の主婦とはズレており、慣れない家庭の生活で失敗を繰り返す。

亜希子のそういった姿をみゆきは恥ずかしく思い、反発する日々だが、互いに戸惑いながらも少しずつ距離を縮めようと努力する義母と娘。そんな矢先に良一の病が悪化し……。

徐々に距離を縮める義母と娘

バリバリのキャリアウーマンだった亜希子が、仕事を辞め専業主婦になり、娘を持つ男性と結婚するところから物語はスタート。

母になるため一生懸命に努める亜希子の姿がアツい。
日常にある当たり前の喜びや悲しみ、小さな幸せに思わずほっこりします♡

始めは、義母として挨拶する亜希子を一蹴するみゆきですが、少しずつ義母を受け入れていきます。みゆきが初めて亜希子を「お母さん」と呼ぶシーンでは涙が止まりません……。

みゆきは一緒に生活する中で、やがて亜希子の思考や行動に似てきます。
血がつながっていなくとも、強い絆が生まれ本当の親子のように親しくなっていく様子にさらに涙……。

佐藤健さん演じる青年は、謎多き人物として登場。
そして、亜希子とみゆきたちに波乱と奇跡を呼び起こすパン屋の店主・麦田として、物語に深く関わっていきます。彼を演じる佐藤健さんのユニークな演技は必見♪

これほど笑いながらも泣ける作品はないのではないかと、ドラマファンからの評価が高い本作。
後編ではみゆきの成長した姿が見られますが、どのように成長し、亜希子との関係もどのように変化したのかも注目ポイント。

10年に渡る義母と娘のハートフルストーリーに、とにかく泣ける名作ドラマ。箱ティッシュひと箱では、足らないかもしれません……。

気になる方は、ぜひ観てみてくださいね。きっと温かい気持ちになること間違いなしですよ♪

このドラマもおすすめ♡

【この作品もおすすめ】スカイキャッスル

【この作品もおすすめ】晩酌の流儀

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
okei

旅行、コスメ、ドラマ、そして食べることが大好き。

面白そうなことに首をつっこみたがる毎日。

元ツアーコンダクターの経験を活かし、
いかにお得に穴場旅行を楽しむかがモットーです♪

日々の『楽しい』をお伝えできたらと思います。