モデル顔負け!?ハイスペックエレガント美女【憧れ企業の看板GIRL】第1回:カネボウ化粧品

LIFESTYLE

幅広いアイテムの商品プロデュースに携わり、芸能界でもファンの多い“しげるちゃん”による新連載、『憧れ企業の看板GIRL!』がついにスタート。インタビュアーのしげるちゃんがリアルキラキラOLの日常に迫る、新企画です♪
今回は記念すべき第1回。みなさんご存知のあの企業の女性社員に会ってきました!

新連載『憧れ企業の看板GIRL!』

4MEEEで新しくスタートした『憧れ企業の看板GIRL』。キラキラした憧れの職場で働く“恋に仕事に悩む等身大のアラサー女性”にフォーカスし、その人の魅力を追求していく企画です。

インタビュアーは、多くの商品プロデュースを手がける人気ブロガーの“しげるちゃん”
Instagramも大人気で、芸能人やタレント、モデル、スポーツ選手に格闘家など様々な業界の著名人からも愛されている今注目の人です。

愛されキャラのしげるちゃんが、憧れ企業の“看板娘”と呼ばれる女性と対談!ときに壮大な人生相談を交えながら、彼女の魅力に迫ります。

連載第1回目は、4MEEE読者にも人気のあのコスメブランドに携わる女性に会ってきました♡

第1回『Kanebo』の看板GIRLに会ってきた!

連載スタートとなる今回は、多彩なコスメブランド・商品を多くの女性に提供し続けている株式会社カネボウ化粧品さんにお邪魔しました。
しげるちゃんと対談してくれたのは、カネボウ化粧品の人気ブランド・LUNASOL(ルナソル)のPR担当として活躍する澁谷梨里(しぶやりり)さんです。

すらっと伸びた長い脚と透明感のある肌に、編集部も釘付け♡なんと、2歳の女の子のママなんだそう。

〈澁谷梨里さん(29)〉
お仕事:LUNASOL(ルナソル)PR担当
社歴:7年目
趣味特技:趣味は舞台鑑賞、特技はダンス・スキー・クラリネット

看板GIRLはどんな人?
しげるちゃんが聞いてみた!

————お2人はこの日が初対面!この日をずっと楽しみにしていたと話す澁谷さんに、しげるちゃんもにっこり。

モデルさんかと思った。名前も素敵!絶対お嬢様ね。梨里ちゃんは、どんなお仕事をしているの?

ありがとうございます!私は、LUNASOLブランドのプロモーション企画からプレス発表会、イベントの実施、WEBの広告配信などに携わっています。PRは、基本的にマーケティング部と商品開発部とチームになって仕事しているんです!

しげるも一番最初にやったお仕事は外資系ブランドのマネージメントだったなあ。イベントは1日で終わっちゃうんだけど、その1日のために何ヶ月も前からチームのみんなで準備して、現場でその成果が出せた時最高に楽しいよね。

(LUNASOL 新作コスメ発表会で運営を行う澁谷さん)

————まずは、彼女が憧れ企業に入社した理由に迫ります!新卒入社7年目の澁谷さん。カネボウ化粧品に入社した理由はなんだったのでしょうか。華やかだから?コスメが好きだから?それとも……

私、高校・大学とチアリーディングをやっていたんです。その中で、練習中に顔の骨を骨折したことがあって……。怪我した当初は鏡を見る度にショックを受けてふさぎ込んでしまっていたのですが、KATE(ケイト)のコンシーラーでメイクをしたらすごく綺麗に怪我の跡が隠れて、外へ出る勇気をもらったんです。その時、化粧品は単に外見を美しく見せるためのものではなくて、内面的な部分でも背中を押してくれる存在になるんだと思いました。

初めから素敵な話ししてくれるね!お化粧品の力って、本当にすごい。海外の国では、婦人科系のガン患者さんに対して、気持ちを明るくさせるために化粧品をくれる病院もあるみたいだね。男性にはわからないことかもしれないけれど、コスメ一つで女性の気持ちって格段に変わる!

はい!私もそんな経験をしたから、今度は自分が女性の背中を押してあげたいと思って、怪我をした時に助けてくれたKATEを提供するカネボウに入ることを志望しました。

憧れGIRLは会社のこんなところが好き♡

————そんな特別な想いを持って入社したカネボウ化粧品。実際に入社してから知った、「会社の好きなところ」を澁谷さんに聞いてみました!

まず、社内のお気に入りスポットをご紹介します!こちらの食堂は私にとっての憩いの場なんです。コーヒーを飲みながら、ほっと一息つける場所。私だけじゃなく、他の社員からも人気ですよ!

普段は中なかなか来られないオフィスの内部に来るのって、すごくワクワクする!社会科見学に来た気分。すごく落ち着く場所だね。他の社員さんはどんな方が多いの?

メイクだけでなく、ファッションや所作にも気を配り、華やかな女性社員が多いように思います。デスクには、鏡・コスメが必須!みんなすぐ手の届くところに常備していますね(笑)

仕事の好きなところ、やりがいを感じるのはどんな時?

元々チームスポーツをやっていたので、1人でコツコツやるよりもチームのみんなで何かを成し遂げた瞬間が楽しい!マーケティング部、商品開発部とお互いを支え合っている今の環境がすごく好きですね。

素敵!もちろんどっちが良いって訳ではないんだけど、スポーツで団体競技をやっていた人と個人競技をやっていた人って考え方が少し違うよね。ちなみに、自分の子供にはどんなスポーツを経験してほしい?

確かに違いますね。個人競技って、自分に勝ち続ける強さが必要だから精神的にとても大変なことをしていると思う。団体競技は協調性が特に大切だから、我慢する力や色んな人に対しての適応力が培われるような気がします。娘には……そのどちらも経験することが出来るクラッシックバレエをやってほしいな♡

やっぱり良いところのお嬢様ね〜!

看板GIRLから、等身大の人生相談。
「しげるちゃん教えて!」

————容姿端麗、才色兼備、結婚・出産・子育ても経験し、お仕事も順調で充実した日々を送っている澁谷さん。彼女のプライベートにも踏み込んでみましょう……!

25歳の時に結婚して、今は2才の娘がいます。平日は中々一緒にいられないから、休日はたっぷり娘と遊びます。昨年の春に育休から復帰したんですが、それからの日々は本当に激動で……。毎日があっという間に過ぎて、もう1年終わっちゃったんだ!みたいな(笑)

女性が社会進出する世の中になって自由を感じることもあるけど、これからの女性って今までより更に大変なことが増えていると思うな。仕事でも責任あることを任されるようになるしね。しげるの周りにもお母さんになった女性がたくさんいるけれど、一緒にディナーする機会がなくなった!日本の風潮的に、母親が飲み歩いているとダメな家庭だって言われちゃうからね〜。

そうですよね。この数ヶ月はただがむしゃらにやるしかなかった。最近は徐々に自分のアイディアも出せるようになって、ようやく今の仕事に慣れてきたところです!お酒飲むのが好きだから、たまに主人に頼んで羽を伸ばせる時間を作ってもらっています。そうじゃないと仕事できない!って改めて思いました。

じゃないと無理だよね。これからも、旦那さんに協力してもらって!

私は今年で30歳になるのですが、しげるさんが私と同じ年の時、やってよかったことややっておくべきだったことって何ですか?

しげるは30代になる頃に転職をした。あと、梨里ちゃんと大きく違って子供がいないから、夜遊びする時間がたくさんあったんだよね(笑)お仕事だけじゃなくそういった遊びの場も含めて、今信頼できる人との人間関係は30代の10年間で培ったと思う!

しげるちゃんはこれまで、人間関係を構築するためにどんなことを意識して過ごしていたんですか?

30代までは誰からも良い子に見られようとしていて、YESマンだったの!でもある時ふと、全員に好かれるなんて無理じゃない?って気づいたんだよね。嫌なことはノーと言う。そうしたら自分の気持ちが楽になったの!あと、自分に利益が有るか否かではなくて、“この人と一緒にいて楽しいかどうか”で付き合う人を判断することが大切だと思うな。

いよいよ30代!
「チャレンジしている女性でいたい」

————しげるちゃんのメッセージに、深く納得していた様子の澁谷さん。最後に、30代になる意気込みやこれからの目標を教えてもらいました。

母である梨里ちゃんの人生を考えるんだったら、“40代以降”を見据えて30代で子育てをやりきることが大事なんじゃないかな。だから今のうちにもう1人くらい子ども作っちゃって(笑)、もちろんお仕事も頑張りながら30代は子育てを頑張る!子どもが成長してからでも仕事や遊びを謳歌するのは遅くないよ。40代ってまだまだ若いから。

そうですね(笑)お仕事はずっとしていたい!育休中も、家事や子育てでやることはたくさんあったけれど、私の場合は仕事に戻ってからの方が充実していると感じる瞬間が増えました。仕事で家にいない分、子供といられる時間をより大切にしようとも感じています。そう言う意味で、仕事している方が私にあっていると思うんです!あと、常にチャレンジをしていたいな。子育ても気を楽にして、楽しくやりたいですね。

子供も旦那も育っていっちゃうからね(笑)梨里ちゃんにとって、目標やチャレンジを続けていくことはすごくいいと思う!これからも頑張ってくだい♡

ありがとうございます!今日、しげるちゃんの話を聞いて改めて、今自分が好きなこと、一緒にいて楽しい人を大事にしていきたいなと思いました。年齢に抗うことなく、心も体も素直でいられる30代にしたいです。

エピローグ

連載第1回目から超逸材が登場し、大盛り上がりの編集部。
モデル顔負けの美しい憧れGIRL・澁谷梨里さんは、「目標に向かってチャレンジを続けていきたい!」と自分の成長と向き合い続ける、志高いハイスペック女子でした。

最後に「しげるさんや編集部のみなさんとの出会いも大切にしたい!今日はとっても楽しかったです。」とにっこり微笑んでくれた女神様のような澁谷さん。
女性から見ても惚れ惚れするような、身も心も美しい看板GIRLでした♡

【番外編】看板GIRLのお仕事ファッションをCHECK♡

番外編として、看板GIRLの私物を大公開!
お仕事ファッションや持ち物にも女性らしさが詰まっています……♡

お仕事の日はなるべくヒールを履いて気持ちを引き締めます!シンプルだけど、女性らしい素材や工夫がプラスされているファッションが好き♪

tops:GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)
pants:Luftrobe(ルフトローブ)
bag:PRADA(プラダ)

バッグの中身にズーム!

①プレゼントでもらった手作りのバッグハンガー
②イタリアで買った手袋
③FEILER(フェイラー)のタオル
④プライベートとお仕事スマホ2台持ち
⑤イヤホン
⑥折りたたみキーボード
⑦折りたたみ傘
⑧LUNASOLのクリスマスコフレポーチ
⑨GUCCI(グッチ)の折りたたみ財布
⑩PRADA(プラダ)の名刺ケース

スマホスタンドと折りたたみキーボードはお仕事に必須!外出先ではスマホもキーボードで入力した方が早いので効率的なんです♪

フラワーモチーフのついたバッグハンガーはご友人のお母様の手作りなのだとか。(しげるちゃんもお気に入りのアイテム!)
折りたたみ傘やキーボードなど、持ち物だけを見ても“出来る女”感がにじみ出ていますね。


【しげるちゃん】【Instagram/公式ブログ
商品プロデューサー、人気ブロガーとして活躍中!芸能人やタレント、モデル、スポーツ選手に格闘家など、様々な業界の著名人と交流が深い。
しげるちゃんがプロデュースするアイテムは、そんな多くの著名人が愛用することで知られ、メディアやSNSでも話題に。
また、CS局の旅番組にも多数出演、海外のファッション・流行などをナビゲートしている。



しげるちゃんと巡る『憧れ企業の看板GIRL』企画はまだまだ続きますよ!第2回は、老若男女に愛されるアパレルブランドの女性社員に会いに行きます。次回の配信は【2月11日(月)】です。お楽しみに♪

------------------
Photographer : chiai
------------------