彼氏が元カレについて聞いてくるのはなんで?聞いちゃう彼の心情とは

LOVE

付き合っている彼が、元カレについて聞いてくるなんて経験したことありませんか?
男性が「過去の恋愛」について聞いてくるときって何を考えているのか気になりますよね。
そこで今回は、元カレについて聞いてくる彼氏の心情について紹介します♡

「過去の恋愛」について聞く彼の心情① 理解したい

出典:data3.whicdn.com

男性が元カレについて聞いちゃうのは、自分が知らなかった時にどのように過ごしていたかを知りたいからです。元カレのことに限らず、彼女についてすべてを理解したいという気持ちから聞いてしまうようです。

逆に、彼女の過去を全く知らずに付き合っていくのは隠されている気がして、付き合っていくにも不安だという意見もあるのです!

彼にとってあなたは、たった1人の彼女♪
彼があなたの過去について聞いてきたことには、「彼女の全てが知りたい」という男性的な心理が働いているので、理解してあげてくださいね♡

「過去の恋愛」について聞く彼の心情② 確信したい

出典:data1.whicdn.com

今付き合っているのは目の前の彼なのに、元カレについて聞かれて良い気がする子はいないはず。

しかし、自分自身に自信がなくて、彼女の中で自分が1番なのか不安になって聞いてしまう男性もいるんだとか!

元カレより自分が上でいたい、という心情は男性だけに限らず、女の子だって元カノよりも愛されたいって思っているはず♪

「自分が1番愛されているか確信がしたい」という心理が働いているので、元カレについて聞いてきた彼を許してあげてくださいね♡

「過去の恋愛」について聞く彼の心情③ 幸せにしてあげたい

出典:data3.whicdn.com

彼が「過去の恋愛」について聞いてくるのは、彼女を前の恋愛よりもずっと幸せにしてあげたいから。

彼があなたのことを幸せにしてあげたいと想って、元カレについて聞いてくれているのであれば、嫌な気をする子はいないはず。

「過去よりも今が幸せであってほしい」という気持ちを汲み取って、自分がされて嫌なこと、嬉しいことを述べてみましょう♡

「過去の恋愛」について聞く彼の心情④ 失敗したくない

出典:data3.whicdn.com

男性は過去と比べられることを苦手としている人が多いのです。

そのようなことから、過去に彼女が付き合っていた彼と同じような失敗をしたくないために、参考にするという気持ちで元カレについて聞いているのです!

元カレに嫌だと思っていた点や、別れてしまった原因などを聞くことで、彼は「同じ失敗をしないように」と考えているのです。

彼がこのように彼女のために努力しようとしてくれてるのってうれしいですよね!
ぜひ、彼に元カレについて聞かれた時には嫌な顔せずに教えてあげて♡

いかがでしたか?
意外にも男性は嫉妬とかではなく、彼女のためを想って「過去の恋愛」について聞いてくる人が多いのです。
今後、もし彼に元カレについて聞かれた時には、彼があなたと向き合っていこうとしている証です。
素直に答えてあげてくださいね♡