さすがにしつこすぎ。昔振った男性からの連絡、うまくかわすには?

LOVE

元カレや一方的にアプローチしてきた男性など、あなたが昔振った男性から再びしつこく連絡が来ることで悩んだことはありませんか?
身の程を分かっていない男性の迷惑行為に悩まされるなんて、無駄な時間!あなたのきっぱりとした対応が必要です。
今回は、男性のしつこい連絡への対処法をご紹介します!

明石愛
明石愛
2018.10.10

振った男性のしつこい連絡をかわすには?① 彼氏の存在をアピール

一番手軽で現実味のある言い訳はこれ。実際にいるかいないかは別として、彼氏の存在をほのめかしましょう。これ1つでかなり多くの人が諦めてくれます。

彼氏がいても略奪したがる肉食系男子やそんなの全くおかまいなしという一匹狼男子には、「わたしの彼は位置情報もチェックするし、スマホの中身も全部見るの!そのくらい見守られているの!」くらい大げさに言ってしまいましょう!さすがに少しひるむはずです。
時には男友達に手伝ってもらっても良いかもしれませんね。

女性は過去を振り返らずにどんどん次に進む生き物!そのことをきっちり分かってもらいましょうね。

振った男性のしつこい連絡をかわすには?② しつこい電話は他人を利用

しつこい電話には、あなた本人は出ないべき。
彼氏でなくても、あなた以外の他人が突然電話に出たら相手はかなり動揺するはず!彼氏や親友のふりをしてもらい、一度電話に出てもらってみて。

自分の知らない相手に突然電話越しで冷たく対応されれば、どんな人でも緊張してしまうはず。この経験を機に電話をすることにためらいを持ち始めるでしょう。

一度気まずさや躊躇の心を持ったことに対しては、再三行いづらくなるのが人間のさが。ぜひ他人を利用しましょう!

ここで相手を煽るような言い方をすると更なるトラブルに繋がるので、あくまでも冷静に話すことを意識して。

振った男性のしつこい連絡をかわすには?③ SNSのアイコンに工夫を

SNSのアイコンはステータスを表す手段の一つ。アイコン一つで相手に与える印象は変わります。

彼氏とラブラブのアイコン、二人の影の写真、思い出の場所を撮影したホーム画面の写真など、明らかに彼氏がいることが分かる画像にしてみましょう。
それらの画像を目の前にしても尚、しつこく連絡をしようとする男性は、メンタルが相当強くない限り恐らくいないでしょう。

そう、SNSに起用する写真は送る相手の心理をも左右することがあるのです!
「あなたがいなくても今とても楽しい!」と伝えられるような画像が良いですね。

振った男性のしつこい連絡をかわすには?④ 思わせぶりな言動していない?

そもそも、あなたが思わせぶりな言動を取っていませんか?白黒はっきりさせない言いぶりやどこか隙のある行動は、相手に期待を抱かせます。優柔不断な性格、誰にでも優しい性格の人は無意識に期待を抱かせているかも。

心のどこかで「きっぱり断るのは相手がかわいそうだから……」と思ってしまっているのではないでしょうか?相手の悲しみを考慮する優しい心の持ち主ですが、その態度があなたの悩みの種となっているのかもしれません。

友達としては好きでも、恋愛関係に発展させる気がないなら今すぐきっぱりとした態度を取りましょう!
中々慣れない人は、“その日はちょっと厳しい”ではなく“忙しくて会える日は一日もない”と、“彼氏がいるから……”ではなく“彼氏しか興味ないんだ”と、普段の自分の言葉を少しきつめに変換することを意識してみて!

振った男性のしつこい連絡をかわすには⑤ 心を鬼に!無視・ブロック・着信拒否

最終手段は、しつこい連絡には相手にしないこと!
LINE(ライン)やメールには反応せずに無視、まだしつこいようならブロックを!電話番号が特定されている場合は、着信拒否まで徹底することをおすすめします。犯罪防止にも繋がりますよ。

クラスや職場など同じコミュニティの人にこの対応をすると、人間関係に亀裂を生む可能性があるのも事実。躊躇してしまう人もいるでしょうが、関係悪化の原因を生んだのは相手です。

ぎくしゃくしてしまっても、ほとぼりが冷めるまではそっとしておきましょう。

連絡のしつこい男性のうまいかわし方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
元カレ、一方的にアプローチされた男性、はたまた別の関係……相手によってベストな対応は変わるでしょう。
いずれにせよ、きっぱりとした態度をおすすめします!幸せは自分の言動一つで叶いますよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。