「割り切る」ことが大切!働く女性が抱える職場の人間関係の悩み

唐突ですが、職場の人間関係には満足できていますか?
同僚や上司は友人とは違って自分では選べないだけに、合わない人がいるとしんどいですよね。
では、働く女性たちは職場の人間関係にどんなホンネを抱いているのでしょうか?

働く女性は、職場の人間関係に悩んでいる!?

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社が「職場での人間関係」をテーマに20代~40代の女性501名にアンケートを実施したところ、なんと57%もの女性が職場の人間関係に悩んでいると回答したんだとか。

年代別に見てみると、悩んでいると答えたのがもっとも多い年齢層は、20代!
なんと61%にも達していたそうです。

では、多くの女性たちは具体的にはどんなことに悩んでいるのでしょうか。

職場の人間関係の悩み:具体的な悩み&悩みの相手

職場での人間関係についての悩みは、以下の通りでした。

同率3位:ハラスメント(セクハラ・パワハラ等)がある……28%
同率3位:否定的なコミュニケーションが多い……28%
2位:気軽に話せる人が少ない……29%
1位:過剰に気を遣う……55%

最も多かった職場の人間関係による悩みは「過剰に気を遣う」で、過半数もの女性が悩んでいます。
では、どんな相手に対して悩みを抱えているのでしょうか?

3位:先輩……40%
2位:同僚……42%
1位:上司……56%

1位は上司。気を遣う相手だけに妙に納得した人もいるかも。
さらには、対等な立場にありがちな、同僚に対して悩みを抱えている女性も……!

人間関係の悩みは相手があるだけに、仕事そのものよりも複雑な悩みにも進展しがちです。一度悩みを抱えると、深刻ですよね。

では、どんな風に人間関係の悩みを解消しているのでしょうか?

職場の人間関係の悩み:対処法

同調査の職場で良い人間関係を築くために意識していることは何ですか?という問いへの回答を見てみましょう。

3位:礼儀正しさ……60%
2位:笑顔……62%
1位:挨拶……82%

女性たちが意識していることのダントツは、挨拶。
挨拶は社会人としての基本であり、相手とのコミュニケーションの入り口にもなるだけに、「苦手だなぁ」と感じる相手にこそ挨拶が大切なんですね!

けれども相手によっては「挨拶なんて当たり前」とばかりに、どんなに丁寧に挨拶をしてもなかなか打ち解けられないこともありますよね……。

人間関係の悩みには「割り切り」も大切!

8年間市議会議員を務めさせていただいた筆者は、3万人以上の人間模様を垣間見ながら魑魅魍魎(ちみもうりょう)な世界にいました。

世の中には、自分と同じような価値観の人もいれば、同じ事象でもまったく別の視点で捉える人もいて、当たり前だと感じています。

そのため、どんなにこちらがわかり合いたいと願ったとしても、相手側に受け入れるだけの土壌がなければ、その想いは一方通行に……。

「仕事は楽しい。でも、あの人が苦手で毎日がしんどい」と感じるレベルにまで達しているならば、どこかで割り切る意識も重要です。

こちらは礼儀を尽くし誠意を持って対応した上でも分かり合えない、あるいはハラスメント的な行為をしてくるという相手には、割り切って対処すると、自分が不必要に傷つかずに済むでしょう。
働く女性にとって、職場での人間関係の悩みは深刻です。
いつも笑顔でがんばっている身近な女性たちも、人には言えない悩みを抱いているのです。
もしも今、「どうしても分かり合えない」と感じる人が職場にいるならば、どこかで割り切って自分の心が折れないように自分を守ってあげてくださいね。

【関連記事】NOという勇気を持つこと。女社会の職場で生き抜く方法4つ

女性の多い職場って、なんだか面倒くさそうっていう話はよく聞きますよね。確かに、仲が良け...

職場 オフィス 人間関係 悩み

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

並木まき/Maki NAMIKI 前市議・時短美容家・美容料理研究家

時短美容家・ライター・コラムニストの並木まきです。
美容料理の研究もしております。

>もっとみる