どんなドラマ?
『ショムニ』は、1998年から放送されたテレビドラマ。
原作は、安田弘之(やすだひろゆき)さんによる同名のコミックです。
チーフディレクターは、『王様のレストラン』『鹿男あをによし』など、数々の話題作を手掛けた鈴木雅之(すずきまさゆき)さん。
シリーズ化されており、スペシャルドラマのほか、第4シリーズまで放送された人気作品です。
配信サービス
・FOD(エフオーディー)
・Amazon Prime Video(アマゾン プライム ビデオ)
登場人物
・坪井千夏……江角マキコ(えすみまきこ)
・塚原佐和子……京野ことみ(きょうのことみ)
・宮下佳奈……櫻井淳子(さくらいあつこ)
・徳永あずさ……戸田恵子(とだけいこ)
・日向リエ……高橋由美子(たかはしゆみこ)
あらすじ
都内にある商社「満帆商事」の総務部庶務二課、通称「ショムニ」。OLの掃きだめとも呼ばれ、言わば落ちこぼれの女子社員が所属している部署である。
一方、上司とのトラブルに巻き込まれた営業第3課の新入社員・塚原佐和子は、数日後「ショムニ」への辞令を受ける。どよめく課員に対し、理由がわからぬまま佐和子は、薄暗い雰囲気の新職場のドアを開け……。
痛快すぎるオフィスドラマ
佐和子の移動先は、「女性社員の墓場」とまで言われる庶務二課、通称「ショムニ」。
そこには、リーダー的存在の坪井千夏を始め、クセの強い……、とても個性的な面々の女性社員が5人所属していました。
頭脳派OLや魔性OL、情報通OL、スピリチュアルOL、そして「女の価値は男の数で決まる」が決まり文句の奔放な千夏。
そんな部署に異動させられることになった佐和子は、千夏による唐突な“男性経験”を詰問され、つい「処女です」と答えてしまいパシリOLに……。
そんな「ショムニ」で繰り広げられる、女子6人によるハチャメチャな展開が痛快。毎回、社内で起こる様々な珍事件を解決に導いていく個性あふれるメンバーたち。
あくまで「私利私欲のため」に問題解決していく千夏たちの姿は、見ていて気持ちがいいほど。予想外の展開に目が離せません♪
あまりの人気っぷりに3編のスペシャルドラマに加え、第4シリーズまで放送された痛快オフィスドラマ『ショムニ』。
まだ観ていないという方は、ぜひ観てみてくださいね♡
このドラマもおすすめ♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。