本当に効果があるのはフラフープダイエット♪家でできる有酸素運動!

Beauty

「タイトな服を着こなしたい」「夏に向けてくびれのあるウエストをGETしたい」など、女性にはキレイになるための願望がたくさん!
しかし、お腹周りはお肉が付きやすい部分でもあるので、自信がない女性も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、くびれを手に入れたいすべての女性におすすめのフラフープダイエットの効果ややり方をご紹介いたします。

― 広告 ―
里口風子
FUUKO
2019.01.23

小さい頃遊んでいた「フラフープ」にはダイエット効果があるって知ってた?

フラフープを持つ女性

小さい子のための遊び道具や、体操競技として使われることが多いフラフープは、学校にも常備されていることから「1度はやったことがある」という女性も多いのではないでしょうか。

どれだけ長く回せるか、何個まで同時に回すことができるのかなど、フラフープの楽しみ方もいろいろあったので、懐かしく思っている女性もいるでしょう。
意外と楽しいフラフープですが、実は元々「ダイエットのために開発された正真正銘のエクササイズグッズ」だったんです。

フラフープダイエットというダイエット方法もあり、1日10分行うだけで100kcalも消費することができるそうですよ。
有酸素運動の一つであり、なんとランニングや水泳の平泳ぎをする消費量と同じくらいなんだとか!

ランニングや水泳は場所や天候に左右されることが多いですが、フラフープは屋外でも室内でもできるというメリットもあるので、今すぐ効果ややり方をチェックしていきましょう♡

フラフープによってダイエット効果が得られるワケ①
有酸素運動になり、脂肪を燃焼する

フラフープをする女性

フラフープを使ったダイエット方法をチェックする前に、まずはなぜフラフープがダイエットに効果的なのかを見ていきましょう。

1つ目のダイエット効果が得られるワケは、フラフープを行うことによって有酸素運動になり、脂肪を燃焼する効果が期待できるから!

有酸素運動とは、長時間継続可能な軽度、または中程度の負荷の運動のことで、継続することで脂肪をエネルギーに変えてくれる運動のことをいいます。
脂肪から効率よく消費してくれるので、ダイエットを成功するために欠かせない運動だといわれていますよ。

少し前までは有酸素運動は20分以上継続しなければ意味がないといわれてきましたが、ここ最近では有酸素運動を始めたときから脂肪は燃焼され、時間が経つほど燃焼効果が上がるといわれています。
なので、フラフープを朝10分、夜10分行う方法でもダイエット効果が期待できるんですよ。

フラフープによってダイエット効果が得られるワケ②
インナーマッスル&体幹を鍛えて代謝を上げる

女性のウエストと太もも

フラフープによってダイエット効果が得られる2つ目のワケは、代謝を上げるサポートをすることができるから!

フラフープを継続して回すためには、腰をうまく使う必要がありますよね。
つまり腰を使ってフラフープを回すことで、骨盤まわりのインナーマッスルと体幹を鍛えることができるのです。

インナーマッスルと体幹が鍛えられれば、今度は筋肉量が増えます。
筋肉量が増えれば体内で熱を作り、脂肪燃焼に欠かせない代謝を上げてくれるので、痩せやすい体質作りをサポートしてくれるんですよ。

インナーマッスルは普段の生活ではなかなか鍛えることができないので、フラフープを回すことによっていつの間にか鍛えることができるのは嬉しいですよね。

フラフープによってダイエット効果が得られるワケ③
歪んだ骨盤を整えてぽっこりお腹を解消する

メジャーでウエストを測る

フラフープによってダイエット効果が得られる3つ目のワケは、歪んだ骨盤を整える効果が期待できるからです。
私たちの骨盤は、正しくない姿勢や体重や荷物のかけ方などによって歪んでしまいます。

上半身と下半身を繋ぐ大切な部分なのですが、この骨盤が歪むことによって血液やリンパの流れが悪くなって代謝が低下したり、内臓が下がってぽっこりお腹の原因になったりしてしまうそうです。

いろいろなダイエット方法を試しても、イマイチ効果を実感できなかった場合は、もしかすると骨盤が歪んでいるのかもしれません。
それほどダイエットに悪影響な骨盤の歪み……。
ですが、フラフープによってインナーマッスルや体幹が鍛えられれば骨盤を矯正することができ、内臓を正しい位置に戻すことができるんだとか♡

これによってぽっこりしたお腹も改善することができるそうですよ。
さらにフラフープダイエットには腹筋を鍛える効果もあるので、ぽっこりお腹を食い止めることができるのではないでしょうか。

フラフープによってダイエット効果が得られるワケ④
便秘を改善して代謝を上げる

背伸びをする女性

フラフープによってダイエット効果が得られる4つ目のワケは、便秘改善効果も期待できること!

「便秘はダイエットに関係あるの?」と思っている女性もいるかもしれませんが、便秘を放置してしまうと老廃物をどんどんため込んでしまい、大腸の働きや代謝を低下させてしまうといわれています。

反対に便秘が改善されれば、大腸の働きが活発になり、ダイエットに効果的な代謝を上げることに繋がるんですよ。
フラフープによる刺激で便秘を改善できるだけでなく、骨盤の歪みによって起こっていた大腸の歪みも改善できることで便の流れをスムーズにすることができるといわれています。

腸内環境が整えば、ダイエット効果を上げるだけでなく、美肌にもいい働きをしてくれるので、便秘気味の女性もぜひ取り入れてみてくださいね。

フラフープによってダイエット効果が得られるワケ⑤
腹斜筋を使うことができ、くびれを作れる

横向きの女性

フラフープによってダイエット効果が得られる5つ目のワケは、くびれ作りに効果的な腹斜筋を使うことができるからです。

腹斜筋とは、その名の通りお腹の両サイドにある筋肉で、くびれをつくる最大のポイントになるといわれています。
簡単に想像していただけるかと思いますが、フラフープを行うときはウエストの位置でずっとグルグル回っていますよね。

このとき両サイドにある腹斜筋は刺激され続けます。
これがなによりも結果に直結するのです。

インナーマッスルと同じように腹斜筋も、普段の生活の中では鍛えることが難しいといわれているので、腹斜筋を使っていなければくびれのないウエストになってしまうことも……。
フラフーダイエットで腹斜筋を鍛えることができるなら、チャレンジする価値はありますよね。

フラフープダイエットに効果的なフラフープの選び方♪

フラフープを持つ女性

なぜダイエットに効果的なのか知ることができたところで、早速フラフープダイエットのやり方を見ていきましょう!
まずは、肝心のフラフープの選び方です。

フラフープダイエットでは、回す時間が長ければ長いほど効果に直結するといわれているので、回しやすい自分の体にあった大きさのものを選ぶことがポイントになります。

一般体型の女性であれば、90〜95cmのフラフープが丁度良いとされていますよ。

ただし、ウエストが85cm以上の女性や、身長が140cm以下の女性の場合は、フラフープの直径が100cm以上や85cm以下のものを選んだ方がいいので、購入する前に確認するのがおすすめ!

さらに重い物ならダイエット効果もアップするといわれていますよ。
遠心力によってフラフープが回しやすくなるだけでなく、重みがあった方がお腹への負荷も大きくなるので、より刺激することができるのです。

また、最近ではダイエット効果を高めるためにフラフープの内側が凸凹になっているタイプも多く出ています。
最初のうちはその凸凹が痛く感じてしまうかもしれないので、ノーマルタイプや凸凹が緩やかなフラフープから選ぶようにするといいですよ。

ダイエットに効果的なフラフープのやり方。

フラフープを持つ女性

具体的なフラフープダイエットのやり方ですが、フラフープは毎日行う必要はありません。
週に3~4日、1回10分を目安に行うことをおすすめします。
例えば、1日おきでも取り入れることができれば、週に3~4日になりますよね。

毎日やらなくてもいいと思えば、何だか気持ちも楽になってきたのではないでしょうか。

1日10分で回す場合は、右回しを5分、休憩を2分挟んで左回しを5分行ってみましょう。

なぜ同じ方向に回し続けてはいけないかというと、鍛え方がアンバランスになってしまうからです。
ウエストや腰まわりをバランスよく鍛え、左右対称的なボディラインを作るためには右回しと左回しを同じように行う必要があります。

人によっては苦手な方向があるかと思いますが、続けていけばできるようになってくるので、徐々に慣れていくといいですよ。

《フラフープを回すコツ》
・体をリラックスさせること
・足を肩幅程度に開き、フラフープを回す方向と同じ側の足を少し前へ出す
・お腹や腰を回すのではなく、腰を前後に動かすイメージで回す
・姿勢を正し、ひざは軽く曲げる

「テレビを見ながら」「朝の体操代わり」「お風呂上りのパック中に」など、着替える必要もなく、ふとしたときに手軽に行うことができるので、ずぼら女子でも長く続けることができるのではないでしょうか。

1日10分で物足りなさを感じるようであれば、少しずつ時間を延ばしたり、休憩時間を短くしたりするといいですよ。

フラフープダイエットを行うときの注意点!

フラフープを持つ女性

すぐに始められ、ダイエットを効果的にサポートしてくれるフラフープですが、覚えておきたい注意点もいくつかあります。

・筋肉痛や腰痛の症状があるときは控える
筋肉痛や腰痛のときも、痩せたいという気持ちから無理をしては本末転倒!
健康的な体があってこそのダイエットなので、悪化させないためにも良くなってから再開するのがおすすめです。

・回しすぎには注意する
長く続けるほどダイエット効果を期待できるフラフープダイエットですが、最初のうちから長時間回し続けてしまうと、内臓に異変が生じてしまう可能性があるそうです。
気分が悪くなってしまうこともあるので、徐々に鍛えてインナーマッスルや体幹などを強化していくといいでしょう。

・食生活にも気を配る
「フラフープダイエットをしているから大丈夫」という考えは危険です。
フラフープダイエットしていても、1日の摂取カロリーが消費カロリーよりも多ければ意味はありません。
食べすぎてしまう女性や不規則な食生活をしている女性の皆さんは、食生活の見直しもダイエットの一つとしてしっかり意識してみてくださいね。

フラフープダイエットによる効果や、効果的なやり方をご紹介させていただきました。
くびれも作れて、健康効果もあるフラフープがあれば、素敵な毎日を手に入れらること間違いなし♡
通販などでも手軽に安く購入することができるので、自分の目標に向けてぜひフラフープダイエットにチャレンジしてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―