【押入れ編】風水的に健康運が下がるもの①カビや湿気を含んだ布団
押入れは湿気がこもりやすく、カビが発生しやすい環境です。
カビのほか、汚れや湿気は「マイナスのエネルギー」の象徴で、健康運に直接影響すると考えられています。
当然、衛生的にもよくありませんよね……。
たとえ普段は使っていない布団でも、カビや汚れがあったり湿気を含んだりしたまま収納すると、マイナスのエネルギーが溜まりやすくなります。
定期的に干して、除湿対策をすることが大切です。
【押入れ編】風水的に健康運が下がるもの②着ていない衣類
「いつか着るかも」としまったままの服は、エネルギーを停滞させます。
サイズが合わない服・嫌な思い出のある服・破れていたり汚れていたりする服は要注意です。
こうした衣類は過去のエネルギーを抱えており、エネルギーの巡りを妨げて健康運を下げるといわれています。
今一度、自分に必要な服かどうかを見直してみましょう。
【押入れ編】風水的に健康運が下がるもの③壊れたもの
壊れたアイテムを押入れの奥にしまい込んだまま放置していると、エネルギーの流れが滞り、健康運にも悪影響が出やすくなります。
壊れたものは、停止したエネルギーを持っているのです。
修理する予定がないものは手放すのがベター。
押入れの空間に余白を作ることが大切です。
【押入れ編】風水的に健康運が下がるもの④段ボール
段ボールは湿気を吸いやすく、ホコリも溜まりやすい素材です。
段ボールを長期間放置すると、マイナスのエネルギーが発生しやすいといわれています。
特に、収納ケース代わりに押入れの床に段ボールを置いている場合は、健康運に悪影響が出やすくなるので注意しましょう。
段ボールを収納ケースに替えるだけでも運気の低下を防げますよ。
【押入れ編】風水的に健康運が下がるもの⑤薬の空き箱や期限切れの薬
薬の空き箱や期限切れの薬を、そのまま押入れに保管していませんか?
薬は、「不調」を象徴するアイテムです。
もう飲まない不要な薬などを押入れに置いていると、健康運が停滞しやすいと考えられています。
期限を確認し、不要な薬を適切に処分することが健康運アップへの第一歩です。
もし薬箱を押入れに入れている場合は、別の場所に移動した方がいいかもしれません。

◆Mi-ko
占い師歴約15年。風水やタロットが得意で、最近では心理学の勉強も始めました。
普段は、大のコスメ好き!気づけば数日に1回のペースで化粧品を購入していることも……。
ストレスが多い今の時代……癒やしが欲しいという方のために、のんびりした海辺の街からみなさんの心を少しだけ暖かくする言葉をお届けできれば嬉しいです。
Instagram:https://www.instagram.com/mi_ko.uranai
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。




