有名読モが体験♪ボトックスで小顔効果は狙える?【湘南美容外科 渋谷院】

顔の余白を隠すために、ハイライトとシェーディングが必須!
そんな女子におすすめなのが、手軽にシャープなフェイスラインが叶うエラボトックス注射。

読者モデルの川本彩(かわもと あや)ちゃんが湘南美容外科渋谷院で、人気のエラボトックス注射を体験してきました♪

この記事の監修

湘南美容外科 渋谷院 副院長 Dr. 沖津 茉莉子

顔の余白を必死に隠す日々……!

鏡を見るたびに気になる"顔の余白"。

ハイライトとシェーディングを駆使して小顔に見せようとするものの、化粧が濃い印象を与えたり、すっぴんになると元どおり……。メイクでは顔をシュッと見せるには限界がありますよね!

フェイスラインをすっきりしたいけど、骨を削るのは怖い……。

そんな美容医療初心者さんにオススメなのが、エラボトックス。今は、注射ですっきりとしたフェイスラインを手に入れることができる時代なんです♪

ボトックス注射で小顔になるのか?『湘南美容外科 渋谷院』へ♪

読者モデルの川本彩ちゃんは、左右のフェイスラインが違うのが悩み。
エラボトックス注射がいかがなものか、湘南美容外科 渋谷院にやってきました!

湘南美容外科 渋谷院は、女性専用クリニックでドクターも女性のみ!男性の目を気にせずに治療を受けることができるので嬉しいですよね♡

ボトックス注射は人気の治療だとよく聞くので、存在は知っていました。なんで小顔効果があるって言われているんだろう?



まずはカウンセリングシートを記入し、先生のカウンセリングを受けることに……♪

今回担当してくださるのは、湘南美容外科 渋谷院 副院長の沖津茉莉子(おきつ まりこ)先生。
沖津先生も定期的にエラボトックスをされているそうなので、心強いですよね♡

まずは咬筋(こうきん)の状態をチェックしますね。奥歯をクッと噛んでみてください!



………クッ!



いつも右側でものを噛んでませんか?



あれ、どっちだろう……?無意識でした。



咬筋(こうきん)はものを噛むときに使う筋肉です。この筋肉が発達すると、エラが大きく突き出して顔が大きく見えてしまうんですよ。



(鏡をチェックして)なるほど!確かに右側の方が大きい……!


エラにボトックス注射を打つと小顔効果があるって聞いたんですけど、どうしてですか?



ボトックスには筋肉を抑制する作用があります。咬筋(こうきん)にボトックスを注入して麻痺させることで咬筋を使うことができなくなります。結果、徐々に咬筋がやせ細り、小顔効果が期待できるんです。



ほうほう……!でも、何も噛めなくなるんじゃないですか?



いいえ!噛む筋肉は計4つあります。咬筋(こうきん)以外にも噛むための筋肉はあるので、ものを噛めなくなることはありませんよ。



なるほど!!!よかった!!!


ボトックス注射の効果はどれくらいでわかるものなんですか?



ボトックスによって咬筋が動きにくくなり緩むことで、小顔効果が得られます。この小顔効果が得られるまでには2週間~1ヶ月ほどかかります。それを定期的に続けることで筋肉自体がやせ細って小さくなっていきます。



ということは、定期的にボトックス注射を打ちに来た方がいいですか?



3~4ヶ月ごとに4~5回繰り返すと効率的に筋肉が小さくなります。そのあとはメンテナンスとして1年に1回程度打つのがおすすめです。



わかりました!ダウンタイムはありますか?



稀に内出血が出る場合がありますが、ほとんどないです。ボトックス注射当日からメイクや洗顔もできます。ただ、注射当日は熱い湯船に浸かったり、激しい運動は避けた方がいいですよ。



私、毎朝顔をマッサージしちゃうんですけど……



せっかく注入したボトックスが周囲に拡散してしまうので、ボトックス注射をした部分は、最低でも1週間はマッサージしないようにしてください!その他の部分はマッサージしてもOKです♡

「エラボトックス注射」施術スタート!

ボトックス注射には、採血の針より細い針を使うそう。仰向けに横になった状態で行っていきます。

基本的には麻酔の必要がない施術ですが、痛みが心配な方は笑気麻酔をしながらの施術も可能だそうです!今回、彩ちゃんは麻酔なしで行いました♪

まずは3分ほど、痛みを和らげて内出血を防ぐために、ボトックス注入部分のエラを冷却していきます。


エラを冷やしている間にちょっと緊張してきた彩ちゃん。

歯を食いしばった状態で打っていきます。グッと噛んだままでいてくださいね!右から入れていきますね。


……痛くない!!!



想像以上に痛くなかったそうで、拍子抜けする彩ちゃん。

次は左側に打ちますね!

左側のボトックス注射もあっという間に終了。

注射終了後は、ボトックスが拡散しないように注入部分をしばらく押さえておきます。

エラボトックス注射の施術時間は、冷却も含めて10分程度でした!
あまりの早さに、彩ちゃんも同行スタッフもビックリ。

こんなに早く終わるなんて……♡



と、施術後すぐにリラックスし、笑顔を見せる彩ちゃん。

『エラボトックス注射』施術直後

ボトックス注入部分のエラがちょっとくらい腫れるかと思いきや、ほとんど気にならないレベルです!傷跡もなく、内出血も出ていません。

施術中も施術後も痛みは感じませんでした。術後は腫れるかな?と心配していたけど、全然腫れてないので誰にもバレませんね♪これくらいなら化粧直しせずに次の予定に行けます(笑)1ヶ月後が楽しみです♡

『エラボトックス注射』施術 1ヶ月後

1ヶ月後の彩ちゃんは、明らかに顔がシュッとなり小顔になっています!
悩みだった左右のフェイスラインの違いも改善されていますよね。

ボトックス注射後、2〜3日間は硬いお肉が食べづらかったりしたんですけど、すぐに慣れました♪最近、会う人みんなに「痩せた?」って言われるんです!体重は変わっていないので、ボトックス注射でフェイスラインがすっきりしたおかげだと思います。定期的に打ちたいです♡

今回ボトックス注射を受けたクリニック情報

今回、川本彩ちゃんがボトックス注射を受けたクリニックはこちら♪

【湘南美容外科 渋谷院】
住所:東京都渋谷区宇田川町20-11 渋谷三葉ビル5階
アクセス:JR渋谷駅ハチ公口より徒歩3分
診療時間:AM9:00~PM6:00 予約制
※診察日についてはお問い合わせください。
電話番号:0120-489-100

湘南美容外科

湘南美容外科 ボトックス 美容医療

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

4MEEE

4MEEE編集部の公式アカウントです。

>もっとみる