【太もも編】オフィスでこっそりダイエット♪美脚を作る習慣とは?

BEAUTY

オフィスでの軽い運動は脳を活性化させることができる!
だからこそ、オフィスでこっそりダイエットは実は仕事の効率も上げるエクササイズなのです。
今回は、オフィスでこっそりダイエットの太もも編をご紹介します。
ほっそり美脚を手に入れるには継続することが大切なので、オフィスダイエットで習慣づけてしまいましょう♡

【太もも編】オフィスでこっそりダイエット①太ももの内側

PC作業をする女性

オフィスでこっそりダイエット太もも編の中でも、内もものお肉に効果的な方法をご紹介します。
これからご紹介するダイエット方法は、すべて椅子に座った状態でできるダイエット♪
あなたのオフィスの状態に合ったダイエット方法で、こっそり太ももダイエットを試してみてくださいね♡

①イスの背もたれから背中を離し、腰を立てて姿勢を正した状態で座る。
②膝に握りこぶし1つ分入るぐらいの隙間を空けておく。
③姿勢を正して座った状態で、膝と内ももがしっかり付くまで引き寄せる。
④③の状態のまま8秒キープする。
⑤ゆっくり②の状態にもどる。このとき姿勢が崩れないように注意。
⑥②〜⑤を繰り返す。

いかがでしょうか。
内もものあたりがじんわり熱くなってくるのを感じるのではないでしょうか。
それこそがしっかり内ももにアプローチできている証拠なので、熱くなってくる感じがしないという場合はゆっくり力を入れて行ってみてくださいね♡

【太もも編】オフィスでこっそりダイエット②太もも全体

ペットボトルが入ったバッグ

これからご紹介するのは、太もも全体を引き締めるダイエット方法!
ペットボトルを使う方法なので、デスクの下が丸見えというオフィスではおすすめできません。
前から見えなくても後ろから見られてしまうことがあるので、見つかったときの言い訳を考えておくことをおすすめします。

①オフィスのイスに座る前に、500mlのペットボトルをデスクの下に置いておく。
②姿勢を正してイスに座る。
③エクササイズを始めるときに、両手はイスの側面を持つ。
④①でデスクの下に置いたペットボトルを両足で挟む。
⑤ペットボトルを足に挟んだまま、膝から下をゆっくり上げる。
⑥しっかり足を伸ばしたら、5秒キープ。
⑦ゆっくり足を下げる。
⑧⑤〜⑦を繰り返す。

最初は簡単に持ち上がるかもしれませんが、繰り返していくうちに効いているのがわかるのではないでしょうか。
辛いときもゆっくり行うことで効いてくるので、ゆっくりとした動作としっかりキープすることを大切に行いましょう♡

【太もも編】オフィスでこっそりダイエット③前太もも

ミーティング

張り出した前ももに効果的なダイエット♪
瞬発的な力で行うと、太ももにポコッと目立つ筋肉がついてしまうので要注意!
ゆっくりと力を入れていって、じわじわと鍛えるのがほっそりとした美脚を手に入れるコツですよ♡

①オフィスのイスに浅く腰掛ける。
②両足をクロスさせる。
③腹筋を使って膝の高さまで両足を持ち上げる。
④両足を押しあうように内ももに力を入れて、10秒キープする。
⑤10秒キープしたら足を下ろす。
⑥足を組み換えて、交互に②〜⑤を繰り返す。

このダイエット方法は、休憩時間にもさり気なく実践できる方法♡
仕事中に足を動かせないという方は、休憩中に試してみてくださいね。

【太もも編】オフィスでこっそりダイエット④太ももの内側

クッションとお花

最初にご紹介した方法と似ていますが、クッションなどを挟むことでより力を加えることができるダイエット方法です。
クッションなしでは膝が当たっていたかったりするので、最初の方法で痛みを感じた方はこちらの方法を試してみてくださいね♡

①オフィスのイスに浅めに腰掛ける。
②両足両膝をきちんと揃えて膝が90°の状態に。
③座った状態で太ももにクッションを挟む。
④クッションをつぶすように太ももの内側に力を入れる。
⑤この状態を継続する。

太ももにクッションなどを挟めない場合は、太ももの内側に力を入れるだけでもOK♪
膝にタオルやハンカチを挟むだけでも同じ効果がありますよ。

大きいものだとかなり目立つので、小さめのアイテムがおすすめ!
ブランケットなどで太ももや膝を隠すと安心ですよ♡

【太もも編】オフィスでこっそりダイエット⑤ふくらはぎ

オフィス

シシャモのようなふくらはぎ……。
どうにもならないと諦めていませんか?
実はふくらはぎは、むくみで太くなってしまうことがほとんど!
そのむくみを放置していると太ももの流れも悪くなってしまうそうです。
なので、ポンプの役割をしているふくらはぎを鍛えることでむくみを緩和させることができるんだとか!

ふくらはぎをしっかり鍛えて、むくみのない太ももを目指しましょう。

①オフィスのイスに浅く腰掛ける。
②しっかりと足の裏全体が床につくように座る。
③つま先で押し上げるようにかかとを上げる。
※このとき、ふくらはぎの筋肉が収縮しているのを感じたならOK!
④かかとを下ろして、ふくらはぎをしっかり伸ばす。
⑤③〜④を繰り返す。

膝に両手をのせて、少し下に押しながら行うと負荷がかかって効果UP♪
続けていくことで、徐々に太ももが軽くなっていくのを体感できるようになります。
むくみ改善に向かっているという証拠なので、頑張ってこちらのダイエットも続けてみてくださいね♡

【太もも編】オフィスでこっそりダイエット⑥前太もも

PC作業をする女性

座った状態から太ももを上げるダイエットは、簡単そうに見えますが、少し上げるだけでも腹筋と前ももの筋肉をたっぷり使います。
ゆっくり丁寧に行うことが大切なので、オフィスでは周囲に力を入れていることがわからないくらい涼しい顔で行ってみてくださいね♪

①姿勢よくオフィスのイスに浅く腰掛ける。
※床に足をつけて、膝が90°の状態になるように座るのがベスト!
②腹筋に力を入れて、片足を持ち上げる。
※デスクについてしまう場合は、デスクを押し上げるように力を入れる。
③しっかり片足を持ち上げたら5秒キープする。
※前太ももに負荷がかかっているのを感じればOK♪
④ゆっくり下ろして、反対の足も行う。
⑤②〜④を繰り返す。

余裕があるときには手を太ももに置いて、太ももを下げるように押して負荷をかけるのも効果的ですよ♡

【太もも編】オフィスでこっそりダイエット⑦膝上のお肉撃退

ミーティング

太ももの膝上のお肉……。
気になっているけれど、鍛え方がわからないという方も多いのではないでしょうか。
膝上のお肉を撃退するのにもおすすめのダイエット方法がありますよ。
なかなか効果が見えずらい箇所でもあるので、気長に根気よく行うことを大切にしてみてくださいね♡

①オフィスのイスにしっかり足裏が地面に付くように座ります。
②かかとを床に付けて、両方のつま先を少し持ち上げます。
③つま先を持ち上げたまま、両方のつま先を10回左右に振ります。
④次につま先をつけたまま、かかとを持ち上げます。
⑤かかとを持ち上げた状態で、かかとを10回左右に振ります。
⑥②〜⑤を繰り返す。

この方法は動作が少ないので、会議中やオープンスペースでのミーティングにも◎
通勤の電車の中など、座っているときにも積極的に取り組んでみてくださいね♪

【太もも編】オフィスでこっそりダイエットには、さり気なくできる方法がたくさんありましたね。
オフィスなら仕事の息抜きや眠くなった時の気分転換にもGOOD!
座りっぱなしは体に良くないのでダイエット目的ではなくても、こっそりダイエットの方法で適度に足を動かすのがおすすめ♪
ぜひオフィスでこっそりダイエットに挑戦してみてくださいね♡