旅行中カップルが喧嘩してしまう原因とは?対処法もあわせてご紹介!

LOVE

彼との旅行♪
「お互いに忙しいから、旅行だけが唯一の楽しみ。」と、前日まえでは仲良くLINEでやりとりできていたはずなのに、当日なってまた喧嘩……。
せっかくの旅も台無しになってしまいますよね。
本当は二人とも喧嘩をしたくないはずなのに、なぜ旅行となるとイライラモードに入ってしまうのでしょう?
今回は、旅行中カップルが喧嘩してしまう原因と対処法をご紹介します。

旅行中カップルが喧嘩してしまう原因#1「お互いにスマホばかり操作している」

スマートフォンをいじるカップル

旅行中カップルの喧嘩の原因になるのはスマートフォン……。
二人で予定を合わせているのに、どちらかがスマートフォンばかり操作していたら片方は面白くなくなってしまうのは当然です。

しかも仕事のように緊急的な要件ではなく、SNSをチェックしたり、ゲームをひたすらしたりと今やらなくていいことをやっているなら、なおさら喧嘩になるでしょう。

そもそも本気で旅を楽しみたいなら「旅行中は仕事以外の要件でスマートフォンを触らない」というのを二人のルールとして設定しておくべき!
旅行はリフレッシュすることが目的です。
旅先にまで来て情報をインプットする必要はありません。

二人でゆっくりできる貴重な一時なのです。
スマートフォンが原因で喧嘩をしないように気をつけて!

旅行中カップルが喧嘩してしまう原因#2「どちらかが仕事を持ち込む」

ソファーに座る女性

旅行はプライベートな空間!
せっかくカップルで癒されるために来ているのに、どちらかが仕事をし始めたら一気に険悪なムードになりますよね。
仕事優先の彼がパソコンを開くイメージはありますが、男女が逆転するとさらに複雑な光景に……。

「ごめんね、少し仕事をさせて」と、彼女がパソコンでカタカタと仕事をする状況で、彼は暇そうに旅館のテレビをみている……。
彼がこのまま不機嫌になるのは目にみえています。

たとえそういう意図がなくても「私は忙しいのよ。あなたは暇でいいわね」と言っているのと状況的には変わらないのです。
できれば旅先では仕事モードをオフにしましょう。
仕事とプライベートを両立すると決めた以上、どこかで一線を引かなければいけませんよ。

プライベートな空間に仕事を持ちこめば、うまくいかなくなるのは当たり前です。
旅行中の喧嘩を防止したいなら、緊急的な要件が入らない限りパソコンはスーツケースの中にしまっておきましょう。

旅行中カップルが喧嘩してしまう原因#3「二人とも疲れて不機嫌になる」

地図を見るカップル

カップルが旅先で喧嘩をしてしまうのは、もしかしたらお互いに体力・気力がないからかも……。
旅行はリフレッシュが目的とはいえ、観光をメインにすると通常よりもハードスケジュールになる場合があります。

事前に立てておいた計画通りに予定を進めているうちに、お互いにお疲れモードに……。
その結果、何を話しても会話が盛り上がらず、お互いにイライラ状態!
「お腹がすいた、もう歩けない」と、子どものように駄々をこねていませんか?

疲れているときこそ、相手に対して気を遣えるかどうかが大切なのです。
彼も疲れているのは同じですよ。
彼なりに一生懸命、気を遣ってくれているなら、そのまま険悪なムードにならないようにどうにか踏みとどまって!

どうしても疲れてしまって予定通りに動けそうにないなら、早めに宿へと戻りましょう。
一度、旅館やホテルで休憩した後に街へと繰り出すというのもおすすめですよ。

旅行中カップルが喧嘩してしまう原因#4「相手のリクエストを無視しながら観光する」

喧嘩中のカップル

旅行中、彼からのリクエストをちゃんと聞いていますか?

優しくて彼女に一途な彼の場合、彼女が行きたい場所を最優先してくれるのではないでしょうか。
彼女が「〇〇食べたい」と言えばお店を検索してくれて「ちょっと休憩したい。スタバに行きたい。」と言ったら現在地から一番近くのお店を調べてくれて、彼女のマネージャーのような存在に……。

ただし彼も彼女のプラン通りに動くだけでは面白くありません。
珍しく彼から「ここに行ってみたいんだけどいい?」と聞かれたら、リクエストを無視したりせずに、ぜひ一緒に行ってあげてください。

彼は家族ではなく他人です。
つまり、いくら彼女とはいえ、ずっと彼女の言いなり状態では疲れてしまいます。
彼の疲れがピークに達して喧嘩になる前に、彼からのリクエストも受け付けて、カップルで旅行を楽しみましょう。

旅行中に喧嘩をしないための対処法#1「基本的にスマホはいじらない」

スマートフォンをいじる女性

旅行中の喧嘩を防ぐコツとしては、基本的にスマートフォンを触らないことが大切です。
どうしても次の行き先を調べるためにスマートフォンを見なければいけないときは問題ありませんが、SNSをだらだらとみるくらいなら彼とのおしゃべりを楽しんで!

ゲームをするにしても、それは宿泊先に戻ってからにしましょう。
それぞれがゆっくり過ごす時間帯なら喧嘩の原因にはならないのではないでしょうか。
観光中にひとりでスマートフォンに夢中になるのは大人げないですよ。
何か不満があるなら彼に正直に伝えればいい話!
ふてくされながらスマートフォンをみていると、一気に険悪な空気になります。

そもそも旅行はリフレッシュが目的で、場合によってはデジタルデトックスも兼ねているでしょう。
カップルで一緒にいれる時間を無駄にしないように、スマートフォンとの距離感を大切にしてください。

旅行中に喧嘩をしないための対処法#2「スケジュール通りに行動しない」

地図

現地に到着する前に二人で立てた旅行プラン……。
計画をしていた時点では問題がなくても、実際に歩き回る中で疲労も蓄積し、予定を変更せざるを得なくなることがあります。

何が何でもすべて予定通りにとよくばると、最終的にはヘトヘトな状態に……。
お互いに疲れてきているなら適宜、プランの変更を!
足がパンパンで動けないなら早めに宿に戻っても問題ありません。

スケジュール通りにこだわりたい人もいますが、執着をするとかえって喧嘩の原因になりますよ。
カップルでの旅行はとくに柔軟性が必要なのです。
二人の体調や心の調子に合わせて、柔軟に計画を変更し、最後まで楽しめる体力を残しておきましょう。

旅行中に喧嘩をしないための対処法#3「自由時間を挟みながら旅行を楽しむ」

地図を見るカップル

毎回、旅行をするたびに喧嘩になっているカップルは、きっと一人の時間が足りないから……。
元々お互いに一人の時間が好きな場合、相手に対して問題があるというよりも人と一緒に過ごすこと自体に疲れてしまうときもあります。
彼の行動に不満があるのではなく、ただひたすら一人になりたいと思ってしまう、そんな瞬間が旅行中でもでてきます。

一人の時間がほしいなら、計画を立てる時点で自由行動の時間を設けることがポイント!
自由行動の場合、相手に遠慮せず買いたいものを買って、行きたい場所に行けます。
集合した後は、お互いに感じたことを報告し合って、そのまま宿でお休みモードに♪

旅行中とはいえ、メリハリは大事ですよ。
ずっと二人で過ごすのが苦手なら、一人の時間をつくってバランスをはかりましょう。
お互いに一人が好きなタイプなら、丸々一日別行動の日をつくるのもあり!

最後の夕食だけ待ち合わせて食べるかたちにすれば、その日はほぼ一日自由時間です。
一人だから楽しめることも、二人だから気づけることもある♡
旅行をフルで楽しむためには、どちらの時間も必要なのかもしれません。

旅行中カップルが喧嘩してしまう原因と対処法はいかがでしたか?
旅先で喧嘩をすると、普段の喧嘩よりもなぜか大炎上しやすくなります。
いつもと違う環境に入っているからこそ、精神的なストレスも大きいのでしょう。
今まで溜まっていた不満が一気に爆発するのかもしれません。
疲れているときこそ相手を思いやり、自分勝手な振る舞いばかりして彼を怒らせないように心がけてくださいね♡