100均で買える「S字フック」活用法♪使いこなせば女の株もアガル

S字フックは小さいながらも、お家の中で大活躍してくれるアイテム!
100均でも買える安価なアイテムですが、使い方次第で様々なアイテムを収納できるんです。
使い方を工夫すれば、今よりもっと暮らしやすいお部屋を作ることができますよ♪
この記事では、部屋を整頓したい人や、おしゃれなインテリアを作りたい人におすすめなS字フックの活用法をご紹介します。

100均で手に入る♡S字フックは活用法がたくさん!

S字フックは活用法がたくさん!

S字フックは、文字通りアルファベットのSの形をしたフックのこと。
両側に引っかける場所がついているので、ハンギング収納をする時に欠かせません。

S字フックを使うと、縦の空間を活かした収納が可能に。
限られた空間をフル活用できますよ♪

大きさや素材も色々揃っていて、1つ1つのお値段もお手頃♡
活用法がたくさんある上、100均やホームセンターなどで手軽に入手できるところが魅力です。

色々な場所で便利に使える、S字フックの様々な活用法をチェックしましょう!

100均で買える「S字フック」活用法①飾り棚を作る!

飾り棚を作る!

最初にご紹介するS字フックの活用法は、飾り棚を作ること。

例えば窓際やちょっとしたスペースに飾り棚を作りたいと思った時も、100均のS字フック2つを突っ張り棒やハンガーバーなどにかけ、棚を吊るせば素敵なウォールラックが完成!

コスメや雑貨・写真・アクセサリーなど、場所に合わせていろいろなものを収納できますよ。

軽い棚であれば壁に釘を打たなくても、突っ張り棒で支えることができます。
賃貸物件でも安心して利用できますよ♪

安全に使用するには、突っ張り棒の耐荷重の範囲内で使うことが大事。
壁と設置する面が大きいものほど耐荷重が増えるので、重量があるものを支えたい場合は太さがある突っ張り棒を選ぶといいですよ。

100均で買える「S字フック」活用法②忘れ物防止に役立てよう

忘れ物防止に役立てよう

続いてご紹介するS字フックの活用法は、その日持って行くものを目につきやすくすること。

引き出しの中にものの置き場所を決めても、いざ出かける時になるともっていくことを忘れてしまう、ということはありませんか?

目につきやすい場所に吊るしておけば、持って行くことを忘れる心配がありません。

例えば、100均のS字フックを活用して玄関に鍵を吊るスペースを作っておけば、鍵の忘れ物を防止できますよ。

書類は穴を開けてリボンや紐を結んだクリアファイルに入れておけば、吊るしておくことが可能。

吊るす収納を生活に取り入れれば、お出かけに持っていくアイテムがぱっと目につき、外出前に「ない!」と慌てる心配がなくなりますよ♪

100均で買える「S字フック」活用法③帽子やバッグを見せる収納

帽子やバッグを見せる収納

100均で手に入るアイテムだけで、見せる収納を作ることもできますよ。

お気に入りの帽子・傘・バッグなどを吊るしてインテリアのように飾るのも、S字フックのおしゃれな活用法の一つです。

収納場所が少ない玄関周りやリビングなどに、収納場所を増やしたい時におすすめ!

フックの先端に滑り止めのゴムが付いているタイプのS字フックを選べば、ちょっとした段差さえあればものを引っかけておくことができますよ。

引っかけにくい形状のものは、ピンチ付のS字フックを使えば簡単にぶら下げることが可能。
おしゃれな雑貨店のような、雰囲気ある壁面収納が完成するでしょう♪

100均で買える「S字フック」活用法④キッチン小物を使いやすくおしゃれに魅せる

キッチン小物を使いやすくおしゃれに魅せる

キッチン小物を使いやすく収納することも、S字フックの活用法を使えば簡単。

たくさんの調理器具を持っているのに、いまいち手際よく使いこなせていない人は収納方法に問題があるかもしれません。

キッチンは、100均のS字フックを使った収納にぴったりな場所。
S字フックに様々な調理器具を引っかけておけば、使いたい時にすぐに取り出せますよ。

よく使う器具こそ引き出しの中に収納せず、S字フックに引っかけて収納しましょう!
菜箸・トング・おたま・鍋つかみなど、吊るしておくと便利なアイテムはたくさんありますよ。

コンロの上や吊り棚の下といった、デッドスペースを活かしてS字フックを使うのが◎
これでキッチン周りがスッキリしますよ♪

100均で買える「S字フック」活用法⑤レジ袋ストッカーとして使う

レジ袋ストッカーとして使う

100均のS字フックとおしゃれな紙袋を組み合わせて、レジ袋ストッカーを作る活用法もありますよ。

レジ袋がうまく整頓できず、ゴチャゴチャになってしまう人におすすめな方法。
おしゃれな紙袋やワインボトル用の縦長の紙袋を再利用して、省スペースで使いやすいレジ袋ストッカーを作りましょう。

紙袋の底に小さな穴を開けて、レジ袋を引き出せるようにしておくだけなので作るのも簡単。
メインの材料が紙袋なので、汚れたり壊れたりしてもすぐに新しいものを作れるところもGOOD!

100均で買える「S字フック」活用法⑥輪ゴムの収納場所に

輪ゴムの収納場所に

頻繁に使うのに、いざ使いたい時に行方不明になってしまう輪ゴムを、S字フックに引っかけて収納しましょう。

100均へ行くと様々な大きさや材質のS字フックがあるので、キッチンラックやワゴンに引っかけられるちょうどいいサイズのフックが見つかりますよ。

キッチン内に小物を引っかける場所が見つからない場合は、マグネット付きのS字フックを冷蔵庫に張り付けて使ってもOK!

マグネット付きのS字フックは活用法の幅が広いところが魅力ですよ。
フックを取り付けられない場所に収納場所を増やすことができたり、取り付ける場所を簡単に移動することができたりするところも◎

100均で買える「S字フック」活用法⑦すのこと組み合わせてメイクコーナーを作る♡

すのこと組み合わせてメイクコーナーを作る♡

限られた空間を機能的に使いたい人におすすめなS字フックの活用法が、すのこを使ったメイクコーナーを作ること。

ドレッサーは場所を取るけど、やっぱりメイクコーナーは欲しい!と考えているなら、S字フックとすのこを使って簡易メイクコーナーを作ってみてはいかがでしょうか♡

すのこにS字フックを取り付け、かごやバスケットを引っかければ、細々としたコスメ類もすっきりと収納できます。

すのこは100均でも購入可能。
30~40cm程度の長さで扱いやすい小型のすのこが見つかりますよ。

すのこをペンキやスプレーで好みの色に塗って、インテリアにマッチするようにDIYしてみて♪
また、S字フックにもマスキングテープを巻き付けて可愛く飾れば、お部屋のインテリアにぴったりな雰囲気に。

100均で買える「S字フック」活用法⑧洗面所やバスルーム内の収納に♡

洗面所やバスルーム内の収納に

洗面所やバスルームを綺麗に保ちたい人におすすめな活用法が、S字フックで水周りを整頓し清潔に保つ方法。

突っ張り棒とピンチ付S字フックを組み合わせてシャワーカーテンを吊るしてもいいですし、歯磨き用のコップやチューブ入りの洗顔料を吊るしても◎
ステンレス製のピンチ付S字フックは、100均でも販売していますよ。

その他にも、体を洗うブラシやシャワータオルなどを吊るして管理すると、使いやすいだけでなく早く乾燥しやすくなって衛生的♪

S字フックとカゴを組み合わせれば、シャンプーやボディーソープのボトルをまとめて収納することも可能。

また、入浴後に、風呂桶やバスルーム用チェアをS字フックに引っかけておけば、水が切れてカビの繁殖を防ぎやすくなります。
大きめのものを吊るしたい時は、安定させるために大きなS字フックを使ってくださいね。

プラスチック製やステンレス製のS字フックを使えば、水周りで使用してもサビが出ません。
カビの繁殖を防ぎたいものだけでも吊るして整頓するといいですよ。

100均で買える「S字フック」活用法⑨クローゼット内収納に

クローゼット内収納に

S字フックの活用法の中でも有名なものが、クローゼット内の整理整頓に役立てること。
クローゼット内の収納場所を効率よく増やすことができますよ。

クローゼット内の収納で、特に困るのがボトムス類ではないでしょうか。
100均で購入したS字フックを使えば、ボトムス用ハンガーを用意しなくても、ベルトループに引っかけて吊るして収納できます。

また、収納ラックやポールに引っかけて、帽子やバッグの収納場所として活用してもいいですよ。

100均で買える「S字フック」活用法⑩扉裏収納に

クローゼットの整頓におすすめな、100均のS字フック活用法はまだまだあります。

たくさんものがありすぎてクローゼット内に収納場所を増やすことができない場合、扉の裏側に注目しましょう。

扉の裏にハンガーバーを取り付け、S字フックを引っかければベルトやスカーフなどを吊るせる収納空間が完成!

引出しに入れておくと絡まってしまうロングネックレスを、取り出しやすく整頓したい時にも使える方法。

絡まって欲しくない長細い形状のアイテムは、S字フックで吊るして収納してみてはいかがでしょうか。

100均で買える「S字フック」活用法⑪メッシュワイヤーと組み合わせて壁面収納に

メッシュワイヤーと組み合わせて壁面収納に

メッシュワイヤーやワイヤーラティスとS字フックを組み合わせれば、壁面を収納空間として有効活用できますよ。
雑貨店のようなディスプレイを作りたい人にもおすすめな活用法。

アクセサリーやファッション小物など、ディスプレイしながら収納したいものを引っかけられます。

小さなサイズのメッシュワイヤーなら、100均でも販売しているので、簡単に手に入れることが可能。
そのまま使うことはもちろん、少し手間を加えてペンキやスプレーで好みの色に塗装して使うのもいいのではないでしょうか。
部屋のインテリアにぴったりな雰囲気の壁面収納を作れますよ♪

100均で買える「S字フック」活用法⑫オーナメントを吊るして飾る

オーナメントを吊るして飾る

S字フックに季節に合わせたおしゃれなオーナメントを吊るす活用法もありますよ。
ガーランドを吊るすために利用してもいいですよね♡

S字フックに紐やチェーンを組み合わせれば、オーナメントを好きな位置にディスプレイできますよ。

ディスプレイをする時に便利な、プラスチックチェーンやウォレットチェーンは100均でも入手可能。
オーナメントの雰囲気やインテリアのイメージに合わせて使い分けるとよりおしゃれな雰囲気に仕上がります♪

100均で買える「S字フック」活用法⑬植物をハンギングする

植物をハンギングする

S字フックの活用法は室内だけに留まりません。
園芸の分野でも大活躍してくれます。

太陽の光が好きな植物を元気に育てるには、よく光が当たるように置き場を工夫してあげることが大事。

太陽の光を好む植物の場合、少なくても半日は太陽の光が届く場所に置いてあげる必要がありますが、住宅事情によって最適な置き場所をなかなか確保できない人も多いのではないでしょうか。

そこで、S字フックの出番です。
S字フックを使って高い位置に植物をハンギングすれば、植物がすくすく育ちますよ。
例えば、ベランダや窓の手すりを利用するなど♪

プラントホルダーを利用するか、ハンギング用のプランターを使うとS字フックと鉢を簡単につなぐことができます。
ハンギング用のプランターは、100均の園芸コーナーで手に入るのでコスパも◎

土を必要としないエアプランツや、ドライフラワーなどを室内にディスプレイしたい時にも便利♡
ちょっと引っかけるスペースさえあれば、便利に使えるS字フック。
アイデア次第で、どんなものでも吊るして収納できるところが魅力です。
100均へ行くと様々なデザインのS字フックがあるので、使ってみたいものがきっと見つかりますよ。
色々な活用法を参考にしながら、おしゃれで暮らしやすい部屋作りを目指しましょう♪

【関連記事】「クリアファイル」の活用アイデア13選!仕切りやブックカバーに

クリアファイルは書類を入れる必需品!使うだろうと10~20枚入りのものを買ったはいいものの...

S字フック

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

>もっとみる