いい大人がもめないで!友人とSNSトラブルを起こしやすい女子の特徴

「○○ちゃんが遠まわしに悪口書いたんだけど!」
友人からSNS絡みの相談をされた経験はありませんか?
そこまで悪口を言い合うくらいなら、友達関係を解消すればいいのにと聞いている立場としては思ってしまいますが……。
そろそろSNSトラブルからは解放されましょう。
そこで今回は、友人とSNSトラブルを引き起こしやすい女子の特徴をご紹介いたします。

SNSトラブルを起こしやすい女子の特徴①怒りスイッチが入った瞬間には投稿している

SNSトラブルを起こしやすい女子の特徴1つ目は、怒りスイッチが入った瞬間には投稿していることです。

SNSの中でも特にTwitterでよくみかける投稿ですが、怒りに任せて書き込みをしている友人があなたの周りにもいるはず。

仕事なのか、はたまた恋愛なのかは分かりませんが「あり得ない!」「私はこんなに頑張っているのに!」と、誰かに対して話をもちかけるように、投稿しています。

しかし、誰の目からみても感情がコントロールできていない証……。
きっと友人に対して何か思ったことがあっても、なにも考えずに、そのまま書き続けるのでしょう。

書き起こしてしまっても、一度寝かすなど、大人の対応を心がけたほうがよさそう。

SNSトラブルを起こしやすい女子の特徴②更新頻度が多すぎる

SNSトラブルを起こしやすい女子の特徴2つ目は、更新頻度が多すぎることです。

どうでもいいことをこまごまと書くからこそ、大人にしては脇が甘すぎる事態にも発展します。
たとえば友人には用事があると言っていたのに、恋人と会っていたことがバレて友人同士で喧嘩になるなどのトラブルに……。

更新頻度が多いのは構いませんが、せめて事実が合致するように配慮するべきでしょう。つじつま合わせをするのも社会人の務めです。

SNSトラブルを起こしやすい女子の特徴③まずいことを言っているのに気がつかない

SNSトラブルを起こしやすい女子の特徴3つ目は、まずいことを言っているのに気がつかないことです。

勢いに任せて投稿をしていると、まずいことに言っている自分にも気づかなかったり……。

たとえば「私の友達、みんな性格悪い!」と書けば、周りの友人たちは、みんな「は?」とカチンと頭に来るはずです。

しかし本人の中では決して全員に向けた言葉ではなかったはずなのに、いつの間にか友人から距離を置かれていたりなんかして……。

トラブル防止どころか、自分で種をまいているのと変わりませんよ!

SNSトラブルを起こしやすい女子の特徴④ネガティブな姿を正々堂々と披露する

SNSトラブルを起こしやすい女子の特徴4つ目は、ネガティブな姿を正々堂々と披露することです。

大変なことがあれば、誰かにつぶやきたくなる気持ちは分かります。

何度も書いては消して、書いては消してを繰り返した結果、つぶやいていたとしても、あまりにもネガティブワードが連発すると、みているこちらまでもが不快に感じます。

どうしてもつらいことがあるなら、家族や恋人、親友に直接相談をもちかけたほうがいいかも……。ネガティブ発言をしていれば、マイナスなことを引き寄せて当然です。
いかがでしたか?

SNSトラブルは、とても大変!
親しい友人だからこそ、切り捨てられずに苦戦します。SNSを更新するときは、何度も文章を確認し、勢いだけで投稿しないように気をつけましょう♡

【関連記事】まとめて“いいね!”していない?SNSでイライラされる言動5つ

友達のFacebook(フェイスブック)やInstagram(インスタグラム)などのSNSを見てて、イラっとし...

SNS トラブル 女子

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる