未練がましい男がとる12の行動!復縁サインにはどう対処すべき?

LOVE

別れたはずなのに、「今度はいつ会おうか?」と言ってきたり、「一番の理解者はお前だけなんだ」と頻繁に連絡してくる元彼。
もういい加減、我慢の限界を迎えているのでは?いつまでも彼に振り回されていたら時間の無駄!都合よく使われてポイされる前に、こちらから関係を断ち切らないと♡
そこで今回は、未練がましい男がとる行動や対処法をご紹介いたします。

別れたはずなのに……もしかして元彼は未練がましい男?

険しい顔をする男女www.shutterstock.com

何かしらの理由があって別れたカップルの中には、「まだ元カノのことが忘れられない……」と未練たらたらな男がいます。
本気で好きだったからこそ、少し引きずってしまうのは仕方のないことですが、前を向きたい女性からすると「どう対処したらいいんだろう」と悩みの種になってしまうことも。

そもそもなぜ、男性は元カノに対して未練がましくなってしまうのでしょうか。

《元カノに未練を持つ理由》
・自分はまだ好きだったのに別れてしまった
・別れてから彼女の存在の大きさに気付かされた
・納得できずに復縁したいと思っている
・体の相性が良かった
・自分のことを忘れてほしくない
・プライドが傷付けられた

さまざまな理由がありますが、基本的に男性の恋愛は引きずりやすいみたい。
女性の場合、元彼との思い出がどんどん上書きされていくのですが、男性の場合は元カノとの思い出はそれぞれの名前で保存していく傾向にあるそうなので、上書きできずにいつまでも未練がましくなってしまうそうです。
具体的に、未練がましい男はどのような行動をとるのか見ていきましょう。

未練がましい男がとる行動①連絡をとると返してくれる

スマホを持つ女性www.shutterstock.com

別れた後の関係の築き方は、二人によっても変わりますし、お付き合いした相手によっても異なるでしょう。

とはいっても「元気?」「今、何しているの?」と連絡をしたときに、普通に返してくる時点で、彼はまだあなたに対して未練タラタラの状態。
こちらからすると、だったら別れなければいいのに……と言いたいところですが、彼としては、あくまでも都合よく振り回したいだけなのでしょう。

連絡をとると返してくれるとはいえ、安易に復縁を期待してはいけません。きっと新しい恋人ができるまでの繋ぎ的な役割にすぎないのです。

また、未練がましい男なら、こちらから連絡せずとも男性側から頻繁に連絡をしてきます。
3日おきや1週間おきなど、ペースは人によって違いますが、何かしら話題を作って話しかけてくる行動をとるようであれば復縁を望んでいるか、相手の様子を伺っているのかも!

未練がましい男がとる行動②話し合おうと言っても話し合いに応じる

電話をする女性www.shutterstock.com

別れた後、しばらくは落ち着かない状況が続くもの。
特に彼から身勝手な理由で別れを突き付けられた場合、自分が納得できるまで話し合いを求める女性も多くいらっしゃるでしょう。

「話すことはない」と避ける男性がいる一方で、未練がましい男であれば話し合いに応じてくれるのが特徴です。
深夜まで話し合いに付き合ってくれることもあるでしょうが、毎回同じ結論になっているなら要注意!
話し合いに応じる誠意を行動で示しつつも、女性側がいつまでも追いかけてきてくれると思っているかもしれないからです。

都合のいい女になる前に、さっさと前を向いて関係を解消した方がいいかもしれないですね。

未練がましい男がとる行動③いちいち確認の連絡を入れてくる

スマホを使う女性www.shutterstock.com

別れた以上あとはお互いに自由に過ごせばいい話なのに、未練がましい男性は何か用事を見つけては連絡をしてくる行動をとります。

「部屋に置いてあったものはどうすればいい?」とか「前に買ってもらった鞄って処分すべき?」と、小さな用事をちょこちょこ連絡してくるのです。
もしも話が途切れてしまっても、質問したことなら返事をくれるだろうと甘えているのかも。
そしてどこかで元カノと繋がっていたいと思っているのでしょう。

ですが、いちいち連絡がくると「まとめて聞いてよ!」と言いたくなってしまいますよね。
こまめな連絡が不要だと思うなら、先手を打って「部屋に置いてあるものはすべて処分してください」と伝えておきましょう。

それでも未練がましく連絡をしてくるなら、ブロックをしたり、着信拒否をしたりと、徹底的に距離を置き、彼を諦めさせましょう。

未練がましい男がとる行動④手紙を書いてくる

手紙とパソコンwww.shutterstock.com

「別れたのだから……」と意外とあっさり連絡先を削除することができる女性が多いのに比べて、未練がましい男が次にとってくる行動は手紙を書いてくることです。
連絡を無視していると、手紙を送ってくる男性も多数いるそう!

手紙を開けたところで、おそらく「良き理解者」「本当は別れたくないんだけど」「ずっと友達でいてほしい」と、最後まで身勝手なことを言い続けます。
新しい恋を引き寄せたいなら、むしろ手紙も封を開けずに他の封筒かなにかに入れて返送しましょう。

関わりたくないのであれば、そのままごみ箱に捨ててしまうのもアリです。

未練がましい男がとる行動⑤思い出の品を残しておく

微笑む男女www.shutterstock.com

未練がましい男は、思い出が捨てられないのも特徴の一つです。
元カノとお揃いで購入したものや、記念日や誕生日に元カノから貰ったものを大切に残してしまう傾向があります。

そして、その思い出を見ては、付き合っていた頃の思い出に浸り、「あの時こうしておけばよかった」「本当に○○のことが大好きだった」と深く考えてしまうようです。
中には、元カノとの思い出だからといって、アクセサリー系だったら常に身につけている大胆行動の男性もいるみたい!

「普通におしゃれだから」と言いつつも、本当は元カノとの思い出に浸っているのかも。
同じ職場などで顔を合わせるような関係であれば、付き合っていた頃のアイテムを身につけていないかチェックしてみるといいでしょう。

このようなタイプの未練がましい男は、復縁したいサインを出している可能性も大です。

未練がましい男がとる行動⑥元カノのSNSをチェックする

座る女性www.shutterstock.com

未練がましい男の隠れ行動として注意したいのが、元カノのSNSをチェックしていること。
ネットストーカー並みに、元カノのSNSをチェックして、彼女がどんな生活をしているのか、新しい恋人はいないかなど、いろいろ探っているようです。

そして、復縁できるかどうかのタイミングを見計らっている場合もあります。
足跡機能がないだけあって、常に見られてると思うと息が詰まりますよね。

親しい人だけが見れるように鍵垢にしたり、別垢を作ったり、SNSデトックスでなるべく使わないようにするのがおすすめ!

毎回コメントしてくる未練タラタラの男もいますが、何もせずにじっと近況を探っている未練がましい男の方が怖いですね。

未練がましい男がとる行動⑦一緒に撮った写真がまだスマホの中に残っている

写真とオレンジwww.shutterstock.com

先ほど、未練がましい男は「思い出を捨てることができない」とお話しましたが、それは物だけではありません。

その男のスマートフォンを見てみれば、元カノとの写真がずらり!
その写真を見返して、過去の思い出に浸ることはもちろんですが、周りに元カノのことを自慢するために残しておく男性もいるみたいです。

また、消したら可哀想……消したら縁起が悪そう……と思っている男性も。
別れているのに、いつまでも写真を残されるのはちょっと気が引けますよね。

その行動を阻止するためにも、別れるときに写真の削除をお願いするなどしましょう。

未練がましい男がとる行動⑧共通の友人から元カノの近況を聞きだそうとする

3人の女性www.shutterstock.com

未練がましい男が元カノと連絡が取れなくなったとき、どのような行動をとると思いますか?
それは、共通の友人から元カノの近況を聞きだそうとすることです。

さり気ない会話の中で、「そういえば○○は元気?」や「新しい恋人ができて楽しくやってるのかな?」など、未練タラタラなはずなのに“未練はないけど、一応付き合ってたから……”というような気持ちで聞いてきます。

恋人がいないことが分かれば、ホッとした顔をする男性もいるでしょう。

探られて嫌な気持ちになるなら、先に共通の友人に「私のことを聞かれても適当に流しておいて!」など、友人に協力してもらうことがおすすめです。

未練がましい男がとる行動⑨しばらくは新しい恋人を作ろうとしない、作れない

女性の横顔www.shutterstock.com

元カノに未練があるなら、しばらくは新しい恋人を作らないでしょう。
女性であれば、失恋の悲しみを早く忘れるために、出会いを探して行動することが多いのですが、男性の場合は「もしかしたら復縁できるかも!」と思っていることが多いようです。

また、まだ元カノのことが忘れられない自分に浸っていたいロマンチストな男性である可能性も大!

「まだ元カノのことが忘れられなくて、新しい恋人を作る気になれないよ」と周囲に言っているはず。
頻繁に連絡してくるなどの面倒くさい行動をしてこない限り、放置でいいでしょう。

未練がましい男がとる行動⑩別れてからの方が優しい

微笑む男女www.shutterstock.com

未練がましい男は、別れたとたんに優しい行動をしてくることも多いみたいです。

例えば、「元気?」「何かあったときはいつでも相談に乗るからね」など、元カノを大切に思うイイ男を演じてきます。
別れているけど元カノとまだ繋がっていたかったり、別れてから元カノの存在の大きさに気付いたりしたパターンの男性が、このような優しい行動をとってくることが多いです。

あわよくば、復縁を狙っているサインなのかも!
女性側にまだ好きな気持ちがあるならそのまま連絡をとるのもいいですが、そんな優しさはいらないと思っているのであれば、はっきり伝えて連絡先を削除してもらいましょう。

未練がましい男がとる行動⑪優しいフリをして元カノの恋愛を阻止する

男女の後ろ姿www.shutterstock.com

優しく接したり、心配してきたりするよな行動をとってくる男性であれば、要注意!
未練がましい男は、元カノが先に他の男と幸せになるのを嫌がったり、嫉妬したりします。

ですので、元カノの恋愛を応援すると見せかけて阻止してくる可能性が……。
恋愛相談をしたときに、「誰だよそいつ!」と言ってくるならがっつり未練がある証拠。
また、「そいつはやめておきなよ」とよく知らないのにとりあえず否定してくる場合も、未練タラタラで嫉妬しているサイン。

中には、俺の方がいい男アピールをしてくることもあります。
復縁を考えていないなら、あなたの近況を話す必要はありませんよ。

未練がましい男がとる行動⑫偶然を装って会おうとする

スマホを見る男女www.shutterstock.com

偶然を装って会いに来るのも、未練がましい男がとる行動の一つ。
想像するとかなり怖いですよね。

未練タラタラで復縁したいと思っている場合、わざと家の前を通ってみたり、よく行っていたお店に足を運んでみたりするみたい。
「偶然会えたらいいな~」という軽い気持ちの男性が多いですが、それがエスカレートするととっても危険!

突然連絡を絶ったり、きつい言葉で突き放すようなことをしたりすると、発展しやすい行動なので、元彼がどんなタイプの人だったのか考えてから距離の置き方を決めた方がいいかもしれません。

 

未練がましい男がとる行動をご紹介させていただきました。
好きで付き合っていた相手だからこそ、別れた後も未練をもってしまうのは仕方がないことですが、一生懸命気持ちの整理をして前に進もうとしているときに、元彼から連絡が来ると進めなくなってしまいますよね。
いつまでも曖昧にしているとズルズルと引きずってしまいますので、復縁をする気がないのであればはっきり宣言して、関係をさっぱりと解消しましょう。