約束や期限を守らない人への正しい対処法!あなたは優しすぎるのかも。

約束を忘れてしまう友達、期限を無視する仕事関係者に悩んでいる人は多いと思います。
今回は、「約束や期限を守らない人」への正しい対処法を探してみましょう!

“約束や期限を守らない”原因:相手に大きなデメリットがない

まずは、どうして約束や期限を守らないのか原因を探してみましょう。
おそらく、いつも約束や期限を守らない人は、あなたに対する敬意を持っていないです。

敬意を表すべき人との、約束や期限を破る勇気はありませんよね?
仕事の場合だととくに、約束や期限を破れば、大きなものを失うかもしれません。

つまりあなたとの約束や期限は、守らなくても相手に大きなデメリットがないので、軽く扱われてしまうのです。
もちろん約束や期限を破られる側に問題がある可能性もありますが、自分のことしか考えていないのです。

“約束や期限を守らない”原因:あなたが優しすぎる

いつも約束や期限を守らない仕事関係者の毎回の謝罪に対して、「お気になさらないでください」といったフレーズを、頻繁に使っていませんか?
嘘でも“不快な思いなんかしていませんよ”という気持ちを伝えれば、相手の緊張はほぐれるでしょう。

しかし、“大丈夫”という雰囲気を積極的に出すと、相手が持つべき緊張感も失われてしまうかもしれません。

“いつも約束を守ってもらえない”と悩んでいるあなたは、優しすぎます。
優しいだけではダメですよ!

“約束や期限を守らない人”への正しい対処法:期待せず今やるべきことに集中する

ここからは、約束や期限を守らない人への正しい対処法を探してみましょう。

だれにでも、約束や期限をどうしても守れないときはあると思いますが、3回以上破られたのなら、もう期待はしない方がいいですよ。
約束や期限を守ってくれない人に対して、ストレスを感じる原因は、あなたが相手に期待しているからです。

約束や期限を守らない人に一切期待せず、今やるべきことにだけ集中してください。

“約束や期限を守らない人”への正しい対処法:本来の期限より早い期日を提示する

相手に一切期待せずといっても、約束や期限を守ってもらえないと、自分の仕事に大きな支障をきたすかもしれませんよね。
もし急ぎの仕事なら、本来の期限日より早い期日を相手に提示してください!

提示した期日を守ってもらえなかったとしても、すぐに催促をすれば、本来の期限に間に合います。

早い期日を提示するくらいの嘘なら、ついても問題ないです。
こっそり約束や期限を守らない人を、コントロールしましょう!

“約束や期限を守らない人”への正しい対処法:破られたとき用の計画を立てておく

真面目な人ほど、約束や期限を守らない人にペースを乱されがち……。

約束や期限を守らない人の、言動を待つのはもうやめてください!
待たないことが、自分のペースの維持につながりますよ。

また余裕のある人は、約束や期限を守ってもらえなかった場合の、計画も立てておくといいでしょう!
すぐに、他の作業ができる環境をつくっておいてください。

ひとつの仕事ではなく、複数の仕事を同時にこなせるようになってくださいね。
約束や期限を守らない人へのとらわれから、解放されますよ!
「約束や期限を守らない人」への正しい対処法を探してみました。
約束や期限を守らない人に振り回されてしまうと、“仕事が上手くいかない……”と悩みが生まれ、悪循環に陥りがちです。
臨機応変に対処して、ストレスを減らしながら、仕事を楽しむ努力をしてくださいね!

【関連記事】感情を優先しないこと。学生気分が抜けていない社会人の特徴&改善法

新社会人の方は、そろそろ学生気分が抜けてきましたか?新社会人に限らず、働き始めて何年経...

約束 期限 守らない 原因 対処法 仕事

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

楠原諒子

読者モデル・サロンモデル・WEBライター
野菜コーディネーター・国際薬膳食育師3級の資格を持って…

>もっとみる